[ドラマ感想 / 日劇感想]カラマーゾフの兄弟 / 卡拉馬佐夫兄弟


原作の威光もあって、
実に良いサスペンスドラマです
もう終盤だそうですが、
ま~いつもより早いのレビューですw

良い作品ではりながら、
自分にとって、一番の見所は原作との関係性ですね

タイトルから見れば分かると思います、これは日本の作品ではない
これは19世紀のロシアの小説です。
原作では、人間関係と国事情が非常に複雑で、
ボリュームがある作品です。
そして、サスペンスを見せながら、
実は道徳と信仰を深くほり下がることが本当のテーマです。
もっと話題性になるのは、
作者は元々「2部体制」でこの作品を書こうとするが、
第一部に該当しるカラマーゾフの兄弟だけが完成されて、
後に帰らぬ人となりました・・・

つまり、エンディングがない!
誰から見ても、自分なりの解釈が生じ
ある意味自己反射でもなれる、
深い、そしてちょっと不気味な作品です。

このドラマも、製作者なりの解釈の元で構成されたと感じました。
また、原作による複雑の関係性を簡単化し、
誰が見てもわかりやすくことに仕上げた。
当然、社会、国と時代も今の日本に応じて変わりました。
これだけを見て、もちろん十分に楽しめるが、
その後、あるいは同時に原作を見ると、
ネタばれより、さらに深い体験ができると感じました。

一度見て損はない名作なので、
原作がきついなら、このドラマから入ってもいいと思いますね!



藉著原作的威光
這部也可說是相當好的一部懸疑劇
雖說已經到了終盤
但是對我卻算是算提早寫心得了xd


作品本身是不錯
但對我而言,根原作的關係更讓我注目

從標題來看,即便不是日本人都知道這不是日本原創w
這是19世紀時誕生於俄羅斯的小說
在原作中,人際關係與國家情式都頗複雜
可說是相當有份量的作品
且表面上是懸疑作
其實主要是在探討道德與信仰
最具話題性的
其實作者本身是以[二部]體制來寫本作
但是在第一部卡拉馬佐夫兄弟完成後不久
便永別於人世・・・

換句話說,就是沒有結局!
不管是誰來看,都能夠有自己的解釋
在某方面也能說是自我反射
深層,且有點可怕的一部作品。

這部日劇,當然也是依製作人的感受來製作吧
另外,將原作複雜的關連性簡單化
讓看的人更容易理解
當然,社會,國家跟時代等等也都轉呈現代的日本.
單看日劇當然也能感到樂趣
但是,在這之後或式同時看看原作的話
我認為比起破梗,其時能得到更深層的體驗。

基本上是一部看了不會有損失的名作
如果覺得原作太複雜,先從這部日劇看起也是很不錯的選擇喔!

0 件のコメント: