[テイルズオブアライズ]評価+感想ゲームレビュー [PS4][Tales of Arise Game Review]

  

今回紹介するゲームは「テイルズオブアライズ」です!

自分はシリーズ初期だけプレイした「復帰勢」で、

新参に近い感覚でレビューいたします(*´ω`*)

また、時間こそ掛けましたが、ハードで進んだ故、

進捗は遅い方OTL

進捗が不足な分、ハード戦闘関連も触れてご紹介します!

総合評価:86 / 100 
            
目次:
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
ストーリー大筋

この星には、支配する「レナ」と支配される「ダナ」が居ます。

ダナの奴隷である主人公は、

記憶もなく、奴隷である運命を受け入れてましたが・・・

運命の出会いによって、

支配者に反旗を翻す決意をした。

「レナ」の指導者達「領将(スルド)」を倒し、

人々を解放する

仲間と共に、故郷と失われた記憶を取り戻す旅に出る・・・


システム概要

ゲームは、エリア式のRPGパートと

シンボルエンカウントのバトルパートで構成します

各エリアは「ストーリーの進捗によって」開放し、

先に行って探索することはできません・・・

自由度はそこまでないですが、

ストーリーに重心を置くスタイルであります。

そこに加えて、会話イベント「スキット」や料理と釣りなど

「生活」も楽しめる

戦闘はシンボルエンカウントで、

敵と接触すると「アクションバトル」に突入します!

アクションシステムも深く、通常攻撃の他に

クールダウン系の「術技」、

ゲージを溜めて発動する「ブーストアタック」

そして敵のHPとコンボ数による「ブーストストライク」、

加えてオーバーリミッツ(キャラ強化)からの秘奥義など

攻めの手段が豊富で、

其々の使用制限もしっかり設定し、

回避と合わせて、全て使いこなしてこそ、

戦闘が上手くできるようになります。

非常に研究のし甲斐のあるシステムだと思います。

育成面では、通常のLVUPのほかに、

別にSPがあり、スキルの習得に割り当てます

又、習得できるスキルの開放(称号)は条件が設けて

それを達成する動きも要求されます。

術技の習得はSPの他に熟練度によるものもあって、

各種類の技を使う必要性もあります・・・

割と忙しいそうですね育成面では( *´艸`)

装備に関しては、「外見」とほぼ無関係です。

装備と外見は別々に設定されて、

外見を気にせず装備更新することができます

逆に言うと、あまり外見の変化はないということですね(;´・ω・)

雰囲気とストーリー重視ですので、

こちらの方がゲームに合うと思いますね!

伝統的なJARPG

本作は非常に伝統的な「J」ARPGです

キャラの外見が東洋好みだけでなく、

ストーリー、キャラの個性やシステムなど、

基本なじみのある「日本」式です

大作が洋ゲーが主流になりつづいま、

より輝く本作だと思います

又、「RPG」でもありますので、

アクションの腕でどうにもならない場面もあります・・・

(特にハードのボス戦)

アクションの比重が大きいものの、

レベリングも大事であることで、

バランスの取れた一作だと思います。


独特な雰囲気

本作は単なる「アニメ風」だけでなく、

水彩画を表現するアトモスシェーダーも導入します。

アニメ調のデザインでありながら、

ゲームの雰囲気の重みも足しています。

この独自な技術によって、

独特な雰囲気を醸しだす(´ー`*)

伝統的な日本RPGですが、

洋ゲー特有の重みも取り入れる意欲作であります。


キャラゲーの側面

ま~これはもうシリーズあるあるですね、

やっぱ「キャラ」を重視する側面も強い

ストーリーだけでなく、冒険途中のスキット、

休憩するときの全体会話

豪華声優陣と相まって、各キャラへの「愛」がすごい

この面においてやっぱりぶれませんねテイルズ!(ノ・ω・)ノ


ほぼ一本道

本作は選択肢あまりないうえで、

マップもストーリーに応じて開放になりますので、

自由度はほぼありません( ノД`)

自分にとっては少し残念ですが、

逆に主人公の追体験に集中できますので、

一概に悪いとは言えません・・・

ま~ここは人との相性ですね(゚д゚)(。_。)

自由度を割り切って、

キャラとストーリーを楽しめましょう!



硬派なアクション

ARPGでありながら、

アクション部分もかなり作りこまれています。

前も言ってた、多様な攻撃と回避を駆使する必要があり、

戦闘自体の難易度も決して低くはない。

特にボス戦になるとさらに難易度が跳ね上がり、

非常に歯ごたえがあります。

また、ボス戦において、

FF14みたいな「時間制限」技もあって(時間内で対処できないと全滅)

素の火力も要求され、育成も侮れません(゚Д゚;)

特に初見ハードは本当に地獄を見ます・・・

難易度調整が自由にできるのは、

せめての救いですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾




評価点
良くできたバランス

システムだけでなく、

ストーリー、演出やプレイ、

全てにおいて良いバランスが取れてます(`・ω・´)b

システムは前で言ってたように、

RPGとACTはどっちも大事で、

戦闘において全ての要素を活用する必要があります。

ストーリーも非常に出来てると思います!

アニメにありがちな展開だと思いましたが、

適切に裏切りも入れてます!

馴染みのある上で新鮮感もあります!


そして、難易度の調整も!

ストーリー~ハード4段階あり、

各プレイヤーの状況によって調整できるのも非常にいい

「ストーリー」は本当に気楽で、

アクション苦手な人でも楽しめます一方

最高難易度のハードはまさに「死にゲー」

殺意満々の設定で襲い掛かるw(主にボス戦)

自分の実体験ですが、

ノーマルでアイテムを駆使し一回で勝利できるボスでも、

ハードになると、「時間」単位も要する攻略になります・・・

敵の固さと火力がともに上がり、

雑魚召喚されると処理が追い付けなくなり

一気に全滅へ傾ける事に(;゚Д゚)

また、火力が足りないためタイムオーバー技への対処も・・・

とはいえ、気楽プレイからドMまで、

各種のプレイヤーに対応できる設定は、

本当に良くできてると思いますよ♪(ノ)’∀`(ヾ)


美男美女!

テイルズの売りの一つはやっぱりこれね( *´艸`)

特に最近の大作は洋ゲーが主で、

リアル志向が強い昨今、

本作の美男美女アニメ風はもはや「貴重」な存在!

しっかりしたゲーム性の上で、

目の保養もできて、言うことなしね◎ω◎


緊張感のある戦闘

本作の戦闘は独特で癖も凄いですが、

慣れていくと、爽快感も湧いてきます!

各種な技を使いこなし、そして敵の攻撃を捌きコンボを繋ぐ。

上手く決まったら達成感が半端ない!

でも、少しのミスでコンボが途切れる上で、

痛い攻撃を受けることも・・・

常に間一髪の戦闘となり、

緊張感もあって面白い作りだと思います。

低難易度の気楽プレイもいいですが、

高難易度の緊迫な戦闘も、

是非一度、試してほしいところですね( *´艸`)


モフモフフクロウ

本作のマスコット・・・超かわいい

モフモフな🦉

外見だけでなく、挙動も凄く愛嬌があり、

おまけに「大量」あります!

王も女王もあります!!

まさにモフモフ天国・・・

自分にとっては、

これだけの為に本作をプレイしてもいいぐらいですね(*´ω`*)



不足点
バトル操作の癖

バトルアクション自体は面白いですが・・・

操作の癖も凄いです!

完全に本作独自な設定で、

慣れるまでかなり大変・・・

自分はいまだに誤操作が暴発します・・・

また、テイルズから他のアクションゲームへ移行するとき、

それもまだ難儀しそうです・・・OTL

戦闘の難しさも一部この操作によるもの(;'∀')

「操作」自体はそこまで複雑ではないので、

変更できるよう、アプデにしてほしい所ですね・・・



細かい配慮

ゲーム全体の出来はかなりいいですが、

細かい配慮がいくつ足りない気がします・・・

特にクイックセーブ

こまめにセーブする方にとって、

是非追加してほしい機能であります

他にスキットの発生が見難いとか、

戦闘中のロックオンやキャラ変更とか・・・

やや操作しにくい部分が残っていますね(゜-゜)

アプデで修正できそうな箇所なので、

品質の向上、これからも期待できそうですね!



お勧めできる人
・シリーズファン
・ストーリー重視RPGが好み
・深みのあるアクションを求む
・アニメ好き
・もふもふフクロウ


お勧めできない人
・自由度を求める


々癖はありますが、全体的な作りとバランスが良く、

非常に高質な一作

拘りだけでなく、各プレイヤーへの配慮もあって、

お勧めしやすい作品であります

操作の癖は多少「愛」で克服する必要がありますが、

購入して損はないと思います(`・ω・´)b

シリーズファンはもちろん、例えシリーズ未プレイでも、

単品ゲームとして十分楽しめると思います!

後は、細かいUI向上アプデを期待することですね(´ー`*)



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