[ ヘル・ワーダー / HELL WARDERS] 感想レビュー [インディーズゲームレポート]


ストーリー+初回クリアゲームプレイシリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=aj4OZH3Qrwg&list=PLGNvS3-XzEskmN3gZHQYejST-5FsVtcyi

今回は単品作品あまり見けれない
タワーディフェンスジャンルのゲームです。
ファンタジー要素と自分と操作できるヒーローを加えて、
戦略の幅を広める一作になります。
総合評価:中高

目次:
・どんなゲーム
・優れた点
・不足点
・ここは頑張った
・お勧めできる/できない人


どんなゲーム
・ユニットとヒーローを同時に操るファンタジーTD
以前ここで紹介したヴァンヘルシングと似ていて、
操作できるヒーローと自動ユニットを同時に駆使する必要がある
タワーディフェンスであります。
プレイしていて、やはり両方ともうまく使わないと攻略できないです。
ただ、どっちを比重に置くことも戦略の一つで、
わりと多彩にプレイできると思います。

・パズルゲーム
ま・・・アクション要素もあるので、
間違いられやすいかもしれませんが、
TD自体はパズルゲームと考えていいでしょう。
敵の種類と順番を考えて、正しい配置で対処する。
ただ、普通のパズルゲームより不確定要素がおおく、
正解の範囲も比較的に大きい。

・ボス戦はある
TDで扱いにくいボス戦も存在しています。
しかも巨大な奴(;'∀')
こちらはただ「強い敵」だけではなく、
ギミックの一つでもあります。
その攻略にもパズルを解く側面が強い。


良い点
よく調整された難易度
歯ごたえはかなり、「ちょうどいい」です。
決して簡単ではないが、
そう簡単に心折れることもありません。
難易度をいじしつづ、プレイヤーを継続にさせる調整は、
素晴らしいと思います。

「画面」は綺麗
ま・・・専門的に言えば、「テクスチャー」がきれいです。
ぱっと見はかなりいい仕上げを感じられます。
豪華であり、雰囲気もいい。
ま・・・カメラを近づけるとばれますが(;´∀`)
ただ、このゲーム自体はそこまで近く見る必要もないので、
こういった工夫を入れた表現は、
評価すべきと思います。


不足点
ヒーローの動きがぎこちない
操作きゃらの動きはあまりなめらかではなく、
固い印象と見受けられます。
ま・・・メインはタワーディフェンスなので、
あまり重要ではないが、ちょっと気になるですね。
ユニットの設置もメインキャラを操作する必要があるから(;´∀`)

ユニットの種類が少ない。
総種類が少ないと同時に、ユニットはアップデートでの変化もありません。
これはちょっと残念ですね。
もしアップデートで外観の変わりがあれば、
見た目が飽きにくいと同時に
アップデートしたユニットが分かりやすく、
配置面でもしやすくなり、
より高質なゲーム体験ができると思います。
アップグレードしても、光の玉が追加されるだけ

細かい調整が雑
細かいところの調整がおろそかにする節があります。
一番困るのは、アップデート効果説明なしステージの落ち穴になります。
説明がない故、アップデートの効果は全く分かりませんので、
ステージ攻略の戦略立てに支障が出ております。
また、ステージの落ち穴の設定がある同時に、
ヒーローの動きと当たり判定もがばがばなので、
かなり落ちやすい。
落ち穴が多いステージは相当なストレスです(-_-;)
ありとあらゆる可能性で起きる墜落死


ここは頑張った
・基本調整がしっかりしています
ゲームの中心部ともいえる主軸と基本調整が、
相当な力を入れると見受けられています。
確かに細かい不足が散在するものの、
TDゲームとして、高い完成度と思います


お勧めできる人
・気軽プレイが好き
・パズルゲームが好き
・ダークファンタジーの世界観を好む

お勧めできない人
・パズルゲームが苦手
・暗いゲームが嫌い


ワーディフェンスは元々、
ミニゲームを中心に活躍しているジャンルんの一つで、
TVゲームなどの据え置き機上ではあまり見けられない物です。
本作は「大作ぽく」仕上げましたが、
中心は良くても悪くてもミニゲームです(∀`*ゞ)エヘヘ
壮大な世界を求めることは無理はありますが、
気軽プレイできる面で、
気分転換用のゲームとしてプレイすることはすごく適していますよ
('ω')ノ


0 件のコメント: