紹介:Diablo(ディアブロ)

昨天看到Diablo3的動畫入圍了Visual Effects Society Awards的遊戲部門
所以一時興起就想來寫篇介紹xd
在台灣幾乎家喻戶曉
可是在日本幾乎沒人知道
所以本文是以日文為主
對台灣人而言有點蛇足的內容"._.

昨日でDiablo3はVisual Effects Society Awardsで動画部門に入選されたニュースを見て
このシリーズの紹介を書こうと思いましたw
台湾ではほぼ誰でも知るこのシリーズだったが
日本ではあまり・・・;;
この記事は日本語中心になって
台湾人にとって少し蛇足の内容かもね


これは入選作品

Diabloシリーズははじめてで「ダークファンタジー」というジャンルで名を立てたゲームです
BLIZARD社により製作、発売しました。
つい先日話題になったデーモンズソウルやダークソウルでもこのゲームの影もあります。
システム的にはダンジョンを探索しながらクエスト方式でストーリーを進めます。
キャラクターの外見は変わることが出来ないが
(クラスによって決まってます)
当時で珍しくちゃんと装備にあわせて画像を変わります。

基本は「ネットゲーム」で(MMOじゃない)
毎回ゲームを始まると、ダンジョンの形も変わります。
難易度は高く
敵も無双ほどの量がありますw
高難易度で気が抜いたらすぐぼこぼこされる
なお、途中でおっちんたら・・・
屍を拾わないといけません(^▽^ケケケ
もう一回死んだら、身の上の装備がなくなりますよ!
後期は結構レア中心なら、結構きついですね・・・ソウルシリーズよりOTL

当時、特に2の時は世界中で大流行
今のMOの基本を確率した上で
ダークファンタジーというジャンルも世に売り出しました




これは1、1996年発売
当時で非常に斬新なシステムで話題になり
ネットゲームの先駆の一つでもありました
冒険の舞台は一つの町だけで
ダンジョンを単位にステージを区切ります
残念だが当時はチートにたいする対策はあまりないので
ネット上はほぼチートなのは一番残念





これが第二作、世界でバカ売れですねw
2000年発売で
今でもサーバーがバリバリ運営してます
(もし白騎士もこの勢いがあれば(・・、))
基本システムは同じですが
キャラクター、クラス、スキル冒険舞台などは一気に広がり
ステージは「国」で区切りました
ここで王者の座を確立しました
自分も結構やりこんでしましたね~
チート対策もばっちり
容赦なくBANがきますねw
また
HARDCOREモードもありまして
一回死んだらそのキャラがそのまま消失な超スリムモードもあります
あ、ランキング1位がきえた・・・

















これが3、まだ製作中w
まえで一回発表して
「この雰囲気はDiabloじゃねぇ!」と(明るい過ぎた)
強い評判が受けまして作り直した噂もありましたが・・・
果たして自分が生きているうちに3をプレイできるのか!?
どうがは今までのトレーラーの総編集です


ここで世界の名作の一つを紹介しました
また機会があれば他の作品でもかきますね!

若說有人想看中文版我再寫w

0 件のコメント: