[スーパーロボット大戦30]評価+感想ゲームレビュー[PS4][SuperRobotWar30 Game Review]

 

今回紹介するゲームは「スーパーロボット大戦30」です!

スーパーロボット大戦の30周年に合わせる、「新しい始まり」

SPRGと祭りゲームの伝統を保ちながら、

色んな革新を盛り込んだ一作

これからのスパロボの基本となる!かもしれない本作、

その内容をみてみましょう(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

総合評価:79 / 100 
            
目次:
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
ストーリー大筋

ここを含めて前半の部分は、

まず新参勢向けの紹介とします

本シリーズのストーリーは、

基本各原作のストーリーを「少し」変更して繋ぎ合わせ、

そしてオリジナルのストーリーラインを加えて、一本化します。

詳しくストーリーを紹介することは難しいですが、

各ロボットアニメの夢の共演の祭りゲーム

と考えれば間違いないでしょう(´ー`*)ウンウン


システム概要

こちらも新参勢向けの基本システム紹介でります!

ゲームの基本は「戦闘、育成、改造」の、

ロボットによる伝統的ターン制SRPG

キャラゲームの側面も強く、「戦略」を駆使するより、

好きなキャラを育成して、

強さを持って敵を圧倒するゲーム性に近い

又、武装(技)による直接戦闘の他に、

各効果を持つ精神コマンドやサポートなど、

戦いを補助する要素も搭載しております。

育成面ももかなり豊富です!

さすがキャラゲームですね(∀`*ゞ)

基本の改造の他に、軍全体に影響するAoS、

各パイロットに使えるスキルの購入など多岐にわたる

そして、撃墜数による特殊ボーナスと、

改造の度合いによるカスタムボーナスなど、まさに多彩な育成システムです。

愛さえあれば、どんなキャラも力を入れて強化すれば、

例え原作では地味な脇キャラだとしても、

ここなら一線で活躍できるヒーローに変身できます!

まさに愛のロボット祭りゲームでございます♪(ノ)’∀`(ヾ)



仕様の大変更

ここからはシリーズ経験者向けの紹介となります。

今回の仕様はシリーズ史上の最大変更かも

ストーリーの進みは選択式、

エンブレムとα以来のSRポイントを廃止、

さらに「サブ」ミッションも投入され、

「稼ぎ」行為がより簡単にできるようになり、

RPG色がかなり強めた仕様となります。

UIと画面構成も大幅に刷新されてます。

「UI風」をなくして、コックピット画面のように再構成され、

より没入感が高くなります

ですが、シリーズ経験者にとって割と不慣れで、

自分は今でも操作に戸惑う場面すらあります(;´・ω・)

今回の仕様は、今後のスパロボの新しい「デフォルト」

を模索する作品でもあると思います。


ミッション選択式

本作は従来の「シナリオ」システムから脱却し、

ミッション選択式に変えす。

ミッションは複数あり、

自身の選択によりストーリーが進みます。

その中、「サイド」が多く、

実は必須ミッションは割と少ない方( *´艸`)

でもサイドもストーリーと仲間や機体があるため、

しないと損という感じも否めない(;'∀')

そして選択の順番によって、会話が微妙に変わる、

ミッション名も変わるケースがあります。

組み合わせによる変化は恐ろしいほど多い・・・

(中身は微妙に変わるだけで助かる・・・)

また、ランダム発生する「戦線」や、

探索で発見するボーナスミッション「遺跡」

そして艦内シミュレーションなどなど・・・

かなり多彩です。

キーミッションで最短クリアをめざすか、

じっくりストーリーを見ながら進むか、

自分なりに選択できるようになりますね( ・∀・)イイ!!


RPG色の強化

サブミッションの導入、

そして任務失敗してもデメリットなしを加えて、

マップ探索の要素もあり、

そこで発生する「遺跡」ミッションやミニイベントなど、

RPG色が相当強いとも言えます。

育成の制限がなくなり、

資源もデメリットなしの無限化になって

本作は「物資(稼ぎ)」で敵を圧倒するゲーム性になりつつある(;'∀')

戦略要素はどこへ行ったのやら・・・

ともいえる程の変貌です(゚д゚)(。_。)

でも、キャラ祭りゲームの面から見ると、

好きなキャラをより育ち易くため、

方向性の選択肢が増えるいい仕様かもしれません(゜-゜)

また、戦略を求めたい場合、

自分で「制限」で導入すれば、割と本格的なSLGも行けます(後ほど紹介)

全体的に、より多くの人に楽しめる調整だと思います。


DLC機体の追加

以前のDLCは殆ど追加シナリオですが

今回はなんと「機体」も追加されてます:(;゙゚'ω゚'):

意表をつくタイトルも・・・w

全体的に「楽しさ」が増えると思います。

が、その裏には恐らく他の問題もありますので、

これは後ほど紹介します。



評価点
自由度の強化

先ほども触れましたが、今回のストーリーは選択式で、

キーミッション以外、順番やこなすかどうかも選択できます

より自分らしく、ストーリーを進むことができます。

又、今回の「失敗」はデメリットがないうえ、

(従来ならSRポイントが取らなくなる罰がある)

稼ぎ用専用ミッションの発生すらもあります:(;゙゚'ω゚'):

育成の選択が大幅増えることになります

難易度すらも最初から全部選べます・・・

(以前は周回によって解放)

自由過ぎて、シリーズ経験者が戸惑うケースその②ですね(;'∀')

(①はUIの刷新)


難易度の選択

本作はその気になれば無限の資源で敵を押しつぶす事ができます

ですが、そんな力技をしたくない、

SLGも楽しみたい方にも選択肢があります!

それは、最初から「エキスパート」で、

意図的に稼ぎをしない従来の「SRポイント取り」の進み方であります!

こうなると、資源が有限になり、敵も爆強い:(;゙゚'ω゚'):

最初から全項目三段改造で、

しかも進行に合せて改造度合いももちろん増えます・・・

ニュータイプすら回避がしつらくなり、

命中自体も一苦労・・・

資源を計画的に利用する必要がある上で、

適切な戦略も要求されます。

歯ごたえはあるが、決して無理ではない調整で、

硬派SLGが欲しいプレイヤーにも見事対応

沢山稼いて物資で圧倒するか、

戦略を駆使して華麗に戦うか、

難易度の自由も広くなりますね(`・ω・´)b


愛の力

稼ぎのリミット解除と相まって、

プレイヤーの愛が遺憾なく発揮できます(ノ・ω・)ノ

例え原作で不遇でも、ゲームの中でさらに不遇でも!

無限稼ぎによる資源を投入すれば、

誰でも一騎当千ができます!

愛さえあれば、どんなキャラを使っても問題ない(∩´∀`)∩

なんなら序盤から全員フル強化すらできます◎ω◎

ま~稼ぎ自慢はほどほどにしないとね(;´∀`)

(ノマは硬派でいきますΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ)



不足点
未完成疑惑

これは不足というより、

ちょっと残念、と言っていいでしょう・・・

証拠はDLC①のボルテスVとハイニューですね・・・

どう見てもこれは、最初から組み込むつもりの作品だと思います・・・

特にボルテスVとコンバトラーVのセットは伝統で、

どう考えても最初は入れる企画のはず・・・

おそらく、30周年にあわせて発売する必要があるため、

スケジュール上が無理で仕方なく切ったのでしょう・・・

こう考えると、未完成品をフルプライスで発売し、

DLCで補完の上でさらに儲ける!

という商法の考えが頭の中でよぎる・・・

本編の出来はいいので、

この疑惑の存在はかなり残念に思います。


DLC機体の物語

次は、DLCの扱い問題になります。

(こちらは心配と言うべきでしょう)

祭りゲームなので、違う作品同士の掛け合いが醍醐味ですが・・・

後足しの機体はどうなるのかかなり心配です。

現に、初回特典のSRXとサイバスターは、

本編の出番はかなり少ないとも言えます・・・

「まったく」ではないとはいえ、

絡みは間違いなく少ない方です。

しかも!これは初回特典で、

最初から組み込む可能性が高いDLCです・・・

それでも絡みがすくないであれば、

これからの追加機体の「ストーリー」もかなり心配です

ま・・・ここはもう出てから見るしかありませんね(-ω-;)




お勧めできる人
・ロボアニメ好き
・シリーズファン
・SRPG好き
・改革の歴史の瞬間を見届けたい

お勧めできない人
・ロボットに無関心
・SRPGは好きなジャンルじゃない

統と進化を持ち合わせる高質な最新作ですが、DLCに不安が残ります。

伝統な核心価値を残し、大幅に進化を遂げる事はまさに見事の一言

また、大きく触れていませんが、

画面とボリュームなどの「基本」の完成度も高い。

シリーズファンでなくても、ロボットアニメ作品が好きでしたら、

購入して損はない一作だと思います。

が、DLCに関する不安はどうしてもぬぐえませんが・・・OTL

正直、アプデより「アナウンス」が欲しい所ですね(;´∀`)

この辺も異色な革新作とも言えるでしょうか!?


0 件のコメント: