[ DarkSouls with ARTORIAS OF THE ABYSS ダークソウル ]新・日記③ー 迷子と深淵騎士 / 迷路人與深淵騎士


うん~久々のステージ攻略で
見事に迷子しましたねぇ!
同じところでずっとうろうろして、やっとショートカットを見つかりました
なん~だ、第二の火はないのかよ´・ω・)

本題に入ります、アルトリウスの攻略です
動きが遅そうで隙も多そうだが
モーションが不安定でダメージもパネェ
実際、安全に反撃できるチャンスは霊獣よりすくない
あの動きにだまされるなよ!

まずは武器の選択
一番理想は打撃系だが
モーションが遅いので、反撃チャンスを見失う可能性があります(射程も考えないと)
だから、ダメージ、スピードと射程のバランスにゆると、
黒騎士の大斧を選択しました
大盾をともに、長期戦の準備を
戦いはなるべくステージの中央
モーションの判断しやすい。

こいつの攻撃モーションは非常に多彩で、
しかも任意の組み合わせができるOTL
全方位のスピンアタックや反撃用のサマーソルトも
基本、これらは「解説しない!
何せ、反撃チャンスがないからな;ω;

では、反撃のタイミングは?
1)3連撃のあと
どんな組み合わせでも、3連撃のあとで必ずとめる
ここが1回のチャンスがある。
逆に、3回未満の場合で攻撃したら、カウンター食われやすい。
また、ダミーアクションもあります。
一回の攻撃で、少し止めて、また攻撃する場合
これは連撃ではない
手のいちを注意して、元に戻そうな気配があればそれが連撃解除のサイン。
2)遠距離突貫
2回攻撃判定があるやつ
ガードして反撃1回
3)反り横斬り
上半身が大きく反りますので、判定しやすい
ガードして反撃1回
4)超・大ジャンプアタックw
モーションが大きいため判定しやすい、大体距離が長いとき使う。
特徴としてはまずしゃがむこと
回避すれば反撃に間に合わなさそう・・・
5)チャージ(重要)
発動のサインは後ろスクロール2回壁に当たったらすぐ発動
黒騎士の大斧なら、ぎりぎり2回の攻撃で中断することができる。
3発目はカウンターされる配慮があります。
また、すごく大事なのは
中断できないなら
相手の性能は爆発に上がるうえで
複数回使えば効果も重ねます
だからここは最大の危機とどうじに、最大の反撃チャンス
かならず把握しましょう!
6)叫ぶ
見て、すぐ攻撃して、後ろスクロールなら
ぎりぎり安全だが
タイミング少しズレばカウンターされます。
あまりお勧めはしませんw
ちなみに、
回復チャンスは2,3,4だけです。

ほかに、こいつはひるみやすいうわさもあるが
シールドバッシュが輝く可能性も・・・?
もうテストはできないですけどw

以上の反撃チャンスを把握して
欲張りしない限り完勝もありうる。
だが長期戦の覚悟はかならず持ってください;ω;
健闘を祈ります。

そして、自分は次のエリアで迷子し続けますw
********************************************************************************
文章連結:http://nomaland.blogspot.jp/2012/10/darksoul-with-artorias-of-abyss_28.html

恩~好久沒有好好打一次關卡
果然給他迷路了xd
同樣的地方轉了老半天好不容易開通捷徑
還以為會有第二攤篝火說

接下來進入正題,深淵騎士的攻略
這傢伙看起來動作緩慢起破綻多
但是他的動作極為不定且傷害頗大
實際上安全反擊的機會比靈獸更少
別被那緩慢的動作給騙了

首先是武器選擇
最理想應該是打擊系
但是由於出招偏慢,很容易錯施攻擊機會(況且射程也很重要)
所以在傷害,射程,以及速度的平衡考量下
選擇標準傷害的黑騎士大斧
配上大盾做好長期戰的準備
盡量在場地中心作戰
好判斷他的動作

深淵騎士的動作非常多彩
且會隨意組合
還有全方位攻擊跟反擊用觔斗踢w
基本上這些都不一一細說
[因為沒有反擊機會!]

反擊機會在哪裡呢
1.三連擊之後
不管是哪種動作組合,連打三次後一定會停下來
這時候能反擊一次
反之,再三招結束前反擊的話很有可能會被反將一軍
另外,他也會做假動作
出一招,稍頓一下在出下一招
這並不算在連擊
注意手的位置,若有回到原本價是的跡象就代表連擊解除
2.遠距離突刺
特色是有兩次的攻擊判定
擋下後反擊一次
3.仰身大橫砍
整個身體後仰的突近橫砍,非常好認
擋下後反擊一次
4.聚氣大跳插w
動作極大很好判斷,多在距離過遠時使用
特徵是會先蹲下,這招結束後能有反擊機會
迴避的話似乎會來不及反擊...
5.聚氣(重要!)
特徵是連續後翻兩次(例外:背面有牆時就立刻聚氣)
黑騎士大斧衝過去能夠免強給予兩次攻擊並中斷動作
打第三下則有被反擊的危險
另外重要的是
若說沒將其中斷
對手的能力會爆增
不僅如此,連續使用性能還會疊加
這裡是最大的危機也是最好的攻擊機會
一定要好好把握
6.吼叫
看到->攻擊->馬上後滾
能免強做一次安全反擊
只是稍微慢一點的話反而會挨揍
所以不大推薦w
順便
補hp的機會只有2,3,4能補

另外,還有這傢伙很容易踉蹌的傳聞
或許大盾的bash能發會作用?
帶是我也沒機會測試了w

把握住以上反擊機會並遵守
只要不貪刀完封並不困難
只是長期戰的覺悟是一定要有的(汗
希望各位能攻略順利!

接下來我要去新地點繼續迷路了w

0 件のコメント: