[ベルセルク無双]初期レビュー

昨日と届いたぜ~
ここで最初約5時間ほどのレビュー書きます。



かなりの意欲作、ですがオリジナル要素少し足りない
という感じですね。

それで細かい部分を見てみましょう。

システム:
全体的に、「北斗無双」に近い感じ、
ジャンプ不能と重量感がある動きです。
ですが、立ち回りと操作は大きく変わりました。
プレイできる部分は、ストーリーフリー無限蝕
という三つのモードです。
ここで私が思う一番欠点「オリジナル要素がたりない」ところです。
無限蝕以外、もうほかオリジナルがなくなります。
ストーリーの中に、いくつ原作の中の空白時間の説明があるが、
もうそこ限りの感じですね。
追体験が中心とするゲームです。
所々OVAアニメをいれて、ファンサービスしていますw
ファンとしては満足できるでしょうが、
ゲーマーとしては、少々不足気味です。

ストーリー:
ゲームの醍醐味はほぼストーリーモードに集中しています。
単に原作も追体験は物足りないと、制作がわも感じるみたいで、
ストーリーの中に、空白の時間の出来ことも少し触れています。
対話イベントで、原作が書いていない小ネタもいれて、
雰囲気とボリュームを高めています。
無限蝕の中も、ただ無限のステージを攻略ではなく、
5層ごと依頼を受けて進める感じですね・・・
そこに人間がいるのか!とツッコミたいですが( ´∀` )
説明によると、夢みたいな空間ですので、それで押し通したいらしい。
辛うじて世界の設定に合致にしました。w
また、攻略するにによって、各キャラごと報酬が用意されております!
全キャラで踏破する必要がありますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょっとバサラに似てますねw
無限蝕の到達できる層は、ストーリーの進捗による開放します。

雰囲気:
かなりいい感じ!ダークの雰囲気を全面にだす上、
無双の爽快感もなくしていません。
むしろ血まみれの表現は、さらに爽快感をアップさせるかもw
ですが、売りとなる「斬潰システム」は、
ゲームのなかで基本暗くで、変化もはやいうえ、
あまり感じ取れないですね(;'∀')
そこはちと残念。

ゲームプレイ/アクション;
全体的に北斗に近いかんじです。
キャラの特性にあわせて、操作方法も違います。
また、キャラごとのサブウェポンシステムも導入し、
プレイの幅も開きます。

シリーズとの違い1:
緊急回避のあと、□の連打数が維持しています。
要はチャージ2以後の攻撃は、通常攻撃の後、
緊急回避してすぐ△入力すれば、出せます!
重量級キャラの救済でしょうw
これで攻略の安全度がかなりアップしました

シリーズとの違い2:
○「無双」の使用を奨励しています。
シリーズの無双のボタンは、大体コンボのエンドや緊急回避で使用していますが、
本作では、多めに使用することを推奨しています。
まず内容が変わり、大技ではなく、
無敵&強化の狂乱モードにシフトすることになります。
しかも、使うたびにLVアップし、さらに強化になります。(上限あり)
そのあいだ、もう一つの「必殺ゲージ」が解放しており、
たまったら、従来無双と同様の大技が使えます・・・
が、使ってもモード維持!モードが終わるまで、ゲージたまるたびに使えますw
しかも、両ゲージとも、かなりたまりやすい!
従来より、はるかに「無双」を特化していますねヾ(*´∀`*)ノ

シリーズとの違い3:
ボス戦はアクション寄りになります。
本作では、ボスが攻撃を受けとしても、あまり怯むことがないです。
よって、攻撃の隙と方向を見て、自分が攻撃受けないように立ち回る必要があります。
怯まないので、コンボなども無意味になっておりました。
普通に戦えると、従来の無双のなかで一番難易度高いでしょう・・・
ですが、上記の「狂乱モード」(無双)があります!
自分がプレイしているところ、ボスはほぼそれでごり押ししていますw

総合からみると、今回のステージ攻略は、
「いかにゲージをたまる」ことがい大切になりますね。
また、各モーションもしっかりと雰囲気を出しまして、
特にガッツの大剣、まさに大剣をふりまわす感じですね(/・ω・)/
重いですが、上記の回避システムによって、不利になることもあまりないですw

攻略のすすめ:
ストーリーを進みます→新キャラor無限蝕開放→無限蝕攻略→ストーリー
というやり方を勧めします。
無限蝕のなかに、報酬が用意されて、しかも原作馴染みするものがおおい。
プレイできるモードはここ以外ほぼストーリーモードしかいないため、
ゲットした報酬をしっかり体験したいなら、
やはりストーリーモード!という考えの進みかたです(´ー`*)ウンウン

総合すると:
・雰囲気と操作、アクションは◎!
・オリジナル要素は不足気味
・無双を使うことを中心とします
・斬潰はあまり感じ取れない(´・ω・`)
・爽快感抜群
・原作ファン以外は少し理解しがたい部分が多い。
とおもいます。

全体的に、たとえ原作ファンでなくても、かなり勧めれる一本ですが、
その場合、世界観の理解は少し苦労になるかもw
でも、ゲームとしてよくできており、間違いなく意欲作と思います!


0 件のコメント: