[討鬼伝]体験版感想


全体的に
VITA用+KOEI風のモンハンって感じ。
あっちこっちモンハンの「パロディ」がみえますw
基本面はたしかにきっちりして、
画面もVITAレベルに到達しています。
また。PSP版との連動もできて、こっちも評価ができる点の一つです
戦闘のテンポは、モンハンとゴッドイーターの間の感じであります。
でも、各方面はやはりちょいと不足のも良く感じますね・・・
ま~体験版ですから、
製品版はどれぐらいいいところを伸ばすことがポイントだと思います。

アクション面:
良く見ると、モーションほぼ無双の流用にみえますね~
太刀が朴刀モーションで、他にも対応の武器モーションに応じてます。
でも、かく武器の機能も確実に分かれて、バランス的には良くできているだと思います。
操作方法は各武器ほぼ同じですが、機能の差があるため、使用感覚も大きく分けています。
分かりやすい操作で違うスタイルができる!ということで、
この面では非常に良いできだとおもいます。
が、各武器の深さはありますが、
武器は6種類だけであまり少ないので、すこしガッカリしますね。
10まで伸ばしたいな・・・
もし10まで行って、今の分別性と深さを同時に保てば、
これはすばらしいだとおもいます。
また、武器には熟練度がありまして、派生装備に必要とされています。
でも、これは武器のジャンルではなく、武器「個体」に付くものなので、
武器を作ることにとしては、自分はちょいと面倒臭いとおもいますが、
人によって、選択肢が増えるに嬉しく思うかもしれないね~
いいか悪いか、いまはあまり判断できませんね~。

ストーリー:
この作品の最大の売りかもしれませんね!
モンハンはほぼストーリーなしで、
いまVITAにある狩りゲームソウルサクリファイスは「過去」の物語であるため、
本作はストーリーと同時に、NPCとの交流面を加え、
いまのPSVではかなりいい出来だと思います。
製品版でも期待できそう。
が、あくまで狩りゲームのストーリーなので、
RPG大作レベルは期待しないほうがいいと思いますねw。

基本システム:
今の一番弱い部分かもしれないですね・・・
いままでにある狩りゲームの影があっちこっちにみえて、
どうしても「パクリ」や「パロディ」にみえますね・・・自分にとって。
一番いやなのは、素材のストックのやり方OTL
いまは最大30枠で、もう少ないうえで、
一枠はなんと5個だけ!6個目からまた一枠を占めて、
いつでも物足りない状態ですね・・・
しかも!ソース整理ができるのは自宅だけなので、
任務終了時で処分すべきものも見にくい。
また、素材を使ったあとで、枠の自動合併もなく、
同じ素材で2個と3個で2枠を占めることもしばしば。
これは是非改善したい部分ですね。
ま、体験版仕様の可能性もありますね

ま、最初でもいいますが、
全体的にはちょんとできていますので、ゲームとしては本当に悪くない。
PSVITA所持、プラス狩りゲーム大好きでしたら、
非常におすすめ一作でございます。
自分は・・・狩りゲームは嫌いじゃないがもうゴリゴリってかんじなので、
体験版を遊びきったあとで、追加情報をみてからかんがえますw

続きの正式版感想



全體而言
就是vita版+KOEI風的魔物就是
到處都可以隱約的看到魔物獵人的影子xd
基本的架構上確實做的很不錯
畫面水準也有到PSV等級
另外,跟PSP版還能連動,這點也是非常能給予平價的
戰鬥的節奏則介於魔物跟GOD EATER之間
但是在各方面都有稍嫌不足的感覺
恩~大概是因為體驗版吧xd
正式版能加強多少可說是相當關鍵的。

動作面:
仔細看看,動作基本上都是流用無雙的模組耶~
太刀是用朴刀,其他則是從接近的武器中抓模組出來用
但是各武器的機能性分的不錯,平衡也抓得不差
操作方式各武器幾乎都相同,但是根據性能的差異跟動作不同,使用感覺差的相當大
簡單的操作能卻能達到各風格的不同!
就這點看來可說是做得相當好
但是,雖說各武器種類深度有做到
但是全部只有六種這點還真的有點少,讓人覺得有點遺憾
要是能拉到10種的話...
把種類拉到10種還保持住風格差異與深度的話
就幾乎可說是無可挑剔了
另外,武器也設有熟練度,需要用來作衍伸武器的樣子
但是,這熟練度並非掛在武器種類上,而是分配在單體
從做武器面來看,我是覺得很麻煩啦
不過根據立場的不同,或許會因為選擇增加而感到高興?
是好是壞孩真難判斷就是~。

故事:
大概是本作最大的賣點了吧
魔物是幾乎沒故事
而PSV現有的狩獵遊戲闇魂獻祭則是[過去]的故事
本作不僅有進行中的故事,再加上與NPC的交流
現在PSV上可說是作的挺不錯的
正式版也說是頗能期待
但是,基本上還是屬於狩獵遊戲
還是不能期待有像大作RPG那樣的故事就是了xd。

基本系統:
就現在而言大概是最弱的部分了
由於帶著很多現有狩獵遊戲的影子
難免會有[抄襲]的觀感
另外最糟的,大概就是素材的存放了OTL
現在最多有30格
但是一格竟然只能放同種五個!第六個開始又得占據一格
一直都是空間不夠的狀態
除此之外!促才整理只能在自己家裡
導致在任務終了時想處理掉不要的素材時也很難判斷
再加上,素材使用後並不會自動合併
可能會出現同種類占兩格,一格二一格三的情況
這是我覺得最希望改善的地方
不過,由於是體驗版所以故意這樣搞也有可能就是了

恩,最開始也說過
雖說再哥放面都稍有不足的感覺,但是整體上可說是相當不錯
持有PSV,加上喜歡狩獵遊戲的話
可說是相當能推薦的一作
至於我的話...由於對狩獵遊戲以冷感
還得看玩爆體驗版之後,再做打算吧xd

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