[MOD]-基本:MODとは? / 何謂MOD?

Modificationの略称で、
強化、加えの意味とします
ゲームにいたって、
不足と思う部分を強化することです

自分は最初にこれを接触するのはやく2008年あたりで
Neverwinter Nights2から接触しました
ま、当時ではmodという呼び方が知らなかったけどね´・ω・)

MODはなにができるのか?
論理としては、なんでもできます
強化ですからね~
キャラの美化からゲームの仕様を覆すまですべてができる
ま~そこまですれば新しいゲームを作ればいいのですがw

どうやって使います?
ゲームによって方法も違うですが
基本、指定のフォルダにデータを入れることです
インストールの方法はもちろん付きますので
よく読むこと!

どこで入手するのか?
ネットで検索wwwww
ま、探せば出てくるのは確かだw
http://www.nexusmods.com/
これがいま最大級のMODサイトです

危険性ありますか?
あります。ここは少し詳しく説明します。
最悪このセーブデータ完成崩壊する可能性もあります
特に仕様変更するMODは、
取り外してもなんだかの屍がセーブデータに残り、
そこでゲーム内容を少しずつ破壊します。
CLEANSAVEというものの作り方はありますが、
方法が定められない上で、クリーンかどうかもいえません。
だから、
ある程度MODを理解しないと複雑なMODにてを出さないこと。
説明をちゃんと読むこと。
一番理想なのは、
「この週でつかうMODを固定します」
基本取り外しはしません
追加したい場合
別セーブで「運用から取り外すまでテスト」済みから追加
ということ。

以上がMODの基本の紹介と運用ですね
これから分類と難易度を分けて、
さらに紹介します。・ω・)ノ
************************************************************************
Modification的簡稱
有強化與增加的含意
在遊戲來說
就是把被認為不足的部分予以補充

我最早接觸這玩意是在2008年左右
從玩Neverwinter Nights2開始
是說當時還不知道MOD這名稱就是了xd

MOD能作啥呢?
理論上,啥都能做!
因為是強化嘛~
人物美化到將遊戲根本設定整個推翻都可以!
只是做得這麼徹底的話乾脆開發新遊戲好了w

MOD如何使用呢?
根據遊戲不同的話安裝方法也有差異
但基本上都是將資料放進對應資料夾中
MOD大多會附上使用說明
好好讀就沒有問題

MOD能在哪取得呢?
上網查詢!!xd
說真的是查了就有(認真
http://www.nexusmods.com/
而這是目前最大級的MOD網站

MOD有危險性嗎?
有!這裡較為重要多放點篇幅
最糟的情況能造成存檔整個崩壞
尤其是改變設定的MOD,
即便是移除了,還是會多少留點屍體在存檔中
導致遊戲內容遭到破壞
雖說有所謂的CleanSave存在
可是怎麼製作與真的是[乾淨]嗎?這點還是問題多多
所以!
再對MOD還不熟悉前不要對那些複雜的MOD出手
說明也必須看清楚
最理想的狀況是
[這一輪遊戲裡使用固定的MOD]
基本上就不移除了
想追加的話
現在其他存檔[安裝運作與安全移除全部測試]
完成後再安裝

以上就是MOD的基本介紹與運用
之後依照種類與難易度
再來做更詳細的介紹・ω・)ノ

0 件のコメント: