[FF15 戦友Comrades]伏龍王の加護特化ビルド&運用

(記事全文を押してね(;・∀・))

重要:
こちらはV1.20の最終状態として書いておきます。
目標アビリティとステータスはアップデート後にてかわるかもしれないが
基本運用は変わりません
変更が必要なとき、随時追記いたします


伏龍王の加護は、
開始からずっと、一番人気がある加護ですね
優秀なステータスボーナス
強力の特殊技、どの場面も活躍できます。
さすが使い易さ1位
本編は今までの情報をまとめて、
少し加味して、
自分なりに戦法を作りました

目次:
・飛翔の術の技説明
・伏龍王のビルド例
・伏龍王の実戦例


飛翔の術の技説明
既有の物を変化するではなく、新たに加えたアビリティです。
空中でレバーを倒し+攻撃ボタンをすると、
キャンセル特性+無敵時間がある空中ステップが発生
MPは少し消費します。
これにより、敵の攻撃を躱すことができ、
空中での無限コンボも可能です。
さらに、「スカイドライブ」というアビリティも永久付き。
もう悪いことなしw
空中限定でもありますが、
空中に滞在するとき、火力は覇王をも匹敵するほどです。
ただ、同じ方向の連続ステップは不可であることを、
注意しましょう


伏龍王のビルド例
まず、目指すステータスは、
体力2000前後、力3000+を目指すことがよろしいでしょう
飛翔の術自体の回避性能も高いので、
あまり被弾しないことに自信があれば、
体力を減らし、さらに火力を高めることもいいでしょう。
またこのセットは、
ほぼ空中に滞在することを目的としてビルドしました。

竜の髭
御存知ダブルメテオ
攻撃担当w
(この子ずっといるよ)

ダンシングダガー
全異常無効+属性100%+サポート
主に防御面ですが、サポートアビリティもすごくいい。
攻撃よりの伏龍王で、防御バフはすごく助かる。
地面に落ちる度バフかけなおそう

矢車草
ほぼ滞空状態にしたいなら、
MPの回復手段はまさにこれ。
また、HP回復もこれで空中で攻撃しながら回復できますので、
うまく武器変換を利用すれば
任務中で着地しないことも可能です
(理論上(∀`*ゞ)エヘヘ)

無限刀(オプション)
こちらの枠は好みでいいですが、
自分は無限刀にしました。
飛翔の術は、コンボも稼ぎやすいので、
ある程度コンボ数が溜まったら、
こちらに変更し、違う武器を楽しもう

差し替え:
無限刀のオプション枠は、いろいろな差し替えが可能です。
例えば、対死の盾による即死無効
ウィータノヴァによる更なるの回復対策など、
自由度が高いことも伏龍王の特徴ですね!


伏龍王の実戦例
伏龍王の戦いは基本
なるべく滞空することです!
空中ステップでコンボを繋ぐだけでなく、
敵の攻撃の回避も可能です。
何よりスカイドライブが発動するので、
火力もがぜん上がります。

雑魚型:オークに宿る蟲
ジャンプして、攻撃開始!
ボスまで同じことです・・・w
ただ、一匹つづ倒すしかない!
量が多すぎて、ちょっと飽き気味も・・・

・バランス型:ミクトランシワトルを倒せ
雑魚は基本を熟せば問題ないです。
ボスも特にw
むしろ、こういう飛ぶボスこそ、飛翔の術の良さが見えます。
他の加護より、断然戦いやすい

・防衛・特殊型:デイヴズ・シェルター
全耐性の敵も存在するものの、
特に臆することはありません
なにせ、それでも大ダメージですから!
普通通りにいけば問題ないです。
もっと爽快感がほしいなら、エンディア武器ですね。
ただ、ボスの部位破壊は生憎厄介ですので、
メイスを持っていきましょう。

・複数ボス型:変異・グリフォンを討て
サソリとグリフォンの組み合わせ、
伏龍王にとっても厄介です。
ただ、サソリからの被弾率が下げて、
グリフォン相手にもほかの加護より戦いやすいので、
総じて他より戦いやすいと思います。

・強敵ボス型:ズーを討伐せよ
伏龍王なら、ズー相手の場合、
「嘴」を破壊する選択もあります。
絶対安全とは言えないが、
足元よりずっといい。
ここにおいても、伏龍王の高性能さ救われますね。


期から人気の伏龍王の加護。
その性能とステータスボーナスからみると、
確かに妥当な結果です(;'∀')
火力は覇王や鬼王に少し劣るものの、
回避性能がたかく、使い易さはやはり1位ですね。
華麗なる空中戦を!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


(記事全文を押してね(;・∀・))

0 件のコメント: