[FF15 戦友Comrades]賢王竜騎士の加護特化ビルド&運用

(記事全文を押してね(;・∀・))

重要:
こちらはV1.20の最終状態として書いておきます。
目標アビリティとステータスはアップデート後にてかわるかもしれないが
基本運用は変わりません
変更が必要なとき、随時追記いたします


賢王の加護は、正直一番皮肉の加護ではないかと、
思っています。
技の特徴設定はだいぶおかしく、
かなり使いにくい
ただ、特徴がしっかりしていて、
研究により、使えるようになりました。
かなり工夫が必要です。

目次:
・ジャンプ/竜剣の技説明
・賢王のビルド例
・賢王の実戦例


ジャンプ/竜剣の技説明
ジャンプ:
攻撃魔法から変化します。
竜騎士の代名詞「ジャンプ」
現有MPを全部消費して強力の一撃
であることは間違いないですが、色々問題があります
まず、水平距離は固定で、追尾は全くできません。
また、使用から攻撃判定が発生するまでかなり時間があります。
そして、最大は2HITしかない
しかもちょうど頭上をヒットする場合限定
現在ダメージ突破ができない状態で、
普通になぐるの方がDPSが出る。
しかし、優秀な点は2点があります。
それは無敵時間部位破壊です。
技が発動から終了まで無敵であり、回避やカウンターとして利用できます。
そして、部位破壊能力自体高く設定されて、
なりより「頭上」から落ちる攻撃なので、
高い部位の破壊に役に立ちます。
ただ、どっちも生かすにはかなりのPSが要求されます。

竜剣:
回復魔法から変化します。
小範囲内の敵からHPとMPを奪う。
ただ非常に少量なので、HP回復手段として完全に死んだ。
しかも、これのせいで、自分へのバフも不可能になります。
欠点だらけで、緊急の時MP回復だけしか用がない。
矢車草を使う方がいい

賢王竜騎士のビルド例
まず、目指すステータスは、
体力2000+力3000+を目指すことがよろしいでしょう
ステータスボーナスが優秀なのはせめての救い。
それでもMPが大幅にへるのがいやですね・・・

竜の髭
御存知ダブルメテオ
攻撃担当w
(この子ずっといるよ)
それに、竜騎士はやはり槍でしょうw

対死の盾
全異常無効+属性100%
アビリティによる防御面のフルカバー

矢車草
回復はもはやこれしかありません。
MPもHPもこれでカバーするほうがいい。

メイス系(オプション)
こちらの枠は好みでいいですが、
自分はメイス:ドレッドノートにしました。
おもに部位破壊するときを使います。

差し替え:
最後のオプションは、特に縛りがないので、
クエストによってステータスやアビリティの調整枠として、
使えればいいと思います。


賢王竜騎士の実戦例
特に強い技ももってないので、
普段は武器で殴るだけ
そして、敵の攻撃に合せて、ジャンプで回避+反撃
パリィと違ってヒントがなく、完全自分判断ですので、
PSと経験が大事になります。
ジャンプ後、一回竜剣でMP回復するほうもいいです。

雑魚型:オークに宿る蟲
上記の基本対応でいい、ていうか他はもうない( ノД`)シクシク…
ここの敵はそこまで強くないので、
ジャンプの使用について、
慣れておきましょう。

・バランス型:ミクトランシワトルを倒せ
同じく基本対応だけです。
竜騎士とはいえ、空に飛ぶ敵が戦え易くなるわけでもない
悲しい( ノД`)シクシク…

・防衛・特殊型:デイヴズ・シェルター
ここも殴るだけ・・・ですが
ジャンプのダメージはかなりたかいので、
耐性されてもダメージが通ります
武器かえは特に必要がないです。
また、変異・デスクローの部位破壊に他よりやりやすい。
やっと賢王の優勢が見せるクエストであります。

・複数ボス型:変異・グリフォンを討て
ジャンプの回避能力により、
使い慣れれば、かなり被弾率が下げられ、
サソリの脅威をへらすことができます。
このクエストで、賢王にも多少な優勢があります。
ただ、画面外からの攻撃は避けられないけどね(;^ω^)

・強敵ボス型:ズーを討伐せよ
足元での普通攻撃がメインですが・・・
おなじく、目押しに自信があるなら、
ズーの攻撃をジャンプで回避し、
同時に部位破壊して転倒させることが可能です。
難易度たかいですが、きめれば気持ちがいい
同じく、PSと経験ですね・・・


王はバランス調整がおかしくなり、
かなり弱い加護になってましたが、
練習により、それなりに戦うことができます。
竜騎士やアラネアさんがすきなプレイヤーなら、
ぜひジャンプと各敵の攻撃パターンをマスターし、
真の竜騎士になりましょう!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


(記事全文を押してね(;・∀・))

0 件のコメント: