[FF15オンライン拡張パック:戦友]武器改造強化のすすめ

最強武器を目指す戦友に捧げます(`・ω・´)b

目録:
・仕様&経験値の罠
・武器進化の仕組み
・メインとサブの方向性
・メイスを持って行こう
・オンラインストレージを活用

優秀素材紹介:
・幽鬼の左腕:https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/xv_17.html
・呪われたコイン:https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/xv_18.html
・ベヒーモスの涙関連:https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/ff15.html

LV99武器リスト:
https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/xvlv99.html
魔法キャラ制作&攻略のすすめ:
https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/ff15_30.html

仕様&経験値の罠:
今回の武器にはLVがあり、強化素材には経験値の設定があり、
強化=武器LVUP!
なので、LVUPを目指してガンガン高経験値の素材を使うお!
嘘をいうな!(©ボトムズ)
経験値は実はです。
武器もLVアップだけでいいもんではありません
大事なのは
一点のステータスボーナスにつく経験値です。
武器の仕様として、LV上限がり、
それを達すると強化できなくなります。
よって、本当はLVより、強化限界というデメリット要素です
その限界の中で、よりステータス増やすことが大事になります。
経験値は実際「消費できる枠」と考える方がいい。
一点のボーナスの必要経験値は、少なければ少ないほど( ・∀・)イイ!!
これで制限されたLV内で、
よりボーナスが多い武器が作れます。
初期のXXXの骨は大体一点につき180~190当たり
いい例としては:
・バレッテの部位破壊報酬:シールドスパイク
物理防御と魔法攻撃其々+3で、経験値は600
換算すれば一点は100を消費するだけでかなりお得
・サバキンの部位破壊報酬:硬い鱗
物理攻撃&防御其々+2で、経験値440
換算すれば一点につき110消費で、物理攻撃系の中にかなり優秀

他に一点につき300~400の経験値のもの実際存在し、
大量使用にはあまりすすめはしません。
でも、その経験値の設定はスキル関連もありまして、
そのスキルが欲しい時で一個、という感じですね。
最強を目指したいなら、
そのステータスのボーナスを限界まで追求することになります。


武器進化の仕組み:
武器を進化させるには、ステータスの条件があります。
武器のLVの上限内に、その条件値を達成する必要があります。
初期の武器なら、適当な素材を使ってもあまり問題ないですが、
中盤に入ると、かなり計算しないと、
進化がかなり厳しくなります。
手裏剣の影縫はまさにその一例
上の項目で仕様を理解し、
効率のいい素材を集めましょう。
無暗な強化は進化すらできなくなります。


メインとサブの方向性:
今回の武器は実際、本編のアクセサリーの位置でもあります。
ステータスボーナスも武器から求める
なので、メイン武器は基本能力高い武器をつかい
サブ武器は逆に「強化上限LVが高い」武器が理想。
上限LVが高ければ、もちろんステータスボーナスも大量つけれます
実際、ゲーム最初の武器はまさにこの枠(上限Lv60)。
攻撃に使わなくなったとしても、
アクセサリーとしてかなり優秀です。
初期武器のフル強化は実は損がなく、
逆にかなり役に立ちます。
最近稀に見る優しい設定(´∀`*)ポッ
メイン武器は新しい武器の開放により変わるですが、
サブ武器として生き残ることも多い。


メイスを持って行こう:
なんのため?素材集めだよ!( ゚Д゚)
優秀な素材は実際、部位破壊からの物がかなり多い。
(前で紹介した素材例も部位破壊から)
部位破壊する前にころしたらかなりもったいない。
メイスは武器の中で一番クラッシュ(Crash)しやすいなので、
素材を集めたい時持って行きましょう。
LVがクエストの適正より高すぎると、
弱いメイスでもいい。
逆にその方が( ・∀・)イイ!!。


オンラインストレージを活用
主に進化する武器への対策です。
進化すると、ノルマのステータスも変りますので、
進化の前にあらかじめ強化する必要もあります。
(手裏剣の影縫・・・)
オンラインストレージを利用し、
先にキーステータスを確認することも一つのコツになります。
また、ゲームセーブのタイミングは、
店のUIを閉じるときであります。
強化ミスしたら、店から離れるではなく、
PSボタン→ゲーム終了 をすれば、
素材を救いだすことが可能w


・後期はシドの料理を待とう
ゲーム後半に入ると、低確率でシドが料理してきます。
その効果は武器改造の数値を+20%にすることです。
しかも所要経験値がそのまま!(;゚Д゚)
これを知らなく改造すると、素材と武器の無駄になります。
ベヒーモスの涙を3つも無駄にした自分はマジ涙( ;∀;)
また、料理効果をもらったあとで、新キャラを作成すると、
その新キャラも料理効果がついてます。
その新キャラでクエストにいかないかぎり、
その効果を保存することができます。
これを利用して改造専用のキャラを作ることをお勧めします。
(2017/11/22)


番外編
経験値を求めるより素材:
レビューの記事にも書いてましたが、
経験値は稼ぎにくいと。
ただ、武器強化システムから見ると、
素材がバカほど大量に要求されます!
それを求める間、
たぶん金経験値電力などすべて困らなくなります(;'∀')
攻略の重点を素材に置けば、
意外とそこらへんがすべて気になくなります!
プレイの態度も大事であることが教えられました(∩´∀`)∩
(洗脳・・・)

0 件のコメント: