[戦国無双5]ゲームレビュー:評価+感想 原点回帰した再出発![Samurai Warriors5 Game Review]

 


今回紹介するゲームは「戦国無双5」です!

ナンバリングだけでなく、シリーズ全体的にも結構ご無沙汰(;'∀')

今回久々の上で一新になって帰って来ました!

どんな進化、変化があるのか、これから見てみましょう(ノ・ω・)ノ

総合評価:83 / 100 
            
目次:
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
ストーリー大筋

本作は、大河ドラマを因んで、

信長が当主になってから本能寺までのストーリーになります。

幾つ改変はありますが、

殆どこの間の出来事を描いています。

そして織田信長と明智光秀を主人公にし、

この二人を中心とする物語構成になります。

他のキャラクターは外伝方式で・・・

多様性が減って少し寂しいですが、

より濃いメインストーリー体験ができます。


システム概要

幾つ新要素はありますが、

ベースは殆ど「戦国無双」、そのまま!

三國無双見たいな大きい仕様チェンジと違って、

原点へ戻り、強化する方針となります。

ストーリー進行はシナリオ選択式。

選択画面も初代戦国無双の雰囲気を醸せます( *´艸`)

シナリオ中「ミッション」をこなして進みます

やっぱ戦国無双従来のシステムですね

特に難しい事を考えず、

とりあえず敵を倒しミッションをこなし、

クリアを目指します!極めてシンプル(=゚ω゚)ノ

もし詰んだら、模擬演武でレベルアップ、

クリアできたら強化し、更なる高みへ

まさにザ・無双です!


そして三國無双と違って、

戦闘面も伝統的な通常/チャージ攻撃システム

プラス緊急回避の無双w

閃技と無双極意の新要素もありますが、

操作はまさに「無双」シリーズ、そのままです。

他に道場、万屋、鍛冶屋などなど・・・

どれも戦国無双シリーズ馴染みの施設です(*´ω`*)

できる事は単純明快で、

新規プレイヤーも直ぐ馴染めます。

又、新しいモード「堅城演武」を追加、

無双の仕様をベースにするタワーディフェンスであります

戦略少し変わりますが、

「動くものを全て倒す」の基本は変わりませんw

無駄を削ぎ、無双本来の爽快感を強化する一作であります。

一応、オンラインモードもありますが、

ソロでも十分楽しめるので、自分はまだしていません(;´∀`)

(おまけ感強め)



設定を一新

本作一番話題となる見どころじゃないでしょうか|:3ミ

画面全体的にアニメ調(3D)になり,

キャラデザインも「全て」かわります。

キャラクターの個性も大幅な変更があり、

ただの外見だけでなく、骨の設定まで一新になります。

一番の例は濃姫、前の妖艶系からクーデレになり、

かなり可愛い(〃ノωノ)

又、大河ドラマの影響が大きく、

設定だけでなく、外見が似てるキャラもちらほら・・・

同社の「仁王」シリーズにも少し影響されてます、

濃姫のデザインはまさにそこからの輸入です。

システムは伝統のままですが、

キャラ設定の変更により、

プレイヤーに新鮮感とインパクトを与えてましたね!


武器選択式

仕様上最も変わった部分はまさにこれ

アクションはキャラ依存ではなくなり、武器依存に変わります

従来の「型」も廃止しております。(神速、特殊、通常、チャージ)

キャラごとには得意武器と固有技の設定がありますが、

ベースはやはり武器に依存。

三國無双から始めたこの仕様、

ついに戦国無双にも搭載しましたね・・・

キャラの多様性は減りますが、

押しキャラで違う武器を楽しむプレイスタイルもありかも(゚Д゚)?


ストーリー主軸化

本作のストーリーは大河ドラマに因んで、

信長と光秀、の二人にフォーカスしています

キャラごとの専用ストーリーは基本ありません。

メインの流れと同時に、

他所で発生する「外伝」はありますが、

やっぱそこまでボリュームはない(;´・ω・)

ま~以前の仕様だと、

薄いストーリーになるケースもありますので、

今回はストーリーを一本かにすることで、

より濃いゲーム体験ができることは、間違いありません!

ストーリーこそないが、攻略である程度選べますので、

主人公の二人ほどではないが、

サブ(?)キャラの出番はそこそこありますよ(゚д゚)(。_。)


閃技の装備と運用

本作の新要素、閃技

言わばクールダウン式の必殺技で、発動中も無敵になります!

立ち位置としては、ミニ無双って感じかな?

そして、本作の敵はサインありの強攻撃をしてきますので、

それを潰す役でもあります。

習得した物から4つ装備出来ますので、

自分のプレイスタイルに応じ選択しましょう!

さらに、研究を重ねてコンボに組み込めば、

より華麗なる戦いが期待できますね(`・ω・´)b


堅城演武

本作が新しく用意した「タワーディフェンス」モード

制限時間内で敵を倒し、スコアを稼ぎ

敵の侵入を防ぐ事が目的です。

ここで特別に使えるものとして、

「兵」の召喚になりますね

兵科を装備し、要点に設置することで、

より守り安い仕組みです。

本拠地の侵入を防ぐ必要はありますが、

敵を殲滅すること自体はかわりないので、

そこまで「新しい」感はないかもしれませんね(;´・ω・)

高難易度のマップになれば変わるかも!?


パートナーシステム

これも本作の重要ポイントの一つです

なんと、ステージ攻略は「2キャラ」を選択します!

キャラの切り替えが可能の上で、指示することも出来ます

時間制限のあるミッションが多発するとき、パートナーを別の所へ行かせ

こっちが終了次第キャラ切替!すぐさま次のミッション

テンポと戦略の幅が以前よりずっと良い

いかに2キャラを活用するのか、

高難易度ステージとランクS攻略の肝であります



評価点
無双の原点回帰

本作は余計なシステムがなく、

基本「キャラの育成&操作」と「ストーリー」に集中しています

目的自体は単純ですが、アクションの深みは結構あり、

いかに閃技や武器を調整し、

そして格好いいコンボを出すことに集中出来ます。

太いストーリー構成と相まって、

まさに無双の「芯」を楽しむ作りであります。

多様性が比較的に少ないものの、

無双シリーズの「基本」を極める一作だと思います!


大幅に差別化する武器

キャラごとのアクションはなくなりましたが、

武器のアクションの差別化は相当な物です!

ただのモーションだけでなく、射撃、空中戦、魔法使いなどなど、

非常に多彩なジャンルを持ち、

最も差別化が出来た無双とも言えるほど( ゚д゚)

主要キャラであれば固有技もあり(こちらも三国仕様ね)

得意武器がかぶってもキャラの色を最低限保っています

全キャラ分じゃないとはいえ、武器種類も決して少なくはない。

種類は減ってましたが、成功した差別化により逆に飽きにくく

高難易度の攻略法とコンボの研究、

従来より期待できると思いますよ(`・ω・´)b


一人で協力プレイ

ま~パートナーシステムね!

これは単なる2Pやキャラ切り替えではなく、

指示することもでき、戦略的にも重要であります。

遠方のミッションをこなすや高ランク獲得において非常に重要

この戦略性のおかけで、攻略の深みも増します!

が、2キャラとも育つ必要があるため

育成まだ出来てない時は逆に苦労しますね(;´・ω・)



不足点
キャラの格差

これはやはり一番の問題点だと思います・・・

主人公二人との格差は仕方ないだとしても、

得意武器による格差も存在しています・・・

得意武器かぶりはもちろん、

固有技が弱い場合もあります(´;ω;`)

推しメンの武器はかぶりありの上で、固有技も弱い方だと、

なんか悲しくなりますねOTL

多様性より深みを取る場合、

避けては通れないデメリットであります・・・



半強制の堅城演武

本作の新モード「堅城演武」

新しいプレイモードとして追加するのはいいけど、

なんと、施設の強化素材はここしか取れません( ゚д゚)ハッ!

各施設を強化したい場合、

このモードをプレイすること他ありません!

施設の仕様とランクアップはもはや「基本要素」ですので、

もうやるしかないですねタワーディフェンス

肝入りの新要素であることは分かりますが、

こういった強制ではなく、

もっと報酬を豪華にする方が、

より楽しく遊べるじゃないのでしょうか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


コンボ数の強要

これはもう一つの強制要素・・・

このゲームのランクに、

「コンボ数」という項目があります。

Sを達成するには、6,7千が殆ど・・・

これを達成するために、

いやでも神速攻撃打ち続ける必要があります。

移動も敵兵を運びながら打ち続けます・・・

馬と通常移動の意味がかなり薄い(;´・ω・)

特に馬!Sが欲しいとき目標コンボ数がないと、

基本出番がありません(神速攻撃で移動)

そして手数の少ない武器という格差も生れてきます。

一番調整、若しくはなくして欲しいランク要素ですね(-ω-;)



お勧めできる人
・無双好き、シリーズファン
・ストレス発散ゲームを求む
・華麗なアクションを研究したい
・キャラクターの育成が好き

お勧めできない人
・キャラ育成作業が苦手
・多くのキャラを楽しめたい
・無双興味なしw


双としての完成度が高いですが、それ以外の要素はあまりない

原点回帰を元にした一作だと思います。

無双好き、若しくは気軽にストレス発散を求むプレイヤーには最適です!

一方、変化を好むプレイヤーにとって、

やや物足りないだと思います。

でも、そもそもタイトルが「無双」ですので、

コンセプトとしては成功してると思います。

無双ゲームを求めるプレイヤーなら、お勧めできる一作でございます

(ただし、キャラ格差にご注意を(;'∀')



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