[FF15 戦友Comrades]闘王の加護特化ビルド&運用

(記事全文を押してね(;・∀・))


ステータスボーナスがしょぼいせいで、
この加護の優秀さはあまり気づかれないことが多いです。
紹介を含めて、
優秀であることも皆に教えてほしいところです
(;^ω^)

目次:
・奥義 無形の位の技説明
・闘王のビルド例
・闘王の実戦例
・特殊例:剣神の試練Ⅲ
・特殊運用:魔闘王


奥義 無形の位の技説明
一般の防御を大きく変わるこの技、
纏めるち以下の特徴になります。
・防御が本編のノクトの回避に変わります。
・敵のヘイトを集める「挑発」付き
・敵の攻撃が当たる直前で発動すると、衝撃波が発生
・MPの消費は回避成功した時だけ。
本編よりも高性能です。
ヘイトも集めれる面からみると、慈王の絶対防御より、
タンクとしては優秀です。
挑発されると、てきの攻撃も激しくなり、
パリィカウンターも発動しやすい。

衝撃波について
衝撃波はジャスト回避のときで発生したカウンターです。
ダメージがひくいですが、
実は、敵を「Weak」させやすい特徴があります。
ボス級敵に対しても、その効果は弱らせません。
剣神の試練Ⅲのバハムートでさえ、
衝撃波を当てると、2回以内でWeakさせることもできます。
ジャスト回避を完璧こなしたら
バハムートを完勝することも可能でしょう
(理論上な(;´∀`))


闘王のビルド例
まず、目指すステータスは、
体力1000で前後にして、あとは力に注ぐ形でいいでしょう
闘王は回避がメインなので、
被弾しないことを目指す上でのステータスになります。
1000があれば、事故死がかなり減ります。
あとは不足気味の攻撃面を補いましょう

竜の髭
御存知ダブルメテオ
攻撃担当w

対死の盾
全異常無効+即死無効+全属性100%担当
まさに防御面の要。
時々「盾」として活躍することも

ウィータノヴァ
ケアルガ+ストラガ
回復と自己バフ担当。

矢車草
回復担当の2、結構な回復力で、
MPも回復できます。
少ないダメージなら、回復魔法より、
こちらで殴るのほうがいいです。

差し替え:
もしウイータノヴァの回復が必要ないとおうなら、
それをダンシングダガーにかわり、
バフ能力を強化するのもいいでしょう。


闘王の実戦例
雑魚型:オークに宿る蟲
大量な雑魚が存在するクエストで、
まさに闘王の真価が見えるクエスト
基本は回避姿勢を維持し
パリィカウンターで敵の勢いを弱らせる
頃合いが良ければ、こちらから仕掛けましょう。
ボスは普通に戦うしかありませんが・・・

・バランス型:ミクトランシワトルを倒せ
数量は少し減ったが、強さはかなり増えました。
オークより慎重な立ち回りが要求されます。
特に自身から仕掛けたいとき、
まず安全確保をする必要があります。

・防衛・特殊型:デイヴズ・シェルター
敵はほぼ単体ともいえるクエストです。
特殊技に固執せず、ターゲットを取ったら、
こちらか仕掛けて、普通に戦いましょう

・複数ボス型:変異・グリフォンを討て
大乱戦クエストで、闘王の利点を生かすクエストでもいえなす!
が、敵の強さもかなり恐ろしい、特にサソリ。
安全確認を怠ず、慎重なる立ち回りが求められる。

・強敵ボス型:ズーを討伐せよ
闘王の一番苦手なクエストタイプでも言えましょう。
前半のカエルは特に問題ないですが、
後半のズー戦はかなり苦戦になりやすい。
ズーをカエルたちと切り離すことが重要なこのクエストですが、
無形の位はどうしても逆に集めることになります。
ズー単体ならめっちゃやりやすいのにな・・・( ノД`)シクシク…
ここは逆に、緊急な時だけ無形の位を使い、
カエルたちのヘイトを抑えることが肝要です。


特殊例:剣神の試練Ⅲ
装備がまだ完成していないのに、
剣神の試練Ⅲのバハムートが倒せるのは、
闘王の技の優秀さが伺えます。
普段は回避状態を維持して、バハムートの攻撃をよけた後、
少し攻撃して、また回避状態、というループが基本です。
攻撃をやめるタイミングですが、前半少しのとき、
掛声を気を付けましょう。
明るくなったあと、剣が背後に戻った時、回避に転じましょう。
また、「弾幕連射」「3連撃」「全範囲大技」は、
ただボタンを押すだけで避けられない。
弾幕は、バハムートが後ろ浮遊始めると、
シフト移動で常にバハムートの真下へ移動で回避します。
3連撃は、無形の位を使用しながら、
常にレバーをバハムートに向けて倒しましょう。
そうすれば、回避成功するときバハムートの背後を取ることおおくなり、
追撃を避けることが可能です
全範囲大技(パリィ可能)ですが、
最初は剣が落ちてきます。地面にマークがありますので、
そのマークを避けながら、ステージ中心へ、
剣が落ちたあと、すぐ中心へ移動し、パリィを狙う。
パリィしないと、必ず被弾とは言えませんが、
確率が非常に高い。
攻撃チャンスにもなれますので、積極的パリィを狙いましょう。
また、ジャスト回避が完璧にできるなら、
完封は可能です・・・理論上(;'∀')


特殊運用:魔闘王
魔法キャラ記事からのコピペ(∀`*ゞ)エヘヘ
加護のアビリティ 奥義:無形の位をフル生かし
被弾しないことを目指して、魔力全振るでもいいと思います。
ステータス面では体力もマイナスで、魔力プラスがあり、
やはり全振るのほうがいいかも
ただ、上でも書いてたことで、
闘王はパリィカウンターが重要なダメージソースなので、
魔法メインになると、それが全部なくなります。
よほど拘りがない場合、物理がおすすめします。

魔法系タンク:魔闘王
挑発を利用し、敵を集めて、
魔法で一気に片づけるスタイルです。
攻撃は基本よけて対応w
ヘイトがすべてPCに来るので、
敵の攻撃もかなり激しくなります。
魔法を使うとき、一回シフトで離れて、
また戻して使うことがおすすめ。
ただ、あくまで特殊運用です。
実際、闘王はやはり物理のほうがいい
まぜかというと、カウンターアタックめっちゃ出るからw
物理の場合、物理カウンターだけで、
敵の数を削れることができます。
魔法キャラなら、魔法を使わないといけない面では、
より手間がかかるでも言えます。

闘王[奥義:無形の位]の実戦例
ここは特殊運用なので、
例になれるクエスト二つだけ上がります。

対格下:オークに宿る蟲
敵の攻撃は比較的に弱い、
もしくは頻度が低い場合、
敵を集めたら即魔法を使っても大丈夫です。

対同格&格上:ミクトランシワトルを倒せ
敵の攻撃が強く、頻度も高い相手なら、
魔法を使用したいばあい、
一回シフトやマップシフトでその場から離れて、
シフトブレイクで戻る→魔法のほうが安全です。
即使うなら、発動前に殺されるかも



体から見て、闘王の技の性能は極めて優秀です。
ただ、攻撃面では被動的であり、
現在ソロがメインの戦友では、
ガンガン攻めれる加護には勝てません。
今後のマルチに期待して、
闘王や慈王見たいなタンクが活躍できる日が来ることを
祈りましょう(*´ω`*)


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