[海外ドラマ紹介]ルーク・ケイジ[Marvel's Luke Cage]





今回紹介するのは、
マーベル・シネマティック・ユニバースのTVドラマシリーズの一つ
ルーク・ケイジ!
NetFlixオリジナルのマーベルシリーズでもあります。
なんと、今週金曜日(2018/06/22)にてシーズン2一挙公開!
これを乗ってかなり遅れた紹介記事を書きます(;'∀')
なるべくネタバレしないように

目次:
・ルークケイジとは
・簡単紹介&感想レビュー
・見どころ
・おすすめしたい人
・おすすめでない人


ルーク・ケイジとは
アメコミヒーローはリブートするたび、
設定が結構かわるケースも多いです。
また、ルーク・ケイジ自体も、
世界になを轟くほどの知名度がありません。

ルーク・ケイジは元々「パワー・マン」として書かれました
自発的に事件解決や悪退治することではなく、
人を金をもらってから動く「雇われヒーロー」であります。
今回のNetFlixのオリジナルドラマバージョンは、
さらにリアル仕様で仕上げました。
主人公を演じるのはMike Colterであります。


簡単紹介&感想レビュー
全体+S1:
ルーク・ケイジは生まれの故郷。ニューヨーク「ハーレム地区」に帰ってました。
自身の力を隠して、地元のまとめ役の小さいの美容院で働いてました。
しかし、ハーレム地区はいまや、マフィアと政治家の思惑により、
激動の局面に迎え始めています・・・

本編はスーパーヒーロー対スーパーヴィランではなく、
特殊能力者による社会問題に着目しています。
特にアメリカにとって大きいな課題である「黒人問題
ハーレム地区は地元マフィアと政治家によりコントロールされ、
人の生活はさらに闇に進んでいます。
それを阻止するところが、ルーク・ケイジである。

マーベル・シネマティック・ユニバースの話はしょっちゅう出てきますが、
人物が直接登場はありません。
また、ルーク・ケイジは「社会」を敵していて、
相手も特殊能力がありません。
それをいかに戦うのも見どころの一つです。
ネットフィリックスのオリジナルシリーズの中でも、
一番スーパーパワーが少ないシリーズでもあります。

深い社会問題を切り込もうとする意欲作で、
全篇において深みと複雑さがあります。
しかし、相手はあくまで一般人ですので、
爽快なるアクションや戦闘が比較的に少ないので、
それを目当てにする方は失望するかもしれません。
(完全にないわけではないがw)

S2:
のちに!


見どころ:
・黒人社会問題との関連
本作の主人公も敵もすべて黒人であり、
それに纏わるストーリーで、この問題は避けてはいけません。
リアル的に現社会の状況を作品の中に作りこまれ、
一つのテーマに仕上がっています。
特に社会問題関連が好きな方にとって、
持ってこいの一作であります。

・リアルな仕上げ。
主人公の能力も実際シンプルで、そこまで巨大ではない上で、
敵は完全なる一般人。
よって、策略や世論を使って戦うことも結構あります。
現実社会を反映する作りで、
スーパーヒーロー系列の中にでも上位の仕上げです
ただ敵を倒すではなく、
民衆を自分の仲間にする戦いでもあります。

・まだ誕生していないパワー・マン
実際、NetFlixオリジナルのマーベルシリーズの中、
ヒーローネームを名乗る人はデアデビルだけで、
他はほぼ「未デビュー」です。
(パンニシャーは本名が割れているので、もはや別名)
ストーリー自体も「誕生秘話」の方向性で製作しています。
ルーク・ケージもまた、S1終わってもデビューしていません。
この徹底的さは現在、NetFlixオリジナルだけです
この手法や誕生の話がすきな方にとって、
たまらないとおもいますw
逆に、デビュー後の活躍が見たい方にとって、
物足りないに感じますでしょう。


おすすめしたい人
・マーベル・シネマティック・ユニバースを追っている
・アメコミヒーローが好き
・シリアスでリアルなドラマが好き
・暴力とダークな雰囲気が好き
・NetFlixオリジナルマーベルを追っている


おすすめできない人
・派手なアクションが大量に見たい
・暴力と犯罪が苦手
・アメコミヒーローは好きじゃない
・シリアスなドラマが苦手


もなくS2が登場するルーク・ケイジ
NetFlixオリジナル「ディフェンダーズ」の一員でもあります。
マーベル・シネマティック・ユニバースとおなじ設定の上で、
NetFlixオリジナルの間もかなり強いつながりがあります。
ルーク・ケイジのシーズン2を機会に、
ディフェンダーズの全シリーズを追うのも
いいと思いますよ(`・ω・´)b


0 件のコメント: