[メタルギアライジング Metal Gear Rising] 一周目クリア感想 / 第一周完成感想


最初はやはりハードでやるべきではなかった´ω`
最後ボスの難易度が高く、
理由は後程少し(多少のネタバレもある)
久々顔真っ赤になりましたOTL

慣例により、クリアレビューは大体欠点がメインw

一番の問題は、
カメラワークだと思います。
一定時間動かさないと、自動的にプレイヤーの正面視点に戻るので、
待ち伏せのときが非常に邪魔。
段ボールに入り待ち伏せ→敵が通過→ニンジャキルを仕掛けよう・・・→カメラ大回転
→バレタ!!
ということはしばしば
ほかに、壁近くにいる場合の強制調整も怖い。
特に後半のステージほど、精密の操作が要求されるので、
その不安定のカメラワークはやはり致命的だと思います。

次は、自由斬撃モードですね。
システム自体はいいシステムだと思います。
でも、照準が非常に難しい
とくに最終ボス、もう言いたくないぐらいへこみましたOTL
相当な練習が必用です、相当な。
これはレベルデザインの一部でしょうか?
初心者にとってこれが一番の鬼門かもしれませんね。

最後は、ステージがすくないですね。
ストーリーのボリュームは物足りないと感じました
まさかの1ケタ・・・OTL
確かに一ステージの長さは結構あるが、
やはりストーリーをもっと欲しいな
せっかくの世界観ですからね
やはりDMCシリーズを参考し、ステージより自分のスタイルを磨くのがメインかな?

ストーリー以外は、レベルデザインに言われると言い返すことができないが、
今作は客層開拓にも見えますので、
やはりもっと優しい仕様するほうがいいでしょうかね~?




一開始果然不該用hard來打´ω`
最後bosss難度頗高
裡吽在之後會稍微提到一點(多少有點破梗)
很久沒打的這麼激動了OTL

照慣例,破關心得大多會是缺點xd

最大的問題,
果然還是在鏡頭的移動
一定時間不動的話,就會自動轉向玩家的正面
使的埋伏變得非常麻煩
躲進紙箱埋伏→敵人走過→準備忍者殺→鏡頭大迴旋
→破功!
這樣的事例時而有之
其他像靠近牆壁時的自動調整也很恐怖
特別是後半的關卡,很要求操作的精度
不安定的鏡頭轉向可說是相當致命。

之後,是自由斬擊模式
系統本身是很棒
但是,要瞄準卻非常困難
特別是在最後頭目時,可說是不想再想起的挫折感orz
可說是非常需要練習,非常
這算是LevelDesign的一部分嘛?
對入門者這部分可能會是最大的難關。

最後則是關卡的不足
故事的長度讓我覺得不太夠
竟然是個個位數・・・OTL
是說每關都很長拉
但是就浪費了這麼完整的世界觀
這裡果然是像DMC風格,比起關卡,較注重玩家打法的磨練?

除了劇情部分,若被說是LevelDesigh的話就沒啥能反論了xd
不過在開拓新客層層面上
還真的希望有比較溫柔的設計吧~?

0 件のコメント: