[Newガンダムブレイカー]感想レビュー


システムを大幅を更新して、Newの名前を付くことになりましたが、
この大幅な変更も、波乱を生んでました。
現時点では、まだ悪い部分が勝る状況になっております。
これから詳しい紹介をしておきます!
総合評価:

目次:
・全体的
・いいところ
・悪いところ
・どうしてこうなった?
・改善ポイント
・お勧めできる/できない人


全体的
本作全体的に、
「改革を意欲しましたが、調整が不足なせいで品質が低下しました」
という感じになるでしょう。
仕様は従来から大幅に変更しまして、
遊びの感覚もかなり違っています。
自分にとって、改革は「いいこと」として認識しますが、
本作は改革に纏わる必要な調整があまり足りないです。

仕様の変更「パーツ」
以前と違って、パーツに好きなアビリティを付けるではなく、
すべてのパーツの性能が固定しました
パーツの管理と収集はかなり簡易化されて
やりやすいかもしれませんが、
自由度も下げてました
また、クエストの進行に合わせて、
大きいな問題を生むことになりました。
パーツステータスは固定

仕様の変更「クエスト攻略」
今回は単純に敵を倒すではなく、
多様なクエストをこなす遊び方になっています。
多様化はいいですが、各機能とシステムにより
(パーツ回収、ミッション中LVUPなど)
致命的にな「テンポダウン」という問題を発生させました。

基本システムの調整不足
各パーツや、ミッションの難易度調整もあり、
ラグ、フリーズ問題も解決していません。
作品としての完成度が高くないことでも言えましょう。

合わせて生み出した「テンポダウン」
ただ機体の動きが「もっさり」「遅い」だけではなく、
全体的な進行にも同じです。
オレガンを操って爽快感を求めるメインプレイヤー層にとって、
深刻な問題でもいえましょう。


良いところ
本作は大きいな改革に伴って、
大きいな問題を生み出したが、
しかし、個別から見ると、
良いところはそれなりに隠されて
調整により良作になれるポテンシャルもあります。

パーツの管理簡易化
前も書きましたが、
今回の各パーツのステータスはすでに固定となっており、
重複のパーツを管理する必要がなくなりました。
(前作は万以上のパーツを管理しないといけないことも問題ねw)
ステータスも見やすくなり、調整しやすくなります。
ただ、自由度も下げるきになります。

ストーリー強化とギャルゲー要素
特に悪影響を出していないいいところ。
現時点でシリーズ作に勝るポイントはもはやここだけw
ただ、ガンダムにまつわるセリフをねじ込むことが、
結構無理があるケースがあり、うざいところがあります(;'∀')
ヒロインも多数用意( *´艸`)

大きく一体化したマップ
仕組みなど合わせて、マップ自体割と面白いです。
ミッションやクエストの調整がうまくできれば、
かなり面白くなれるはずだが・・・
最近のオープンワールドの影響かな

多様化した攻略
クエスト攻略制の方向性自体は、
悪くないと思います。
ただ敵を薙ぎ倒すだけではなく、
役割ありきの攻略は、多様性がもたらす面白さも期待できます。
ただ、クエストの内容とバランスの調整により、
現在ではストレスの源でもあります。

インナーフレームシステム
今回の新しいシステム。
これ「だけ」なら、かなりいいアイディアと思います。
外観も格好良く見れるし、
多様性にもたらすことも。
ただ、ほかの悪調整により発揮できません。


悪い点
数量より、「質」が恐ろしい

X基本システムの調整不足
戦闘中で度々のフリーズ
もうこれは仕様や機能以前の問題です。
フリーズが起こる程な問題があれば、
ブランドを汚すより延期すべきと思いますね。

Xパーツ回収システム
パーツの管理数量が減るにつれ、
回収もかなり面倒になっております。
・自分で持てれるパーツは5個まで!
・ボックスに入れないとダメ!
・ボックスの位置は随時変換!
・攻撃を受けたらパーツが落ちることがある!
・密着しないよ回収できない
などなど。
正直ストレス以外なにもない
しかもクエスト攻略もこの仕様ありきで、
アップデートによる調整も極めて難しい。
目の前の緑マーク付きがパーツ

そしてボックスで転送も必要・・・

Xパーツアウト仕様の変更。
本作のパーツアウトが発生するとき、
シリーズ作みたいに一定時間後自動的に戻るではなく
自分で回収しに行くしないといけません
しかも!他の落ちたパーツを回収したら、自動的に装備しますw
せっかく外観と機能を調整した機体がおかしくことに・・・
しかもパーツアウトは現段階では避けられないなので、
よりストレスを加速させます。

X貨幣入手困難
金が稼ぎにくい、きわめて
そして、パーツの値段も高く、
パーツの収集にさらなる難関を
1ミッションで10000前後しか稼げません

対して、パーツ一つは10万5万

Xミッション中のレベルアップシステム
機体のフルパワーを出したいなら、まずLV7しないといけません。
ミッション中の大半の時間はもはやコンテナ破壊に・・
そして強化完了したら、
僚機の働きにより、ミッションが終盤になることもしばしば・・・
「遊んだ」感覚が極めて薄くした、
害悪なるシステムでもいえましょう。
LVアップしないまま戦うと、
EX技が使えない上で、基本ステータスも弱い。
中盤以後、まともに戦えないことになります。
最初はスキル全部ロック

コンテナ破壊によるLVUPで解除しないと・・・

X武器と攻撃種類の減少
パーツ減少により、シリーズ作にある
オプションウェポンがEXスキルに統合され、
近接攻撃の種類も減少など、
戦い自体の多様性と選択しが大量に減少。
戦闘自体の面白さも激減になっております。

Xカスタマイズ画面の退化
以前のカスタマイズ画面では、わりと格好いいに見えますが、
今回、誠に「玩具」を強く感じます・・・
ま、人によるかもしれませんが、
自分は以前の表示画面が好みです(;'∀')


どうしてこうなった?
自分もゲームディレクターですので、
自分なりの予想をしてみましたw

・シリーズ作の「ハメ」を消滅させようよしています。
過去作をプレイしてことがあれば、
攻略は基本強い武器やEXスキルによるハメが中心です
それを断絶すすために
・ミッション中のLVUP
・攻撃手段の減少
・パーツ回収をより面倒させる。
などになります。
ただ結果は、このシリーズのいいところを殺し、
ゲームテンポが恐ろしいほど遅くゲームになりました。

・より低年齢層に受けさせたい
ストーリーの傾向と、改造システムの簡易化からみると、
より低年齢層を目指すに見えます。
ただ、それに合わせたゲーム性の調整が不足であるため、
長所を伸ばすことができず、
短所だけ目立つことに。

・対戦ゲームに転向したい
今回の戦いの仕様と、パーツアウトとチェンジのシステムから見ると、
対戦メインのゲームにしたい願望が見えます。
ポイント制の戦いはもちろん、
パーツアウトでほかのパーツで補うことは、
おそらく「笑い合う」ことを目指すでしょう・・・
ただ、対戦はさほど成功とはいえないのに、
パーツアウトシステムが大不評。
ガンダムブレイカーシリーズはやはり、
「オレガン」が一番大事ですから!(`・ω・´)
これがわからない製作陣・・・

改善ポイント
もし自分が制作側にある場合、どう調整するのを考えましたw
バンナムは見てるでしょうかね(;・∀・)
と、言いたいところは、
仕様からみて、各特徴と機能がお互いに強く絡めあい、
調整が極めて難しいと思います。
アップデート自体も限界があるでしょう・・・
現実的にできることを書いてみます。

・プレイヤーのインナーフレームのLVUP条件を緩和
プレイヤーだけですwNPCも緩和したら、
ミッションが恐ろしく難しいになるかもしれません。
現在、フルパワーになりたいならLV7が必要ですが、
最初はすべてロックではなく、幾つ解放された状態で開始し、
LV3、4からすべてのスキルが使えるようにして欲しい。

・プレイヤーの回収枠を大幅に増加
同じくプレイヤーだけ・・・
本作は敵もパーツを奪うので、敵も増加したら、
クエスト攻略が恐ろしくことにw
現在のパーツ回収仕様はあまりにもゲーム中心にありすぎますので、
全面的な変更は難しいでしょう。
せめて回収の難易度を下げるように。

・ボックスの位置固定&回収時間減少
これにより、パーツの回収をストレス減少を図る。

・パーツアウトのリカバー仕様変更
過去の自動回復機能が欲しい。
もしくはどれにするを選択する機能が欲しい。

・パーツ回収の当たり判定
現在は完全密着しないと回収できなく、
ストレスの源の一つでもあります。
ある程度吸い込み、もしくは当たり判定の拡大があれば、
その悪影響をある程度減少させることは可能でしょう。

・ステータスの強化手段。
動きが重いのは、パーツの強化が極めて制限され、
自身のステータスが足りないこともあります。
パーツの機能を見直し、
もしくはステータスをさらに強化する手段を用意すること。

・システム破綻を直そう
少なくとも、これをまずやってほしい。
フリーズするたびにいらいらします。
そして怖い。


お勧めできる/できない人
お勧めできる人
・ガンダム好き
・現時点でほかにやりたいゲームがない
・アップデートに希望を持つ
以上全部おそろいの方なら(∀`*ゞ)エヘヘ

お勧めできない人
・ほかにやるゲームはあります。
現段階でははやはりこれですね・・・
大幅な調整バッチが来ない限り、
まず様子見がおすすめです。


革自体はいいことと思いますが、
そこのバランス調整も大事です。
本作では、調整を侮った、もしくは時間がないかもしれません。
大人の事情でブランドを汚すことであれば、
きわめて悲しいです。
開発陣にもぜひめけずに調整し、
せめて買った方々の思いを無駄にしないように
( `・∀・´)ノヨロシク

0 件のコメント: