[ヴァンヘルシングII The Incredible Adventures of Van Helsing II]感想レビュー[インディーズゲームレポート]


実況シリーズ、クラスごとのストーリー

遊び切った感想です。
前回紹介したThe Incredible Adventures of Van Helsingの継作
The Incredible Adventures of Van Helsing II
同じく、PC版の発売は2014年で結構立ちましたが、
PS4版は2018年ですw
また、ストーリーは1のすぐ後を加えて、
同じエンジンで作成、キャラも1のをそのまま使用可能など、
もはや一つの作品の後編といってもいいです(*‘∀‘)
今回の紹介も、1からの延長な感じになります。
総合評価(単体):中の上
総合評価(1と合わせ):高


目次:
・どんなゲーム
・良いところ
・悪いところ
・前作との比較
・お勧めできる人
・お勧めできない人
・おまけ


どんなゲーム
・あらすじ
やっとボルゴヴィアの統治者のマッドサイエンティストを倒しましたが、
一つのことの終焉は、常に新しいアドベンチャーの幕開けとなります

1のすぐあとなので、
紹介できるのはこれぐらいですw
さらに行くとネタバレになりますね(-_-;)
後は1のところに参照しましょうw

また、ゲーム特徴自体も1と同じです。
それをベースに大幅のボリュームアップとバランス調整
それで本作になります。
さらに詳しい情報を下のリンクで参照しましょう
1の内容紹介


良いところ
1と同じところは割愛します。
まず1の良いところを見てみましょう。
追加で以下になります。
1のいいろころ紹介
整ったバランス
前作みたいなクラス格差がかなり改善されまして、
強弱があることはは避けられないものの、
大幅な差がなく、どの職でもゲーム攻略が可能です。
また、各ゲームモードと難易度も適切に調整しており、
ゲーム体験自体を引き上げます。
近接ハンターも普通に戦えた!

タワーディフェンス要素
割と面白いです。
自身のキャラもそのまま操作できますので、
攻略の変化性も高まります。
評判が良かったのか、pc版ではこれ一本のゲームを出したそうですw
あまり革新的な要素がない本作では、
いいスパイスになりました。


悪いところ
同じく1をベースに変化した点を紹介します
1の悪いところ紹介
取り返しがつかない要素が大幅に増えます
1の問題をさらに悪化するところw
しかもこれらの要素は大体かなりな貴重もの
取りこぼしたら結構悔しいです。
嫌味ですか!?ヽ(`Д´)ノプンプン
ま・・・製作側として「ご褒美」レベル物として考えたでしょう
東洋と西洋の民族性の差です(-_-;)

バグが増えた(しかも修正される希望は薄い)
しかも重大なもの結構存在しています
主軸が進行できないバグがないものの、
サイドクエストやボーナス要素が潰されるものが多い。
そしてスキルにもバグがあり、
全く機能しないスキルもあります
(纏めは別記事にて紹介します。)
発売から割と時間が立つなのに、
修正される気配がないので、
おそらく製作側にとってPS4版はあくまでおまけだそうです。


前作との比較
・ボリューム>前作
メインストーリー、サイド要素、キャラ、関連と装備
全ての面において増量です。

・バランス>前作
前も書いておりましたが、
本作のバランス調整は、各方面において1に勝っています。

・バグ>前作
こちらも前作より多い+ひどいw
質も量もです!
ここまでひどくないと、
さらに評価を上げることが可能なのにね(´・ω・`)


お勧めできる人
・ハクスラが好きな人
・気軽プレイが欲しいひと
・キャラの育ち方の研究が好きな人


お勧めできない人
・突然の死や取り返しのつかない要素が嫌いな人
・プランや研究が苦手な人
・血と暴力表現が苦手な人


おまけ
合わせてみておきたいドラマ:
ヴァン・ヘルシング(NetFlix)
ネットフリックスのオリジナルシリーズ
ゲームと何の関連もありませんが、
近年でヴァンヘルシングを題材にする映像作品はかれなので
興味があればついでに見てみましょう(∀`*ゞ)エヘヘ


作は、前作1より、
ハクスラゲームとしての完成どがさらに高くなりました。
1から引き続きプレイする場合、ネタの繋ぎがわかるようになり、
さらに楽しめることになるでしょう。
重大バグという傷が残念でしたが(´・ω・`)
3は違うエンジンで製作になり、仕様も変わりました。
PS4版はどうなるでしょうね?
製作側にもっとPS4バージョンに目を配ってほしいところもありますけどね
(∀`*ゞ)エヘヘ
ちなみに最強クラスはこいつw

0 件のコメント: