[ソウルキャリバーVI]感想レビュー


実況プレイシリーズ



現在3Dだけではなく、格闘ゲームのタイトル自体は、
かなり整理されています。
この時勢にてまだ戦っているソウルキャリバーシリーズ。
「3D武器格闘」を維持しつづ、
また新作をだしました!
総合評価:中高

・目次
・全体的に
・優れた点
・劣れた点
・お勧めできる/できない人


全体的に
最初も書いてましたが、
3D武器格闘」ゲームであり、
ほぼこれに尽きます。
まだ、家庭用向けのスタンスであり、
色々と工夫しています。

・コンボより立ち回り
同じ会社のブランド「鉄拳」と比べて、
コンボより立ち回りが中心になっております。
大威力のコンボが少ないうえ
攻撃を受ける側に救済も比較的に多い
ブランド間の路線違いをしっかりしていますw。
また、初心者の救済もこっちのほうが強い。

・戦い方に影響する新システム
今回で搭載した新システムは多い方です。
しかも戦い方にかなり影響してきます。
技の出し方も微妙に調整され、
過去とおなじ感覚でキャラを操作すると、
結構ミスしやすいです(;´∀`)
特にこのリバーサルエッジの癖がすごい!

超必殺技システム

・再構築/整理したストーリー。
本作は、ソウルエッジを含むシリーズ作のストーリーを、
大整理をしました
主軸が変わらないものの、細かい部分が変更されたところは少なくない。
ここでちょいと好き嫌いが出てくると思いますね。
ただ、シリーズが長くなると、ストーリーも矛盾や破綻しやすいので、
整理すること自体は悪くないと思います。

・オリジナルモード
本作の目玉の一つとも言えましょう。
なんと、ソウルエッジのアドベンチャーモードを進化して再現!
以前もオリジナルモードもありますが、
ストーリーがなく単純に進んで戦って、
装備を集めることが多いですが、
今回はストーリーも盛り込んで、コマンドもありましたw
格闘ゲームとして、より長く遊べるようの工夫であります。


優れた点
〇復活したアドベンチャーモード
なんといってもこれですね!
この世界観の下で、自分のストーリーを作り出す。
メインストーリーの補完の意味合いもあります。
対戦三昧より、ほかの選択しを提供することは、
凄く良いと思います。

〇進化したビジュアルとシステム
ま~時代と共に進化しないと逆にダメですけどね!
しかし、確かな進化を感じさせることは
評価すべきと思います。
また、チャレンジとして、新システムも!
研究好きに対して新しい課題を与えることになります。
ただ、好き嫌いも出てくるでしょうね(;´∀`)
ちょっと困る、リバーサルエッジ

〇豊富なクリエーションシステム
さらに豊にさせたこのシステム。
もはや格闘界隈のトップでしょうね(;´∀`)
オリジナルモードが売りの一つの本シリーズだから、
それも当然のことでしょう。
また、このシステムにて発生したお色気要素もすごいです。
サブメニューがすごいです(;'∀')


劣れた点
✖このストーリー整理は大丈夫?
前もかいてましたが、本作は一旦、
シリーズ作のストーリーを総整理しました。
それにより、設定が微妙に変わるところが出てきます。
もし強熱のファンであれば、不満を持たされることでしょう。
また、矛盾を消したものの、
長年で蓄えた深さが消えるため、
ストーリーの味が多少薄いと感じています(;'∀')

✖新システムの在り方
本作は格闘自体に、新システムをそれなりに追加しました。
プレイの感覚が変わり、
シリーズ、もしくは格闘ゲームになじみがあるプレイヤーにとって、
賛否が出るところではないでしょうか。
特にリバーサルエッジは読みあいを大幅に減る、
初心者への救済でもありますが、
返って個性をころしたことではないでしょうか?
ま・・・自分はうまい方ではないですが(∀`*ゞ)エヘヘ。
しかし、長年御剣を使用してきて、
やっぱり操作感覚が大きく変わったことを感じました。


お勧めできる人
・格闘好き
・格闘ゲームでもより長くプレイしたい
・革新に抵抗が少ない
・3D格闘新参者


お勧めできない人
・伝統的な格闘システムが欲しい
・対戦がすべて!


新要素を盛り沢山本作は、確かにある程度人を選ぶでしょう。
しかし、基本の品質は申し訳ない上で、
初心者への配慮があり、格闘ゲーム界にとって、
いい作品ではないでしょうか。
腕に自信がないが格闘がプレイしたい方に対して、
是非入手してプレイしてみましょう!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

0 件のコメント: