自分はシリーズ初期だけプレイした「復帰勢」で、
新参に近い感覚でレビューいたします(*´ω`*)
また、時間こそ掛けましたが、ハードで進んだ故、
進捗は遅い方OTL
進捗が不足な分、ハード戦闘関連も触れてご紹介します!
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと
ゲーム概要&特徴
ゲームは、エリア式のRPGパートと
シンボルエンカウントのバトルパートで構成します
各エリアは「ストーリーの進捗によって」開放し、
先に行って探索することはできません・・・
自由度はそこまでないですが、
ストーリーに重心を置くスタイルであります。
そこに加えて、会話イベント「スキット」や料理と釣りなど
「生活」も楽しめる
戦闘はシンボルエンカウントで、
敵と接触すると「アクションバトル」に突入します!
アクションシステムも深く、通常攻撃の他に
クールダウン系の「術技」、
ゲージを溜めて発動する「ブーストアタック」
そして敵のHPとコンボ数による「ブーストストライク」、
加えてオーバーリミッツ(キャラ強化)からの秘奥義など
攻めの手段が豊富で、
其々の使用制限もしっかり設定し、
回避と合わせて、全て使いこなしてこそ、
戦闘が上手くできるようになります。
非常に研究のし甲斐のあるシステムだと思います。
育成面では、通常のLVUPのほかに、
別にSPがあり、スキルの習得に割り当てます
又、習得できるスキルの開放(称号)は条件が設けて、
それを達成する動きも要求されます。
術技の習得はSPの他に熟練度によるものもあって、
各種類の技を使う必要性もあります・・・
割と忙しいそうですね育成面では( *´艸`)
装備に関しては、「外見」とほぼ無関係です。
装備と外見は別々に設定されて、
外見を気にせず装備更新することができます
逆に言うと、あまり外見の変化はないということですね(;´・ω・)
雰囲気とストーリー重視ですので、
こちらの方がゲームに合うと思いますね!
本作は非常に伝統的な「J」ARPGです
キャラの外見が東洋好みだけでなく、
ストーリー、キャラの個性やシステムなど、
基本なじみのある「日本」式です
大作が洋ゲーが主流になりつづいま、
より輝く本作だと思います
又、「RPG」でもありますので、
アクションの腕でどうにもならない場面もあります・・・
(特にハードのボス戦)
アクションの比重が大きいものの、
レベリングも大事であることで、
バランスの取れた一作だと思います。
・独特な雰囲気
本作は単なる「アニメ風」だけでなく、
水彩画を表現するアトモスシェーダーも導入します。
アニメ調のデザインでありながら、
ゲームの雰囲気の重みも足しています。
この独自な技術によって、
独特な雰囲気を醸しだす(´ー`*)
伝統的な日本RPGですが、
洋ゲー特有の重みも取り入れる意欲作であります。
・キャラゲーの側面
ま~これはもうシリーズあるあるですね、
やっぱ「キャラ」を重視する側面も強い
ストーリーだけでなく、冒険途中のスキット、
休憩するときの全体会話
豪華声優陣と相まって、各キャラへの「愛」がすごい
この面においてやっぱりぶれませんねテイルズ!(ノ・ω・)ノ
・ほぼ一本道
本作は選択肢あまりないうえで、
マップもストーリーに応じて開放になりますので、
自由度はほぼありません( ノД`)
自分にとっては少し残念ですが、
逆に主人公の追体験に集中できますので、
一概に悪いとは言えません・・・
ま~ここは人との相性ですね(゚д゚)(。_。)
自由度を割り切って、
キャラとストーリーを楽しめましょう!
・硬派なアクション
ARPGでありながら、
アクション部分もかなり作りこまれています。
前も言ってた、多様な攻撃と回避を駆使する必要があり、
戦闘自体の難易度も決して低くはない。
特にボス戦になるとさらに難易度が跳ね上がり、
非常に歯ごたえがあります。
また、ボス戦において、
FF14みたいな「時間制限」技もあって(時間内で対処できないと全滅)
素の火力も要求され、育成も侮れません(゚Д゚;)
特に初見ハードは本当に地獄を見ます・・・
難易度調整が自由にできるのは、
せめての救いですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
システムだけでなく、
ストーリー、演出やプレイ、
全てにおいて良いバランスが取れてます(`・ω・´)b
システムは前で言ってたように、
RPGとACTはどっちも大事で、
戦闘において全ての要素を活用する必要があります。
ストーリーも非常に出来てると思います!
アニメにありがちな展開だと思いましたが、
適切に裏切りも入れてます!
馴染みのある上で新鮮感もあります!
そして、難易度の調整も!
ストーリー~ハード4段階あり、
各プレイヤーの状況によって調整できるのも非常にいい
「ストーリー」は本当に気楽で、
アクション苦手な人でも楽しめます一方
最高難易度のハードはまさに「死にゲー」、
殺意満々の設定で襲い掛かるw(主にボス戦)
自分の実体験ですが、
ノーマルでアイテムを駆使し一回で勝利できるボスでも、
ハードになると、「時間」単位も要する攻略になります・・・
敵の固さと火力がともに上がり、
雑魚召喚されると処理が追い付けなくなり
一気に全滅へ傾ける事に(;゚Д゚)
また、火力が足りないためタイムオーバー技への対処も・・・
とはいえ、気楽プレイからドMまで、
各種のプレイヤーに対応できる設定は、
本当に良くできてると思いますよ♪(ノ)’∀`(ヾ)
テイルズの売りの一つはやっぱりこれね( *´艸`)
特に最近の大作は洋ゲーが主で、
リアル志向が強い昨今、
本作の美男美女アニメ風はもはや「貴重」な存在!
しっかりしたゲーム性の上で、
目の保養もできて、言うことなしね◎ω◎
本作の戦闘は独特で癖も凄いですが、
慣れていくと、爽快感も湧いてきます!
各種な技を使いこなし、そして敵の攻撃を捌きコンボを繋ぐ。
上手く決まったら達成感が半端ない!
でも、少しのミスでコンボが途切れる上で、
痛い攻撃を受けることも・・・
常に間一髪の戦闘となり、
緊張感もあって面白い作りだと思います。
低難易度の気楽プレイもいいですが、
高難易度の緊迫な戦闘も、
是非一度、試してほしいところですね( *´艸`)
不足点
✖バトル操作の癖
バトルアクション自体は面白いですが・・・
操作の癖も凄いです!
完全に本作独自な設定で、
慣れるまでかなり大変・・・
自分はいまだに誤操作が暴発します・・・
また、テイルズから他のアクションゲームへ移行するとき、
それもまだ難儀しそうです・・・OTL
戦闘の難しさも一部この操作によるもの(;'∀')
「操作」自体はそこまで複雑ではないので、
変更できるよう、アプデにしてほしい所ですね・・・
✖細かい配慮
ゲーム全体の出来はかなりいいですが、
細かい配慮がいくつ足りない気がします・・・
特にクイックセーブ!
こまめにセーブする方にとって、
是非追加してほしい機能であります
他にスキットの発生が見難いとか、
戦闘中のロックオンやキャラ変更とか・・・
やや操作しにくい部分が残っていますね(゜-゜)
アプデで修正できそうな箇所なので、
品質の向上、これからも期待できそうですね!
お勧めできない人
少々癖はありますが、全体的な作りとバランスが良く、
非常に高質な一作
拘りだけでなく、各プレイヤーへの配慮もあって、
お勧めしやすい作品であります
操作の癖は多少「愛」で克服する必要がありますが、
購入して損はないと思います(`・ω・´)b
シリーズファンはもちろん、例えシリーズ未プレイでも、
単品ゲームとして十分楽しめると思います!
後は、細かいUI向上アプデを期待することですね(´ー`*)
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