[FF15 戦友Comrades]各加護の使い易さランキング+性能&活用の簡単紹介

(記事全文を押してね(;・∀・))

なるべく客観的に分析するつもりですが、
やはり相性もあり、
実際使ってみて、かならず同じ感想になるとは限りません。
自分の本命加護の選択の参考として見ていいかと(*‘∀‘)

また、各加護の専用ビルドと戦法も研究制作中です!
本編はこのシリーズのベースでもあります!
各加護のさらに詳しい説明とセッティング例もそちらで
良ければそちらも見てほしいところです(∀`*ゞ)エヘヘ

また、ランキングと同時に、
グループ化もしました

目次:
・文句なしの使いやすさ
・装備やスキルを高めれば最高レベルになる
・そこそこ使いやすいが癖があります
・マルチこそ価値がある
・調整ミスの犠牲者


文句なしの使いやすさ
文字通りの最高レベル
しかも発揮するまでの準備もそんなに多くないグループ

1位 伏竜王:飛翔の術
力+30%の上で、マイナスステータスなし。
そして永久的にスカイドライブ付きで、
飛翔の術自体も無敵時間があり、まさに攻防一体。
そこまで難しくない空中戦さえなれたら
装備がそろえなくてもそれなりに戦えます。
使いやすさと強さから総合からみて、
1位に相応しい加護。
ただ、火力的にやはりオーラ、演武や魔法特化にちょい負け。
それでもかなりの威力

2位 鬼王:鬼王の演武
マイナスステータスが大きいですが、
物理特化なら問題なし。
そして、シフトブレイクの飛翔脚、
スラッシュの連続拳、攻撃魔法の地烈斬
この3種の技はあまりにも凄まじい。
操作に癖があり、練習や経験が必要ですが、
一旦マスターすれば、オーラも凌ぐ火力が出れます
また、体力とHPに大きいなボーナスがついて、
守りも調整しやすいです。
最高性能ですが、操作の癖により2位に。


装備やスキルを高めれば最高レベルになる
すべての条件がそろえてから、
最高レベルの強さが発揮できるグループ。
下準備の道が長いです( ノД`)シクシク…

3位 聖王:チェインマジック
アップデート後、大幅に化ける魔法
ただ、魔力を高める装備をそろわないと、
物理で殴るのほうが絶対いいでも言えますw
今回の魔法素材は物理よりもそろいやすくなってます。
おそらくキーはローエングリンですねw
それさえ手にいればもはや問題ないでしょう。
魔力装備と魔法の特性への理解、双方そろえれば、
最高クラスの強さが発揮できます。
ただ、一方でも欠けると大幅に弱くなりますので、
2番目のグループに。

4位 覇王:オーラ
以前から特化の極みのオーラですが、
アップデートにより結構抑えられました。
特性自体は簡単明快ですが、
力と体力を両立するセットがそろえない限り
結構使いにくい。
装備を完成してから最高レベルの強さが発揮できる特性で、
4位にしました。

5位 闘王:奥義 無形の位
上4種に隠され、あまり気づかれないですが、
実はかなり強力な加護です。
無形の位自体は、実は本編ノクトの回避の強化版になります。
その回避性能をもとに、
MP消費は回避するときだけ、見切りカウンター性能、挑発性能
以上の3つをさらに加え、使ってみたらもはや驚異的にしか言えません。
マルチでも回避タンクになれ、見切りカウンターの性能もかなり高い。
タンクとしての性能は絶対防御より高い。
使いこなせば、装備がそろえなくても
剣神の試練Ⅲでもクリアできるほどの強さ
ただ、使いこなすにはかなり高いプレイスキルが要求されると、
(おそらくすべての加護の中で一番)
受け身がメインという面を考えると、
使い易さの面では、やはり上に勝てませんね。


そこそこ使いやすいが癖があります
弱くはないが、
やはりそれなりに「癖」を持っているグループ。
特にマルチ関係ぇ・・・

6位 慈王:絶対防御
標準なタンク仕様です。
ステータスもマイナスがなくセッティングしやすい。
ただ、使いこなせるにはまずダブル鉄壁盾が必要があります。
また、ヘイトを集めれなくて、
主に広範囲の守りでPTメンバーを守る特性なので、
マルチこそ真価が発揮できます
ソロがメインの今、やはり「凄く」良い
にはなれませんね。

7位 夜叉王:重力
実はこれ、「魔法」加護です!
魔力のステータスボーナスがあり、
重力ダメージ自体も魔力依存
魔法キャラのもう一つの選択しです。
ただ・・・重力自体は確かに優秀ですが、
ソロでは直接チェインで殴るのがはやい(*´Д`)
重力つかいが頑張っても、聖王とイーブンが精いっぱいです。
ただ、敵を集め&固定する特性はじつに優秀で、
マルチでこそ真価が発揮できます

8位 飛王:スペシャル・アームズ
ステータスボーナスが素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
ま・・・平均キャラプレイ用の加護ですね。
そこそこタフで、サポートから攻撃まで全部こなせる、
戦況によって柔軟的に対応する加護。
理想はな!
自分にとって、やはり特化キャラのほうが使いやすいw
特に体力と両立できる改造ができる現在ではな。
スペシャル・アームズの性能もかなりたかいですが、
どれを発動するのはランダムであり、やはりやりつらいw
もし目押しを極めれば、最強に化けれるかもw
理論的に
ただ、多様なプレイができますので、
強くはないが、面白さは一位かもしれません。

9位 修羅王:エレメントチェンジ
いわば魔法剣士・・・のつもりですが!
やはりダメージソースは物理です。
簡単に言えば、これは武器に「エン」系のアビリティを
一時的に付与する能力です。
ただ、その効果は魔力依存ではなく、
物理ダメージを強化する形なので、やはり物理すてられんw
しかもエンディアができないので、
聖属性だけが弱点の敵は、やはりローエングリンを持ち出して、
魔法で打ちのめすしかw
全体的にやはり力と魔力を両立しないといけない
きわめてビルドが難しい加護です。
しかも強さはオーラにも勝てるそうにない( ノД`)シクシク…
唯一の希望は、このエンチャントはどうやら全範囲らしい。
PTの火力を底上げできたら、マルチで結構つよくなるとおもいます。
AIもそれなり強化ができます。まだ希望がある加護でもあります。
テストできる相手がいないですが(´;ω;`)ウゥゥ


マルチこそ価値がある
現在のソロ主流では、あまり使う価値がなく、
繁盛する日がくる、もしくは仕様変更しないと
あまりいいとは言えないグループ

10位 神凪:癒しの光
ま、ヒーラーですね
確かに、ヒールの性能が大幅に高くなりましたが、
まずはそこまで入りません(*‘∀‘)
そしてステータスのマイナス面も大きい。
魔法キャラがヒーラー担当で加護チェンジ以外は出番がない。
かわいそうですが、やはりヒールだけより、
早く敵を倒したい(∀`*ゞ)エヘヘ
火力がないAIなら、逆にこれが一番来て欲しかった
デリラたん~♪

11位 獅子王:がんばれー!
ま、完全サポートですね
確かにサポート技として性能はたかいですが、
発動時間が長い!!!!
また、サーダによる風評被害もひどい。
ステータスボーナスは悪くないが、
いいでも言えない
応援する余裕があれば、敵を殴れ!ヽ(`Д´)ノプンプン
マルチでしか使う道がない面もあり、
悲しい加護であります。


調整ミスの犠牲者
もはやバランス調整ミスしか見えない加護です。
ぜひ強化を!

12位 賢王:ジャンプ/竜剣
説明からみると、あら素敵じゃない~♪
いざ使ってみたら、欠点だらけてびっくりしました。
竜剣の効果はあまりにも薄く
ジャンプも無敵時間いがいはびっくりする低性能
(長くなりますので、詳しい説明は加護別のところで)
使えなくはないが、
実用するには、闘王以上の工夫が必要でしょう。
逆に言うと、研究しがいが一番ある加護です。
わしはまだあきらめていないぞ!!
現在絶賛研究中です。
ただ、攻略を使うには、現在おすすめしません。

13位 父王:リヴァイヴ
説明からみると、あら素敵(ry
ただ、まずこれはマルチでしか出番がない
また、マルチでも
最大HPが簡単にボロボロになるPTは、リヴァイヴがあっても全滅
最大HPが減らなく敵を薙ぎ倒すPTは、リヴァイヴがなくても勝てる
なにしに来た(´・ω・`)?
剣神や炎神など、食料がないマップが活躍できる!
に見えそうですが、自身が死んだら意味ないじゃんw
もはや存在意味すら怪しい加護で、最下位にしました。



分のランキングは以上ですが、
人との相性もあり、研究すれば化ける可能性もなくはないので
本当にその加護に愛があれば(竜騎士プレイとか)、
ぜひ研究してみましょう!
これから自分も、
各加護を生かす装備ビルドの研究と製作するつもりであり、
ぜひそちらも見ていてね(∀`*ゞ)エヘヘ


(記事全文を押してね(;・∀・))

0 件のコメント: