[FF15オンライン拡張パック:戦友]初期レビュー


2時間ほどプレイした感想になります(∀`*ゞ)エヘヘ
全体:
あくまで「拡張」として考える方がいいと思います。
おもにFF15が好き、
そして自分のキャラでFF15の世界で活躍したい
もしくは空白の間のストーリーが気になる人に向いています。
単一作のMOとしてプレイしたいなら、
やはり不足している部分が多い
次は特徴ごとに説明します。


アバター作りが面白い:
項目が細かく、
細かく作れる分、難易度も高い
面白いのは先祖の顔( ˘•ω•˘ )
遺伝からつくる発想はおもしろいですね。
アバター作りが得意の方はうれしいでしょう。
また、装備のカラーも設定できます。
同じ衣装でもカラー設定により、
より個性が出しやすい。


リアルタイムでアバター変更:
アバターの設定はゲーム中でいつでも変更できます。
すべての項目です、名前すらも。
これで初期はまずやってみようという、
手軽さとアバター設定の便利さはかなりいい。


武器の分化しっかりしています:
数値だけではなく、
操作とモーションもそれぞれの特徴があり、
アクション面ではいい出来です。
これにより職の分別もしたいそうです。


完全なクエスト式:
ストーリーを進むには、完全にクエストをこなす形式です。
RPGより「仁王」のシステムに近い。
手軽でもあるが、
RPGを体験したい人にとって残念と思います。


LVUPが遅い:
初盤でもEXPが稼ぎにくく、
LVUPが非常にしにくい。
いいといえば長く遊べる~ですが、
同じクエストを繰り返させる羽目になることも。


通貨の稼ぎが厳しい:
通貨は2種類があり、
「電力」と「金」
とくに電力はクエスト解除ようですので、
ストーリーに大きくかかわります。
稼ぎ面ではこれから苦労になる予想しています。


諸アイテムの追加は追々:
しかも結構な数。
アバターの設定はいいできなのに、
衣装とアクセなど、初期で選択できるものはほぼ一種類。
しょきで買えるものかなり少ない。
完全体になるにはかなり後半になりますね。
一番困るのは「加護」
役割分担の肝は、まさかのすこしつづ追加。
初期のオンライン要素を殺しかねる設定となります。


オンラインは強制ではない:
AIの仲間もよういしてくれて、
ストーリーの進行には困りません。


オンライン要素の薄さ:
初期はオンラインしない方がいいかも?
上の項目も書いてましたが、
初盤のところ、ほぼみんな同じ選択しかできないので、
役割や特徴などほぼありません。
システム的にオンライン要素はもはやエンドコンテンツかも?
逆に、初期だから気楽で適当にわいわいクエストができます。
それを求める方ならいいかもしれません。


NPCとの交流が薄い(個人の無念):
アバターの変更自由度もあって、
NPCにとってプレイヤーはどうでもいい存在、
という雰囲気がプンプンw
かわいいNPCとにゃーにゃーしたい希望が無くなりました
( ノД`)シクシク…


ローディングはやたら多くて長い:
今回の一番の欠点かも。
ローディングするタイミングが多くて、
しかもそれぞれの時間も長い。
プレイテンポに著しく損なっています。
直ぐ改善しないと、今後結構な問題になるとおもいます。


ショップの品は拠点別:
あたりまえでしょう!と思うひとがいるかもしれないが、
クエスト受付は初期拠点しかできなく、
拠点移動どとにローディングがあります("^ω^)・・・
買い物だけのための拠点移動では、
ローディング時間は操作より長いかも
不便に極まりない。
これもローディング問題から派生する欠点です。


在プレイしていて、よくしようとしている姿勢がみせますが、
やはり調整の詰めが甘い部分も散見できます。
特にローディング問題は早期解決を望みます。
FF15がすでに持ち、そして総じてきらいではないでしたら、
購入をおすすめします(・∀・)ウン!!

0 件のコメント: