[ダマスカスギヤ 西京EXODUS HDEdition]時期別の機体作成攻略ガイド


最強を目指したい方に捧げます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

本作はカスタマイズの面では結構強化されたうえで、
ゲーム進行の時期により、
機体ビルドの方向性も変わります。
機体の特色は自由にすることはある程度可能ですが、
やはり攻略の必要に沿う製作方向もなくではなりませんです。

目次:
・共通基本
・前期:ランクBまで
・中期:ランクB~S
・後期:ランクS以上


共通基本
・ランクアップ直後について
まず最高ランクのダンジョンに行って、
失敗でもいいので、使えるパーツを拾いましょう。
失敗してもドロップものだけ5個もって帰れますので、
それを利用してまず現在の機体を一新しましょう。
ランク一つの差で、ドロップパーツの良さがかなり変わります。
前のランクでちまちまするより、
最新ランクでまず使える一式を調達しましょう

・武器の威力の計算
本作は物理と光学、2種類の損害があります。
ただ、注意すべきことは「ダメージの計算」にあります。
与ダメージは光学と物理の一つをピックアップではなく
光学ダメージと物理ダメージをそれぞれ計算し、
それを合わせた値が最終であります。
最大ダメージを求めたい場合、両方を同時に最大にすることが一番。


前期ランクBまで
この時期は一番シンプルです。
パーツの特性も少ないので、
とりあえず「ひたすら数値が高いパーツに変更
武器もこの時期にで、自分の好みを探せればいい
ダンジョンの難易度も高くないので、
結構気楽な前期です。


中期ランクB~S
この時期から、カスタマイズに力を入れないと、
攻略が難しくなります。
幾つの機体製作要点を紹介します。

・弱点属性を突こう
敵は光学や物理に対し、弱い方の設定があります。
それを見分けして、弱点に攻撃するのが一番いい
武器欄も3部位がありますので、
どれも対応できるように、違う属性の武器を装備しましょう。

・異常状態を使用しましょう
この時期の敵の基本性能が大きく上がりましたが、
異常状態に対する耐性はまだ低い(ボスさえも)。
よって、異常状態を中心に攻めるのは非常に効果的。
異常状態は感電、熱、酸の3種類があり、
3種とも行けるのが理想ですが、
せめて2種類を持っていきたい。
敵を感電させる「う、動けまい・・・!?」

・「光物防」を高めましょう
このゲームの防御面では
防御>>>>>回避であります。
何せ、回避はいくら高くしても100%回避はできないし、
この時期の敵の命中も爆発的に高めたので、
回避はあくまでおまけとして考えましょう。
防御ステータスでは、
光防、物防が最優先に上がるべきです。
逆に、耐久は30000前後さえあればおkです(;´∀`)
いくら高くしても死ぬのは一瞬ですのでw
これは後期にでも変わりません。

・防御耐性の使用
本作は学習、反撃準備などの反応耐性がありまして、
敵の攻撃を受けたら、一定確率で発動し、
累計で基本ステータスを最大50%までブースト可能(しかも限界突破もできます)
ダメージを受けて発動する特性も、回避で発動する耐性もあります。
まずダメージを受けて発動を優先し、
そのあと回避系を強化。
こちらも基本ステータスと同じ順番ですw。
また、自動回復(頭特性)もこれから必須特性になります。
この時期から、これらの防御特性のセットと仕様を慣れましょう。
最終まで世話になりますので、


後期:ランクS以上
これから敵の強さがさらに爆増し
攻略の仕方も大幅に変わり、
機体のカスタマイズ方向も修正が必要です

・攻撃(一撃の)を限界まで高めましょう。
しかも光学>物理の方向で。
Sランク以後、敵の異常状態耐性もあがりまして、
小細工ができなくなり、絶大な攻撃力が必要になります。
また、このゲームで総合防御力が高い敵は、
基本光学に弱いので、
まず光学ダメージをなるべく最大限までに。
そのあと物理ダメージを追加する形です。
注意すべきことは、武器のダメージは「其々」です。
合計でも平均値でもありません。

また、ここの話は、「一撃の攻撃力」に対するです。
手数を利用して、DPSを稼ぐことは、この時期では非常に危険です。
何故かというと、敵にも反応特性が持つからです。
手数が多くれば多く程、敵の特性発動の確率も上がり、
攻撃が当たれば当たる程強くなり、結局詰むことになります。
このゲームの攻撃は、モーションによる倍率がないため(限界突破攻撃以外)
ステータスの数値がすべてです。
よって、ステータスの攻撃数値を限界までに上がることが非常に重要です。

そして、最終の最強武器は、物理と光学とも99999にできる化け物です。
これを取ったら、もうこのゲームで攻略できないことはありません。
ただ、ハクスラなので、突然の死は必ずあり、
死ぬときは死ぬデス(*´з`)
攻撃の最終理想!

・機体ステータス優先度
この時期、本体のステータスも優先度が表します。
光物防>速度>回避>耐久
になります。
まず光物防を可能な限り高め、次は速度・・・という感じです。
この優先度を間違えれば、ほぼ攻略不能に近い状況になります。
目指すは耐久以外全部90000+です。可能です!(`・ω・´)シャキーン
耐久?30000あれば十分ですw

・異常状態対策
中期にて攻撃手段として活躍しました異常状態ですが、
後期になると、雑魚でも異常攻撃を大量に持ち、
逆に苦しめられる方になりました。
そのため、異常対策の特性も持たないといけません。
大体LV5さえあれば、ほぼかからないことになります。
また、異常状態のなかに、「感電」を一番優先に対策しましょう。
熱と酸は重要度ほぼ同じなので、
両立できない場合、手持ちの特性で一方を防げればいいです。

・防御耐性の全揃い
中期は「あればいい」、後期には「全揃い」がほぼ必要です。
99999で50%ブーストしても一撃死もありますので、
ないなら・・・
攻撃面も同じく、「反撃準備」のブーストがないと、
雑魚を倒すのも一苦労。
また、ダンジョンの初期にて、
わざと弱い敵の攻撃を受け、これらの特性を最大まで育つ必要もあります。
必要な特性は
学習、反撃準備、戦術回路切替、加速、逆鱗、閃光
最低限この6つ全揃いがしたいところです。
(大変です( ;∀;))
集中砲火の中で特性累計育成中

・最強に目指すため必要のパーツ
機体ステータスを耐久以外全部90000以上、もしくは99999するには、
こちらのパーツが必要となります
頭:ベネーラ・ウル
肩:バレーラ・ウル
足:キャター極 or ルエダ・ウル
以上の3種類の中で最低2種類が必要です。
(3種とも使うならかなり楽)
もちろん特性も厳選する必要があります。
2種未満の場合、回避が上がらなくなり、
自分としてどう組み合わせしても90000には超えませんでした。
幸い、足以外の外見はそこまで癖がないので、
外見はある程度維持できます。
ただここにきて、外見優先か、ステータスを極めるか
悩むところになりますねw
自分のダンジョン潜り用機体、3種使用です


体のビルド方向は決まりがありますが、
ほぼ「特性」の組み合わせが肝ですので、
パーツの外見をある程度選ぶことは可能です。
これにより、強さと外見を兼ね備える機体を作ることもできます。
ただ、特に後半の難易度が厳しいので、
心を折れずにできるかどうかが問題ですね|:3ミ

戦闘用最終機体

0 件のコメント: