[仁王 / Nioh]ボス分析攻略:大蝦蟇

隙なさ過ぎ!



全体:
見た目はコミカルで重そうなイメージがありますが、
実は殆どの技が反撃できないうえ、
発動が早い、追尾性能も高い。
最初の頃は絶望すら感じるほど
ですが、反撃チャンスが少ないことは、
回避専念ができるという、
攻略にメリハリがあるボスです。


攻撃パターン:
・連撃
やり最大は3連、途中舌をプラスこともあります。
最後の突きには高い追尾性能があります。
常に射程外にいることが肝要。
舌は近距離の時だけ発生します。

・やり突き
単発も使う、割と高い確率で使う技。
追尾性能の高さそのままなので、
射程外の維持で対応することが吉。

・ジャンプからの落下刺し
高い威力を持ち、
発生が早くと追尾性能も高い。
ですが、反撃できるチャンスは実はここしかありません。
スリリングで対応します(;´・ω・)
この攻撃の追尾は、「プレイヤーの移動方向」へ距離を伸ばすで成立します。
たとえば、大蝦蟇がジャンプする同時に、プレイヤーが後ろへ移動中でしたら
前方への落下射程がのばすことになります。
この時また後ろへ回避すると、かなり当たりやすい。
確実な対処法として、連撃から逃れる距離を確保したら、
その場で止まります。これにより、大蝦蟇のジャンプの時の距離補正が発生します。
そうすれば、どの方向でも避けやすくなります。
前方へローリングすれば、簡単に背後を取ることも。
背後を取れば、連続ジャンプを誘発することも可能。
うまく回避できれば、ある程度の反撃時間が与えられます。

・何かを投げる
HPが70%以下になると使うようになります。
手を懐に伸ばすのが前置きモーション
50%以下になると回数と数量とも増やします。
爆弾、煙幕弾、粘着遅延爆弾の三種類があります
粘着遅延爆弾は、着弾地に付着し、時間差で爆発する攻撃
プレイヤーが当たると、体に付着することになります。
前置きモーションを確認したらすぐ横ダッシュすれば回避可能
後半になるとさらに激しくなりますが、
同じ対処で問題ありません。
ただし、威力がかなり高く、気を抜かないように対応しましょう。

・キセル吸い
すったあと、煙の玉を吐き出すw
挑発技、粋がってますね~
隙だらけにみえますが、
近づくとすぐ連撃を繰り出すため
実は
遠めで眺めましょう。

・キセル叩き
後半の近距離追加技。
大体連撃と繋ぎます。
当たったら、さらに掴み技を使用してくる確率が高い。

・舌掴み
掴んで食べる、そのままw
距離をとったら基本当たらないが、
うかつに攻撃をくらって、
その後の派生として食らうこともありますので、
距離の維持を徹底する必要があります。


立ち回り:
基本はなるべく距離をとって
安全そうな距離をとったら、止まって」状況を伺う。
大ジャンプを確認したら、すぐ「前方」へ回避し
後ろを取って反撃。
他の技の場合、全力で逃げ切りましょう。
もし距離がまた詰められたら、さらに離れるまでです。


攻撃パターンが少ない、
反撃できるチャンスも少ない
それゆえ、プレイヤーの基本スペックが問われる気がします。
特に反撃チャンスのジャンプ攻撃も発動が早く、
回避の受付時間がかなり短い。
人によって、かなりの精神ダメージを受けることになるかな(´ε`;)ウーン…

0 件のコメント: