[FF15 戦友Comrades]慈王の加護特化ビルド&運用

(記事全文を押してね(;・∀・))

重要:
こちらはV1.20の最終状態として書いておきます。
目標アビリティとステータスはアップデート後にてかわるかもしれないが
基本運用は変わりません
変更が必要なとき、随時追記いたします


慈王の加護は、現在ではあまり本領発揮できない加護です。
攻撃には全くアドバンテージがなく、
すべて防御/サポートに回したため、
ソロがメインのいま、
使う価値がうすいです。
それでもマルチが繁盛する日を信じて、
研究してみました!


目次:
・絶対防御の技説明
・慈王のビルド例
・慈王の実戦例


絶対防御の技説明
防御を強化した技です。
自分の防御が全方位になり、
そして、大範囲の防御バフバリアを張ることも追加。
防御中の自動回復も倍
その代わり、MPが一定時間ごとに減ります。
マルチなら素晴らしい技ですが、
ソロにおいてはいまいちに変わります・・・
今の戦友では、かなり存在感が薄くなっています。

慈王のビルド例
まず、目指すステータスは、
体力3000前後、力2500前後を目指すことがよろしいでしょう
自分は流用装備と改造失敗もあるので、
いささか目標ステータスに到達できませんでした。
いまのバージョンで慈王のために、
完全なる特化装備をつくることは、
勇気がいりますね(;´∀`)

竜の髭
御存知ダブルメテオ
攻撃担当w
(この子ずっといるよ)

ダンシングダガー
全異常無効+属性100%+サポート
攻撃力と防御力の同時強化ができ、
慈王にとっては非常にありがたい。

矢車草
大きいなダメージはあまり受けないことを前提に、
回復は魔法ではなく、こちらでこなします。
絶対防御のMP消耗もついでに回復

ウィザードシールド
ダブル鉄壁盾、まさに鉄壁に化すための装備。
ただ、V1.20以後には超攻撃力をもつ敵はいくつ実装しまして
より戦い難しくなります。

差し替え:
回復面をより強化したいなら、
ダンシングダガーや矢車草を、
ウィータノヴァにかるのもいいでしょう。

より特化する改造:
自分の装備リストはある程度流用を前提でつかうので、
属性100%のダンシングダガーが、
ウィザードシールドのキーステータスと被ることに。
完全特化したいなら、属性100%はシールドに回すことがいいでしょう。


慈王の実戦例
攻撃は完全に「普通に殴る」しかありません。
悲しい。
やばそうな時で防御をし、HP回復することができ、
安定性が増えるとも言えましょう。
より敵のモーションを理解すれば、
攻撃直前で防御し、被ダメージをさらに抑えることができます。
攻撃より、自身のHPとMPの管理がメインになります。

雑魚型:オークに宿る蟲
どのクエストでも、「普通に殴る」しかありません・・・
大きいなダメージを受けることはあまりないので、
HP回復は矢車草、もしくは防御中の自動回復でやります。
このクエストで、防御のタイミングをつかむと、
リアルタイムで武器変換する戦闘スタイルを慣れましょう。

・バランス型:ミクトランシワトルを倒せ
敵が強くなっても、やることは変わりません。
ていうかずっと変わりません。
慈王はやっぱりマルチがしたいです( ノД`)シクシク…
防御のタイミングにより、
被ダメージを下げることもできます。


・防衛・特殊型:デイヴズ・シェルター
ここも殴るだけ・・・です。
ただ、全耐性の敵に対し、
爆発力がない慈王は、エンディアを持っていくほうがいいかも。

・複数ボス型:変異・グリフォンを討て
このクエストには超攻撃力のサソリがあります。
出番だ!とおもいますが・・・
なんと、ダブル鉄壁盾でも、一撃でMPが底に・・・
どういう調整だよ(;'∀')
ただ、受け止めることだけでもうすごいことなので、
頼りすぎないよう、タイミングよく防御を使いましょう。
PSを上がるためのクエストでもあります。

・強敵ボス型:ズーを討伐せよ
ズーの蹴り攻撃も超ダメージなので、
ここも一撃MP0という・・・
攻撃してくれる仲間がいれば、
仲間の被ダメージを抑え、かなり活躍できますが、
ソロは自分で攻撃しないといけないので・・・
悲しい思いが止まりません。


初もかいてましたが、
マルチが盛んでいないいま、
慈王を使うのはちょっと辛い面があります。
いつかマルチが繁栄し、
慈王が活躍の場がやってくることを
祈りましょう(人''▽`)


(記事全文を押してね(;・∀・))

0 件のコメント: