[ジャッジアイズ:死神の遺言]感想レビュー[Project:Judge]


ゲームプレイ実況

伝統の龍が如くシリーズに、探偵要素を大幅に入れ、
本作を作り上げました。
シリーズの世界観や設定、そして基本のシステムもすべて継承し、
キムタクが主人公を熱演する異色作であります(*‘∀‘)
名前の部分は、英語のJudgeEyesが正解か、
日本語のジャッジアイズが正解かのを、かなり悩んでいます。
総合評価:高


目次:
・どんなゲーム
・優れた点
・不足点
・キムタクについて
・お勧めできる/できない人


どんなゲーム
・探偵アクションADVです
意外と、探偵要素はかなり濃厚です。
最初は「無理やりつけたんじゃない?」と思ったですが、
実際かなりゲームとして仕上げて
探偵としてプレイし、追体験ができました。
他の基本の部分は龍が如くから継承し、
イベントを体験して施設を回してチンピラ相手に大暴れ、
安定な品質であります。
ピッキングなども必要です。他もいろいろ

・龍が如くシリーズシリーズです(たぶん・・・)
タイトルには完全に書いていないですが、
かなり高い可能性で、同じ世界ですw
シリーズ馴染みの組織がそのまま登場し、
街並みもそのまま。
特に6で焼かれたアジア街を見れば、よりそう感じます。
ただ、シリーズ人物の登場は一切ないので、
さすがに言い切れません。(-_-;)
製作陣の発言もどこかで曖昧さを残し、
どういうつもりなんでしょうね(゜-゜)
自転車を持って大暴れのも馴染みの風景

・キムタクです
木村拓哉さんが主演しています
これが売り、そして主軸の一つでもあります。
う~ん、ここは好き嫌いが分かれますが、
キムタクがチンピラを相手にして大暴れ、
あのアクションこのアクション、オーラエフェクトを出しまくり、
やがて桐生ちゃんなみに人間をやめていくことは
おそらくキムタクに関してもかなりレアな出来ことなので、
一見する価値はあると思います(*´ω`*)
まんまキムタク

優れた点
強い探偵要素
前も書いてましたが、
探偵要素はおまけではなく、結構強く色を出してきます。
ゲームとしても成立しています。
過去、探偵ゲームはほぼ純ADV、
もしくはストーリーだけで片付けることが殆どですが、
本作はきちんと「ゲーム」の一部として仕上げました。
改善する余地はまだありますが、
心意気と品質は評価に値する。
探偵といえば尾行

シリーズ馴染みの作り込み&基本ベースの高さ
ここはさすがに安定しているという一言です。
基本ベースが高く、ゲームとしての完成度自体が素晴らしい。
また、シリーズ馴染みの方々にとっても、
親しみやすい操作ができます。
シリーズ過去の要素も幾つ復活させます。
一番の例はやはり追跡ですね。
しかも簡単化され、よりストレスフリーに仕上げられましたw
みんな大好きドン・キホーテ神室店

シリーズ小ネタ盛り沢山
ま~ここはファンサービスですねw
そこらの小ネタを見ると、やはり同じ世界とかんじますねw
そして龍が如くだけでなく、
北斗が如くも幾つの小ネタとして搭載されました(;'∀')
ファンへのサービス精神も恐ろしい。


不足点
探偵行為の面倒臭い一面
ま・・・リアル寄りでこれらの要素を仕上げたので、
そうなるわな・・・と思った(-_-;)
体験として大事ですが、やはりイライラする場面もあるでしょう
実際の探偵もこれらに対しても必ずイライラでしょう(想像)
面倒くさがり屋にとって少々つらいと思います。
鍵の選択すら必要・・・そこまでいるw?

木村拓哉さんの演技
ま・・・声優、しかも主人公でありながら、
「初心者」がやるものだから、多少仕方ないと思います。
そして、やっぱりキムタクやなという感じも(;'∀')
ま~本作の場合、キムタクのために仕上げたキャラなので、
雰囲気として違和感はありません。
演技はいいとは言えないが、「初めて」を考慮したら、
よくできたと思います。
棒読みのところもある一方熱演できたシーンもあります
出演し続けたら六代目よりうまいかも!?
できたらの話だけどねw

取り返しがつかない要素
しかもやばいのが増えました・・・
なんと序盤でいきなりかなり重要なスキルブックがリストアップ。
取り逃したらかなりやばいです、
攻略に影響も大きいとも言えます。
おまけ程度なものならまだいいけど、
そんなに大切なものはそこに置くなよ
OTL


キムタクについて
このコーナーは、本作の話題の中心、
木村拓哉さんについて幾つの感想を申すコーナーでありますw
ちなみに、自分はキムタクに対してあまりいい印象がないです。
特にSMAP解散の件が原因です(;'∀')。

・演技のバラつき
ま・・・不足点のところも書いてましたが、
熱演もあるものの、棒読みもあります。
ま~不慣れの仕事だから仕方ないと思います。
むしろ熱演できるところがある部分は称賛すべきかもw
でも、できれば主人公を他にできないのかね(;'∀')
中居さんはだめですか!?

・マイナスイメージを払拭したい?
SMAP解散の一件で、いまでも悪影響が残っている印象です。
そのため、仕事の幅を増え、
より広い客層の好感度を上げる作戦で、
今回のオファーをおkしたのではないかと、
ずっとお思っています。
そう思うから、やはりなんか嫌な感じがしますね(-_-;)

・ゲームアクションをするキムタク
ゲームですから、人離れのアクションができるようになり、
かなりレアになったキムタクw
キムタクファンにもぜひ見てほしいレベルです( ´艸`)
ゲーム出演は今後はわからないものの、
現時点ではかなりのレアものじゃないの?
ソファで人を殴るキムタク

・キムタク、人間をやめたい?
龍が如くシリーズの主人公だから、
桐生ちゃん、真島のにいさんや冴島みたいに完全に人間をやめることはなくても
その近くになるはず
自分の推測では秋山レベルになれるではないかと(∀`*ゞ)エヘヘ
現在、課金でかめはめ波が撃てれる情報もありました。
どうやらそのアイテムはゲーム内でも製作可能です
やっぱり人間やめたいらしい。

・カラオケはやはり
ないです(∀`*ゞ)エヘヘ
さすがに歌わせることはむりがありすぎそうです。
実在の人間の制限はやっぱり多いな~


お勧めできる人
・龍が如くシリーズファン
・キムタクファン
・サスペンスゲーム好き
・ADVアクション好き

お勧めできない人
・キムタクが生理的に無理
・細かい操作が苦手
・ゴッドイーターが先だ!!!


ムタク要素をいったん置いて、
本作の仕上げは実に素晴らしいです。
シリーズファン、若しくはシリーズ初めての人にとっても
お勧めできる一作と思います。
特に大きい嫌悪がないなら、年末はこれにしましょう(∀`*ゞ)エヘヘ
(競合作品を置いといて(;・∀・))
また、願望としては、やはりシリーズの人に登場して欲しかった。
それらの人物とキムタクの絡み合いも面白そうなのでw

0 件のコメント: