[仁王 / Nioh]「義の後継者」から追加した攻撃陰陽術の分析&応用

主に今回のDLCで追加しました
火爆符」「水牙符」「雷霆符」「風箭符」「土轟符
の使用についてになります。


攻撃符の全体について:
実は、以前の「◯弾符」と1.14以後から追加の攻撃符とも通用しますが、
攻撃力的には、クナイと比べるとかなりみずぼらし!
例え特化にしても、単発の威力はそれ以上に出せますが、
発生スピードや弾数などなど、各面から見てもかなり劣ることが明白。
では、これらの符は一体なんのために?
その答えは「属性やられ」にあります。
威力面が劣るものの、属性やられの異常増加率が非常に高い
これで物理攻撃のサポートをすることがメインとなります。
では、以下はかく符の性能と利用について説明します。

火爆符
性能:
1発直進の火球をうちだし、
着弾後は「小範囲」の爆発を発生。
爆発の威力は低め。
弾速は遅めですが、射程は結構長い。
使用:
実は今回の追加属性攻撃符の中で一番低性能ともいえるでしょう。
弾速は火弾符より遅いのに、威力はさほど大きくなく爆発範囲も相当狭い
判定も一回だけなので、異常状態をさせるには2発異常を打つがほとんど。
ただ、射程が長い上で、軌跡にも癖がないので、
手軽さは追加符の中で一番。先制攻撃に利用することが一番適切。
ただ、素直に火弾符を使う方がいいとも思います・・・(-。-;

水牙符
性能:
ターゲットに向けて、
地面から3発の噴泉が発生する。
射程の噴泉3発分で短い
攻撃判定も三回があります。
使用:
主に戦闘中タイマン用
人間型の敵なら、密着すれば2回当てれて、
大型妖怪なら3回命中することも可能。
一回の使用で属性やられさせしやすい、特に弱点についたとき。
複数命中もあり、威力もそこそこ攻撃符の中で雷霆符と並ぶ最大)。
ただ、射程が短く、複数回当たる狙いの場合かなり距離を詰めないといけないので、
威力発揮にはそれなりのリスクを負わせねばならない。

雷霆符
性能:
水牙符とまったく同じ、ただ雷属性に変わるだけ
使用:
水牙符とまった(ry

風箭符
性能:
横一列の風箭を作り出し
ターゲットに向けて飛びます。
飛ぶに連れ、少しつづ収束。(ただ、「ほんの少し」)
威力は非常に低い射程が長く弾速も早い
箭自体は貫通性がなく、何かを当たる場合消失
使用:
タイマンかつ属性やられ目的なら最も優秀な攻撃符
体型が大きい敵なら間違いなく2発以上あたり、
小さい敵ならある程度距離を取れば2発当たることも可能。
一回の使用で属性やられさせる確率はかなり高い。
加えて風の属性やられ効果は攻撃力の低下で、
高難易度の環境においてかなり優秀とも言えます。
ただ、箭自体は一回の判定しかなく、何かを当たれば消失になるため、
団体戦には不向き。

土轟符
性能:
自分の足元に土属性地雷を設置。
起動範囲と爆発範囲とも広い。
ただ、踏んてから爆発まで約1秒の遅延があります。
使用:
今回の追加符の中で、戦術的に一番活躍できる符かもしれません。
爆発範囲はそれなりに広く、人間型に対してさらにノックバックをつきます。
特に包囲されるときの活路作りにも活躍できます。
逃走中の足止めにもなれますし、タイマンでも攻撃のきっかけ作りもできます。
使い方はさまさま。
逆に、判定は一回かつ足元で発生する面から見ると、
最も属性やられさせるしにくい符でもあります。


応用:
今回の追加符は、最初で言ってた通り、
属性やられの増加率が非常に高い。
この特徴を利用して、混沌やられ」を作り出すこと、
以前よりだいぶしやすくなりました。
実際、風箭符と雷犬九十九ビルドでボスをずっと混沌状態させて、
一方的に圧倒するプレイヤーも見たことがあります。
2:21:30頃のお勝ホスト
九十九武器との連携もそうですが、
同時に2種類の攻撃符の搭載、または武器のエンチャントとの連携なども、
考えの一つです。
今の属性恩寵セット+状態異常の敵にダメージアップのOPと合わせて、
かなり面白いプレイができるかもしれません


現在の仁王は手軽で高火力のビルドとプレイスタイルが中心ですが、
この一癖違い、場合によって化けるスタイルも非常に面白いと思います。
自分も環境を整ったら試したいと思いますよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

0 件のコメント: