[Dragon Age] Review / 「ドラゴンエイジシリーズ」ーレビュー




やっと2作を完成しました;;
というと
結構繋がれますので
やはり2作を順番とおりやるほうがいいと思います

また、同じシリーズなのに
違う点は結構おおいですね
おなじシリーズではないと思うほど・・・

DAOは王道てきなファンタジーでした
国中で回って世界を救う救世主です
ストーリーだけではなく、
仲間との関係性も自由度が高い
自分の選択に応じて、
関係とストーリーももちろん変わります
しかもダウンロードと2にも反映し、
じぶんが築いた物語は深く体験できます。
画像の綺麗さは別として(結構前のさくひんだからw)
完成度は非常に高い作品でした

DA2は一風かわった作品でした
いける場所はほぼ一都市だけ
「壮大」という感じが一気になくなりましたw
主人公は人間しか選べない・・・が!
声がある!しかも性格は選択肢によってかわります
反応を見るのも結構面白い
ストーリーも変わって
世界を救うではなく
「政治」の矛盾と難しさを表現することに変わった
システムも結構変わっており
より直感的になり
戦闘もより爽快になりました(難易度と戦略もアップグレード)
自由と壮大を犠牲し、
表現とシステムを進化するさくひんでした

実際
連続でプレイして
いいところを継承できないことに対し非常に残念ですね
それぞれいいところはありますが・・・、
同時に存在するもできるのにねぇ~
なんだか基礎をこわして0から作り直す感じが強いな~
いまもそのストーリーの担当者がこの点について事件をおきましたw
きかいがあればまた書きましょうか・ω・

あ、そうだ
取り返しがつかない要素が多すぎるのは両方は同じですけど!
*************************************************************
總算是把兩作都掃完了
恩~
劇本上相連性很強
果然還是順著完會比較能融入啊~

另外,明明是同系列
差異卻異常的大
大道讓人不覺得是系列作的程度

DAO就是所謂的王道式奇幻
跑遍各地拯救世界
且不僅僅是故事
同伴的關係性也有著複雜的高自由度
隨著自己的作為
故事的結局當然也有著頗大的差異
且這些作為會被繼承到下載的任務與2中
可以深深體驗到自己所構築的世界
不談畫面(畢竟出了有段時間了)
算是完成度頗高的作品

DA2就是個相當異色的作品了
可以走的地方幾乎被限制在一個都市中
[壯大]的感覺就一口氣消失了xd
主角也只能選人類...不過!
有聲音!而且依據行動性格還會改變
看著各種不同的主角的反應也挺有趣的
故事也來個大轉彎
不是要帥氣拯救世界
而是要對抗[政治]的無奈與黑暗
系統面上也改得很多
變得更直接且順手
戰鬥的節奏與爽快度也大增(且不影響戰略度)
感覺上就是犧牲自由度以及史詩感
來換取深度表現與系統進化

老實說
這樣接著玩
我覺得沒有把優點繼承下來實在是非常可惜
兩作都有著他的強項
明明就不是說不能共存...
感覺上就是把錢做的基礎掃掉從0開始
現在這劇本家也由於本作的大轉彎發生了點事件
等到有時間再來寫寫好了xd

對了
很多東西錯過就無法回頭這點是兩作共通令人最討厭的地方了- w-

0 件のコメント: