[討鬼伝]正式版初プレイ感想 / 正式版初玩感想

この感想は体験版感想(クリックでリンク!)の続きの感じで
同じことは多く語らないようにします~

全体的に評価は、体験版と変わらず
基本はしっかりしていますが、なんか物足りない
特にオリジナリティに関してねw
でも、狩りゲーム好きなら、結構お勧めできる一品のうえで、
初心者にも遊べやすい一作です

システムに関しては、
素材ストックの仕様はやっと正常といえる仕様にもどりました
体験版のままなら大事件であろうw
ほかの基本システムやバランスも相変わらず洗練的
でも、武器とミタマのタマフリ、両者ともやはり種類がたりないの気がします・・・
追加することが厳しいか・・・

難易度としては
いまは第2章終盤で、まだまだ前半ですが
かなりスムーズに進んで
ミッション失敗したことがまだありません
いままでの狩りゲーム、
モンハン、ゴッドイーター、ソルサクなどと比べて、
難易度は結構低いほうです。
ま・・・プレイヤーの各スキル、モーションと数値が強く設定されており、
敵の動きを覚えば、爽快感たる戦いでもいえます・・・かなw
初心者とアクション苦手なプレイヤーに優しいですが、
自信がある人にとって物足りないかも

にかんしては
一番面白いの追加は、部位破壊に応じ
鬼の攻撃モーションも変わる(おもに転倒など、プレイヤーに有利な変化)
より臨場感が増しましたが・・・
難易度がさらにダウンしました~
いいのか悪いのか・・・w
でも、攻撃のサインはちょいと判断にくいので、
いまは大ダメージを喰らうことがあまりないが、後半の数値の設定によって
化けるかも?

武器に関しては
確かに良いバランスと深みがありますが、
これはあくまで「討伐」面においての話です。
素材が大事な狩りゲームのうえで、
今作の部位破壊も結構大事です、直接素材の取得に響きます。
部位を狙い撃つことができない武器、
後々オンラインで差別化される可能性が結構ありますね・・・
調整して欲しいな・・・

ストーリーとキャラ設定面では・・・
いまのながれで、どっちも「王道」しすぎかもな~
自分にとって。
個人的にはとがった設定が好みですが、
王道好きのユーザーにとって良い感じかも?
ま、あくまで狩りゲーのストーリーですから、
あまり追求しないほうがいいとおもいますね~

ペット`・ω・´
モンハンに倣って、ペット「天狐」があります!
デザインも結構かわいいし、声もかわいい!
でも・・・今の時点は素材を探すと、目的地にあわせて色の変化だけなので、
もっといろんな交流がしてみたいな~
「育つ」感覚を加えば、さらにいいとおもいますね!

他に、体験版のいいところを引継ぎ、
「でき」としてはかなりいいと思います!
ま~オリジナリティが足りないところは本当に残念でした。
かなりお勧めできる一品ですが。
ミリオンは厳しいとおもいますね・・・
そもそも、相応な製作費が投入される感じがない・・・かも・ω・
ま、良い作品であることは事実であり、
良ければ一緒にあそびましょうね^▽^)



本文式接著前篇体験版感想(按下連結!)來寫
同樣的意見就不多提囉~

全體的評價,還是跟體驗版一樣
基本工作的扎實,但是總覺得有所不足
特別是在獨創要素面上w
但是若說喜歡狩獵遊戲的話,倒是相當能推薦
初心者也很好上手的作品

系統面
素材保存總算是改正常了
照體驗版的模式的話可真是太糟糕
其他的基本系統跟平衡設定還是相當洗練
但是,武器跟主動技能,兩者的數量都稍嫌不夠
果然想追家還是很困難嗎・・・

難易度面上
現在走到第二章終盤,雖說還在前半
可是可說是進行的相當順練
任務也沒失敗過
跟過去既有的狩獵遊戲
魔物獵人,GODEATER,闇魂獻祭等相比
難易度可說偏低
恩...這是由於玩家角色的動作與諸數值都被設定的頗強
把敵人的動作都摸清的話,甚至能打出爽快感...?
對初心者或不善動作遊戲的娃家來說相當親切
可是對HARDCORE來說可能會有點不足

至於
最有趣的追加,大概就是根據部位破壞
鬼的動作也會改變(大多是會摔倒等,對玩家有利的變化)
雖說增加了臨場感
但是難易度又在下降
不知道是好是壞xd
但是,敵人攻擊的訊息並不好判斷
雖說現階段沒受到大量失血的攻擊,不過根據數值設定,
後半說不定會超強化!?

關於武器
確實有深度平衡也不錯
可是這是針對「討伐」面而言。
對狩獵遊戲而嚴素材非常重要
而本作又非常看中部位破壞,會直接影響報酬
所以不能夠對部位進行瞄準的武器
今後在網路上很有可能會被差別化
調整希望・・・

故事與角色設定面上
從現在的狀況來看,兩方都非常的王道
對我而言拉
雖說我本身比較喜歡較稀有特殊的設定
但是對喜歡王道的玩家而言應該是正中下懷
恩~畢竟是狩獵遊戲的附加故事
就別太追究了吧~

寵物・ω・´
學習蒙漢,寵物「天狐」登場!
設計跟聲音都很可愛
但是...目前的交流只有派出去找素材,根據目的地身體顏色改變而已
希望能多點互動
能有[養成]感覺的是最好囉~

其他方面上,也從體驗版把優點繼承了過來
完成度可說得上是高
但是~獨創性低這點可真是有點遺憾
雖說是很能推薦的作品
但是要上百萬還是很困難吧...
畢竟,製作費的投入也沒到百萬作的水準...可能・ω・
但,還是不改其優良的評價
若說有機會的話一起來玩吧!^▽^)

1 件のコメント:

クリスティーヌ さんのコメント...

なかなか面白い感じか、動画をちょっと見たけど画面も結構きれいだね。