スーパーロボット大戦の30周年に合わせる、「新しい始まり」
SPRGと祭りゲームの伝統を保ちながら、
色んな革新を盛り込んだ一作
これからのスパロボの基本となる!かもしれない本作、
その内容をみてみましょう(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと
ゲーム概要&特徴
こちらも新参勢向けの基本システム紹介でります!
ゲームの基本は「戦闘、育成、改造」の、
ロボットによる伝統的ターン制SRPG
キャラゲームの側面も強く、「戦略」を駆使するより、
好きなキャラを育成して、
強さを持って敵を圧倒するゲーム性に近い
又、武装(技)による直接戦闘の他に、
各効果を持つ精神コマンドやサポートなど、
戦いを補助する要素も搭載しております。
育成面ももかなり豊富です!
さすがキャラゲームですね(∀`*ゞ)
基本の改造の他に、軍全体に影響するAoS、
各パイロットに使えるスキルの購入など多岐にわたる
そして、撃墜数による特殊ボーナスと、
改造の度合いによるカスタムボーナスなど、まさに多彩な育成システムです。
愛さえあれば、どんなキャラも力を入れて強化すれば、
例え原作では地味な脇キャラだとしても、
ここなら一線で活躍できるヒーローに変身できます!
まさに愛のロボット祭りゲームでございます♪(ノ)’∀`(ヾ)
ここからはシリーズ経験者向けの紹介となります。
今回の仕様はシリーズ史上の最大変更かも。
ストーリーの進みは選択式、
エンブレムとα以来のSRポイントを廃止、
さらに「サブ」ミッションも投入され、
「稼ぎ」行為がより簡単にできるようになり、
RPG色がかなり強めた仕様となります。
UIと画面構成も大幅に刷新されてます。
「UI風」をなくして、コックピット画面のように再構成され、
より没入感が高くなります。
ですが、シリーズ経験者にとって割と不慣れで、
自分は今でも操作に戸惑う場面すらあります(;´・ω・)
今回の仕様は、今後のスパロボの新しい「デフォルト」
を模索する作品でもあると思います。
・ミッション選択式
本作は従来の「シナリオ」システムから脱却し、
ミッション選択式に変えす。
ミッションは複数あり、
自身の選択によりストーリーが進みます。
その中、「サイド」が多く、
実は必須ミッションは割と少ない方( *´艸`)
でもサイドもストーリーと仲間や機体があるため、
しないと損という感じも否めない(;'∀')
そして選択の順番によって、会話が微妙に変わる、
ミッション名も変わるケースがあります。
組み合わせによる変化は恐ろしいほど多い・・・
(中身は微妙に変わるだけで助かる・・・)
また、ランダム発生する「戦線」や、
探索で発見するボーナスミッション「遺跡」
そして艦内シミュレーションなどなど・・・
かなり多彩です。
キーミッションで最短クリアをめざすか、
じっくりストーリーを見ながら進むか、
自分なりに選択できるようになりますね( ・∀・)イイ!!
・RPG色の強化
サブミッションの導入、
そして任務失敗してもデメリットなしを加えて、
マップ探索の要素もあり、
そこで発生する「遺跡」ミッションやミニイベントなど、
RPG色が相当強いとも言えます。
育成の制限がなくなり、
資源もデメリットなしの無限化になって
本作は「物資(稼ぎ)」で敵を圧倒するゲーム性になりつつある(;'∀')
戦略要素はどこへ行ったのやら・・・
ともいえる程の変貌です(゚д゚)(。_。)
でも、キャラ祭りゲームの面から見ると、
好きなキャラをより育ち易くため、
方向性の選択肢が増えるいい仕様かもしれません(゜-゜)
また、戦略を求めたい場合、
自分で「制限」で導入すれば、割と本格的なSLGも行けます(後ほど紹介)
全体的に、より多くの人に楽しめる調整だと思います。
・DLC機体の追加
以前のDLCは殆ど追加シナリオですが
今回はなんと「機体」も追加されてます:(;゙゚'ω゚'):
意表をつくタイトルも・・・w
全体的に「楽しさ」が増えると思います。
が、その裏には恐らく他の問題もありますので、
これは後ほど紹介します。
先ほども触れましたが、今回のストーリーは選択式で、
キーミッション以外、順番やこなすかどうかも選択できます。
より自分らしく、ストーリーを進むことができます。
又、今回の「失敗」はデメリットがないうえ、
(従来ならSRポイントが取らなくなる罰がある)
稼ぎ用専用ミッションの発生すらもあります:(;゙゚'ω゚'):
育成の選択が大幅増えることになります
難易度すらも最初から全部選べます・・・
(以前は周回によって解放)
自由過ぎて、シリーズ経験者が戸惑うケースその②ですね(;'∀')
(①はUIの刷新)
本作はその気になれば無限の資源で敵を押しつぶす事ができます
ですが、そんな力技をしたくない、
SLGも楽しみたい方にも選択肢があります!
それは、最初から「エキスパート」で、
意図的に稼ぎをしない従来の「SRポイント取り」の進み方であります!
こうなると、資源が有限になり、敵も爆強い:(;゙゚'ω゚'):
最初から全項目三段改造で、
しかも進行に合せて改造度合いももちろん増えます・・・
ニュータイプすら回避がしつらくなり、
命中自体も一苦労・・・
資源を計画的に利用する必要がある上で、
適切な戦略も要求されます。
歯ごたえはあるが、決して無理ではない調整で、
硬派SLGが欲しいプレイヤーにも見事対応
沢山稼いて物資で圧倒するか、
戦略を駆使して華麗に戦うか、
難易度の自由も広くなりますね(`・ω・´)b
稼ぎのリミット解除と相まって、
プレイヤーの愛が遺憾なく発揮できます(ノ・ω・)ノ
例え原作で不遇でも、ゲームの中でさらに不遇でも!
無限稼ぎによる資源を投入すれば、
誰でも一騎当千ができます!
愛さえあれば、どんなキャラを使っても問題ない(∩´∀`)∩
なんなら序盤から全員フル強化すらできます◎ω◎
ま~稼ぎ自慢はほどほどにしないとね(;´∀`)
(ノマは硬派でいきますΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ)
不足点
✖未完成疑惑
これは不足というより、
ちょっと残念、と言っていいでしょう・・・
証拠はDLC①のボルテスVとハイニューですね・・・
どう見てもこれは、最初から組み込むつもりの作品だと思います・・・
特にボルテスVとコンバトラーVのセットは伝統で、
どう考えても最初は入れる企画のはず・・・
おそらく、30周年にあわせて発売する必要があるため、
スケジュール上が無理で仕方なく切ったのでしょう・・・
こう考えると、未完成品をフルプライスで発売し、
DLCで補完の上でさらに儲ける!
という商法の考えが頭の中でよぎる・・・
本編の出来はいいので、
この疑惑の存在はかなり残念に思います。
✖DLC機体の物語
次は、DLCの扱い問題になります。
(こちらは心配と言うべきでしょう)
祭りゲームなので、違う作品同士の掛け合いが醍醐味ですが・・・
後足しの機体はどうなるのかかなり心配です。
現に、初回特典のSRXとサイバスターは、
本編の出番はかなり少ないとも言えます・・・
「まったく」ではないとはいえ、
絡みは間違いなく少ない方です。
しかも!これは初回特典で、
最初から組み込む可能性が高いDLCです・・・
それでも絡みがすくないであれば、
これからの追加機体の「ストーリー」もかなり心配です
ま・・・ここはもう出てから見るしかありませんね(-ω-;)
お勧めできない人
伝統と進化を持ち合わせる高質な最新作ですが、DLCに不安が残ります。
伝統な核心価値を残し、大幅に進化を遂げる事はまさに見事の一言
また、大きく触れていませんが、
画面とボリュームなどの「基本」の完成度も高い。
シリーズファンでなくても、ロボットアニメ作品が好きでしたら、
購入して損はない一作だと思います。
が、DLCに関する不安はどうしてもぬぐえませんが・・・OTL
正直、アプデより「アナウンス」が欲しい所ですね(;´∀`)
この辺も異色な革新作とも言えるでしょうか!?
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