[ ARAGAMI 荒神 ]感想レビュー[インディーズゲームレポート]


実況プレイ動画シリーズ

PCではすでに2016で発売しましたが、
PS4では今年のです。
インディーズゲームでありながら、
ステルスアクションという難しいジャンルに挑戦する一作です。
表現力とステルスアクションの新しい可能性を探求するの意欲作ですが、
ゲームバランスの調整には不足があると思います・・・
ま、やはり資源配分ですね(;'∀')
また、追加エピソードNight Fallもあります。
総合評価:中

目次:
・どんなゲーム
・優れた点
・不足点
・ここは頑張った
・お勧めできる/できない人


どんなゲーム
・ステージ制ステルスアクション
本作は一時代前の、完全ステージ制のステルスアクションです
オープンワールドみたいな探索要素は全くありませんw。
ステージの配置はすべてギミックと攻略のためにあるとみていい。
また、一度過ぎたステージなら、戻ることもできません
(ミッション選択制でもないので)
2週目じゃないと戻れないです。
自由度がないものの、
ストーリーの伝えがよりスムーズになり、
分かりやすかったです。

・影の力
本作の目玉であり、
ステルスアクションに新しい可能性を探求する試しでもあります。
現在のステルスアクションの主流の「リアル」ではなく、
オカルト要素の「影」の力を中心にとしています。
特に影の間の瞬間移動いかに操ることが攻略の肝でもあります。
いままでと違うステルスアクションを味わうことが可能です。
瞬間移動する瞬間w

・ミスすれば高確率で即死
オカルトの力を対抗し、難易度バランスを維持するためでしょうか、
このゲームは基本即死ゲームと考えていい。
敵の性能が高い上で、攻撃が全て即死攻撃ですw。
真っ向勝負することは、このゲームでは不可能なので、
発見されたら全力で逃げるしかありません。
うっかりで一撃でも受ければやり直しになります・・・
\(^o^)/オワタ


優れた点
影の力による新感覚
本作の目玉の影の力。
かなり成功ともいえる要素と思います。
特に瞬間移動がもたらした新しいプレイスタイルが素晴らしい。
影の配置と敵の位置をうまく計算し、
敵を翻弄することがまさに快感でも言えましょう。
逆に、考えべきことがふえることもありますが(;'∀')

インディーズながら高い表現力
資源が足りないものの、
「表現」がかなりいいと思います。
画面は綺麗とは言えないが、
色使い、雰囲気、セリフ回しなどなど、
ストーリーも組み込んで作り出す世界観は、
称賛に値すると思います。


不足点
難易度&システム調整の不足
影の力の強さを対抗するため、
全体的に難しい目に調整したでしょう・・・
ただ、難しい過ぎます
ていうか、この難しさ+無情なシステム調整で、
難しいステージを攻略することを楽しむより、
理不尽なシステムに苦しめられる面が強い。
ここはもはや本作において最大な欠点であり、
大きいな減点ポイントでもあります。

また、UIの情報量もあまり足りていません
特にトロフィーに絡むステージごとの達成要素、
クリアしない限り、参照することができないmのがかなりうざいですね。


テンポが遅い
これもおそらく難易度調整ミスの付き物と思います。
敵が強く、慎重にいかないといけないことは、
ま~仕方ないと思いますが、
一番の問題は「殺し演出」です。
この演出がかなり長く、ゲームのテンポを損なうだけでなく、
殺し中で発見されるリスクも大幅に増え、
難易度をさらに上がることになります。
特に複数の敵を相手にするとき、さらにイライラしますね。
この演出は必ず演出しきれます・・・


ここは頑張った
・演出と表現
優れた点に手も書きましたが、
この面においてはかなり素晴らしいです。
限られた資源でここまでできることは、
力を注ぐことに違いないと思います。

・ステルスアクションの新しい可能性
MGSシリーズの終息により、マンネリ化しつづあるステルスアクションに、
新しい可能性を追求することで、
また新しい方向ができ、
ステルスアクション自体を盛り上げることあるでしょう。
実は今回のアサシンクリードオッデセイにも、
DLCクエストにて荒神のスキルらしきアビリティを追加しました。
本当に影響受けてたかどうかは知りませんがw


お勧めできる人
・ステルスアクション好き
・高難易度ゲーム好き
・めげない心の持ち主

お勧めできない人
・爽快感重視
・テンポよくゲームを進めたい
・アクション苦手


合評価に中だけあたえましたが、
「遊び」の部分は実際かなり素晴らしいと思います。
ただ、システムやUIなど、プレイヤーへの思いやりの面において、
かなり不足と見受けられています。
実際、自分みたいなトロフィーコレクターも
テンポの遅さと不便さに耐えがたく
2週目がやり切れなくトロフィーコンプをあきらめました。
ま・・・トロフィーなどの収集要素をさておき、
ステルスアクションが好き+しばらくやりたいゲームがないなら、
ARAGAMI荒神、お勧めできる一品とおもいますよ(∀`*ゞ)エヘヘ


0 件のコメント: