[FF15 戦友Comrades]飛王の加護特化ビルド&運用

(記事全文を押してね(;・∀・))

重要:
こちらはV1.20の最終状態として書いておきます。
目標アビリティとステータスはアップデート後にてかわるかもしれないが
基本運用は変わりません
変更が必要なとき、随時追記いたします


飛王の加護は、強くはないが、
非常に面白い加護であります。
適当にランダムで遊ぶでもいいし、
目押しを挑戦し、最強を目指すのもいい。
ただ、「使い易い」とは、はるかに遠いけどね(;´∀`)
ステータスボーナスは素敵です。


目次:
・スペシャル・アームズの技説明
・飛王のビルド例
・飛王の実戦例


スペシャル・アームズの技説明
攻撃魔法から変化した技で、
発動するとき、まずは8種類の武器が自身を中心に回転します。
この回転自体は攻撃判定があります
(ダメージはお察し)
そしてもう一度□を押すと、目の前の武器を使用します。
回転は速く、目押しは困難ですが、
各武器の初期位置が固定であるため、
経験を積んで、テンポを把握したら、
選択の制度を上がることは可能。
目押しの職人ならコントロールが可能化も?

スペシャル・アームズの内訳:
刀:超広範囲で大威力の居合
大剣:大剣による回転攻撃
槍:槍のパリィカウンターの強化版
クロスボウ:一定距離先にコメテオ
青い杖:ブリサガ強化版
赤い杖:ファイガ強化版
黄色杖:サンダガ強化版
角笛:回復、はずれ

各武器の効果実は強力で、
平均ステータスでも限界に近いダメージが出せます。
魔法について、ガ魔法より強力です
(ブリサガは2Hitから3Hitなど)
はずれの角笛さえ回避できれば、儲かる物です。
もちろん、意志通り操れれば、
最強に踊りだす加護になるかもしれません。
きわめて困難だけど( ^ω^)・・・

飛王のビルド例
まず、目指すステータスは、
力2000+、体力魔力1000前後、精神500前後でいいでしょう。
自分は流用装備と合せますので、
バランスはちょっと崩しました。
飛王の目押しの道を究めたい方でしたら、
是非専用装備を調達し、
一番いいバランスを目指しましょう。

竜の髭
御存知ダブルメテオ
攻撃担当w
(この子ずっといるよ)

イージスの盾
全異常無効+属性100%
ですが、自分のこの枠が流用装備なので、
有志者であれば、対死の盾でサボテンの樹液を加え、
ステータスをバランスよく調整しましょう

ウィータノヴァ
回復+サポートです。
レア素材の消費は少ないので、
専用の用意しました。

ダンシングソード
オプションの刀、
飛王の多様性により、
これで剣の舞を中心に、格好良く戦うのも
いいではないかと思ってね(∀`*ゞ)エヘヘ

差し替え:
竜の髭以外はすべて自由です本当は
ただ、ステータスのバランスが特殊なので、
理想に達したいなら、個別用意す必要があります。
アビリティは竜の髭のメテオストライクのほかに、
全異常無効はやはりほしいところです。


飛王の実戦例
基本は攻撃しながら、一定の間隔でスペシャル・アームズを挟む
という戦い方です。
スペシャル・アームズ最初はやはり、ランダムの気持ちでいきましょう。
ただ、はずれの角笛が攻撃チャンスを潰すことは結構痛いので、
なるべくコントロールできるよう、目指しましょう。
実戦例の動画のなかで、
角笛連発の惨劇も度々起こしますので、
悪い例としても見てみましょう(;´∀`)

雑魚型:オークに宿る蟲
基本をこなす練習クエスト。
また、スペシャル・アームズの技の攻撃範囲か広いので、
こういう雑魚型クエストは得意でも言えよう。

・バランス型:ミクトランシワトルを倒せ
敵が強くなって、角笛を引く時の精神ダメージもでかい。
なるべく使用する武器を意識して動きましょう。

・防衛・特殊型:デイヴズ・シェルター
敵は単体が多く、単体にも強い大剣を引く自信がない限り、
普通攻撃だけで堅実に戦いましょう。
全耐性敵は厄介ですので、
エンディアを持ち出すのも手です。

・複数ボス型:変異・グリフォンを討て
敵は大量で、見せ場にみえますが、
このクエストには超攻撃力のサソリがある故、
乱発して、外しまくると結構危険です。
ある程度コントロール自信がないなら、このクエストの難易度は高い。
逆に、「刀」「雷杖」を引く自信があれば、
かなりやりやすくなります。
コントロール能力により、
クエスト攻略の難易度も大きく変わる明白な例の一つです。


・強敵ボス型:ズーを討伐せよ
ズーも変異グリフォンと同じ、
コントロールによって攻略難易度がかわります。
カエルはともかく、ズーと対峙するとき、
いかに「槍」「炎杖」「クロスボウ」を正確に出すことが肝です。
これができれば、早く部位破壊ができて、攻略がスムーズに。
ただ、それができなければ、
はずれを引いて大きいな隙を出すより、
普通の攻撃だけで戦うほうがいいかも。


王の加護は変化が多く、かなり楽しい加護ですが、
クエスト攻略に実用したい場合、
恐ろしい練習量が必要でしょう。
飛王を極めたプレイヤーに尊敬と称賛を( ー`дー´)キリッ



(記事全文を押してね(;・∀・))

0 件のコメント: