[モンスターハンター:ワールド]β版感想レビュー[Monster Hunter: World]

より「狩り」を重視するアクションゲームへの進化

目次:
・全体
・システム
・アクション
・世界観&進化

全体:
まさに体験版・・・
正直βより、αの方が正しいかも。
不完全な部分が結構あり、
一番の問題はベースシステムの設定ですな(;^ω^)
キーコンフィングはもちろん、
カメラワークの調整もできない
(自分はリバース派なので、結構苦しめられた)

ただ、見せるべき部分はしっかりと押えました
基本操作、各武器のアクション、
そして今回の目玉の「自然との連携
ゲーム自体はかなり期待できるといえるでしょう


システム:
今回のシステムは従来のシリーズと結構変わった気がします。
以前は「アクションゲームに狩り要素を入れる
というかんじですが、
本作では「狩りをするために各アクションを駆使する
に変りました。
より「モンスターハンター」に近いとても言えましょう。

特に大きいなのは、
追跡と自然環境の再現ですね。
プレイヤー自身だけではなく、
回りのものをいかに利用して狩りをこなすことが、
本作の肝であります。
はさに「ハンター」であります。


アクション:
「戦士」より「ハンター」に重点に置きますので、
アクション面ではそこまで硬派ではないと思います。
苦手の方でも詰らない難易度調整になります。
自分は操作とカメラワークに苦しめながらも初見クリアしましたので、
いまの「死にゲー」ジャンルと比べれば、
やはり優しいとおもいます。

難易度が優しいといっても、
「アクション」自体は手抜きはしていません。
ま、こちらんいは長年のノーハウがあるから、
いつもの安心感です(∀`*ゞ)エヘヘ

今回はプレイヤー自身よりやはり環境利用のほうが、
より大事と感じます。
アクションとあわせて、いかに華麗に狩りをこなすことが、
本作の肝になるかもしれません。

世界観と進化:
久々の据え置きコンシューマータイトルで、
画面の進化はすさまじいですw
HDRも対応してくれます(/・ω・)/
ハンティングゾーンがシームレスになり、かなりうれしいこと。
また、計算能力が高くにつれ、
生態系も以前より緻密になり、ただの設定ではなく、
自分に有利に利用することも可能になりました。
自然環境の各仕掛けもうごきにより、
有利にも不利にもなれる、まさに「自然」ということ。
「モンスターハンター」という世界観表現なら本作がシリーズで一番で、
そしてシリーズのなりよりの進化でも言えるでしょう。


かいシステムの調整はまだ結構な不安があありなら、
ゲーム内容にたいしてさらに期待があがりました。
メイン攻略になることは間違いないでしょう。
共に狩りにする仲間も募集しマウス!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


0 件のコメント: