[ロックマン11 運命の歯車]感想レビュー


ゲーム実況シリーズ(不定期)



凄く良いバランスとってる一作です。
ゲームボリューム以外、
あらゆる面では優れています。
総合評価(単体作品として):中高
総合評価(思い出補正):高

・目次:
・全体的に
・良いところ
・悪いところ
・お勧めできる人/できない人


全体的に
システムは完全に良き古き時代の「ロックマン」です
8の改造システムと今回のギアシステムもありますが、
実はなくても攻略できて、プレイヤーのさじ加減で、
思い出を再現することも不可能ではありません。
Xや7以後の大量のおまけ要素も外され、
よりシンプルでコアに楽しめる一作になりました。
値段も優しいです!CP値抜群w

・すべてにおいてクラシック
操作やUIなど、すべてに古風にアレンジしています。
7~80年代生まれにとってはたまらないデザインです。
演出もわざと2Dサイド視点にしていて、
心配りが見えています。

・多数のゲームモードでボリュームアップ
良くも悪くも「あの時代」の仕上げなので、
攻略だけでしたら、ボリュームが問題になります。
本作は多数のプレイモードや、トロフィーの条件設定により解決を図る。
コンセプトにより仕方ない問題でもありますが、
ボリュームは少し足りないきがします。
ただ、値段を考えるとちょうどいいかも(;・∀・)?


良いところ
思い出を残しつづ進化
本作はまさにこれに尽きます。
最新の表現技術を利用して、
演出方法はすべて8Bit時代の表現です。
操作方法もUIもそれに馴染んでいます。
プレイしていても、違和感なく思い出を楽しむことができます。
「荒い」という安い方法ではなく、
本意気で新旧の融合を目指す逸品です。

ただ、難易度もあの時代なので、
全く優しくないですw
コントローラーを投げる記憶を蘇ましたか(*´з`)?
選択はできますが、トロフィー関連で結局高難易度にしかないとな・・・
とげによるデュンデュンデュンも・・・

とにかくかわいい
あくまで個人感想ですがw
細かい表現力を生かし、キャラ達の可愛さが半端ないです。
敵も味方もw
うざい敵配置なのに、あの可愛さはちょいと反則ですよヽ(`Д´)ノプンプン
うざいけどやっぱりかわいい敵

気軽にプレイできます
ステージは選択式で、セーブ機能もあります。
あまり時間ないときも、軽くプレイにも向いています。
逆に、変化の量もそこまでなので、
長くプレイすると飽きやすくなりますw


悪いところ
ボリュームと変化に難あり
悪いところはこれだけですが、結構大きいです。
全て古風向きなので、ステージや変化もそれに限ります
特にアクションが苦手、もしくは飽きやすい人にとって、
プレイの時間の流れにつれ、つまらないを感じ始めるかもしれません。
あくまであの時代のよう、「難しさ」を楽しめる作品ですので・・・


お勧めできる人
・ロックマンファン
・クラシックゲーム好き
・アクションゲームが得意
・気軽プレイしたい

お勧めできない人
・飽きやすい
・アクションが苦手
・当面はまずアサクリ!


体的にかなり高質な仕上げをした一作ですが、
良くも悪くもあの時代の物として作りましたので、
ひとを選ぶ難点があります、それによって評価が割れると思います。
それにしても、良作であることは変わりません。
是非一度プレイする価値はありますよ(`・ω・´)

0 件のコメント: