[仁王 / Nioh]ボス分析攻略:雪女

本格派なセクシーボス!



全体:
人妻であることが残念(´;ω;`)ウッ…
この前のボスは曲者ぞろいで、
今回は真っ向勝負の本格派ボスです。
攻撃パターンを分析しし、試行錯誤で進むこと。
意外なことで、
実は後半は前半よりはるかにやりやすい。
詳しいことはまた後に紹介。

攻撃パターン:
・薙刀切りつけ
基本2連、発動が早く、リーチも恐ろしく長い
動きはいくつのバージョンがありますが、
基本2連です。
しかし、発動の後すぐ他の技につなぐことがあり、
この時は反撃しないほうが吉

・薙刀投げ
誘導性、射程、威力共にパネェ
加えて準備モーションが見えにくく
非常に危険な技。
準備モーションは薙刀を回転することで、
上に氷弾がないこと
基本ボスと中距離を保ち、準備モーションを確認したら
」へ回避し、反撃する。
中途半端な距離ですと、回避のタイミングが把握にくくなりますので
一定の距離感がかなり大事。
回避できれば反撃できる時間は長め。
前半はここで反撃しますが、
後半は無視していいです。

・氷弾シリーズ
共通の準備モーションは、
上に氷弾があること。
複数パターンがあります。
主に前方と周囲。
前方はHPに応じて、HPが少ないほど数が増えます。
パターンも変ります。
殆どがガードや横ダッシュで対応できるが、
同時に3発、連続5回のパターンがあり
これだけ回避を挟まないと回避しきれないになれますので
対応に気を抜けないこと
周囲の場合、地面にダメージゾーンを発生するが、
大きいな影響はありません。
前方のほうは非常に高い誘導性があるため、ガードをおすすめします。
前半はガード後でも反撃可能。
後半は戦法が変わるため、回避専念でいいです。

・冷気オーラ
周囲に小範囲の冷気オーラを発生する。
威力は非常に高いですが、射程が短いうえで、準備時間も長い。
基本中距離維持なので、まずは当たらない
エフェクト確認したら、反撃しにいきましょう。

・冷気ブレス
単発もあるが、他の技と繋いで使用することが多い
横移動だけでよけられますが、不意打ちの時が多い。
幸い、威力も高くない。
回避できれば反撃チャンス。

・ドス刺し
後半になると使うようになります。
プレイヤーに突進してドスを刺す、つかみ技
発動が早く、誘導性と威力とも高い。
一見厄介な技ですが、実は一番のサービス攻撃
この技は距離を大きく離れる場合、高い確率で使います。
ですが、「射程」が限られてます。
十分な距離を取れると、空振りを誘発することが可能。
外れると、かなりの隙が出てきます。
後半はこれを、こればかりを狙いますw

立ち回り:
前半は中距離を維持します
冷気オーラがぎり届かない距離が目安です
この距離なら、前半の全ての攻撃が対応できます。
氷弾をガードしても、ダッシュで反撃可能。
さらに、薙刀投げの回避タイミングも把握しやすい

後半(HP50%以下)は超遠距離に切り替わります。
薙刀投げすら届かないほどの距離でw
この距離なら全ての技を防ぐことが可能。
反撃は、ただただドス刺しの空振りを狙う。
かなり高い確率きますので、持久戦にはなりません。
時に、雪女はしつこく距離をつめることがあるので、
ここは一旦リスクを背負って、他の攻撃モーションを発動させ、
リセットさせましょう。



かなり王道なボスですが
まさかの前半のほうが強いボスw
妖怪なのにヒロインより綺麗かつセクシー
こっちのデザインをヒロインにしたいな~(´・ω・`)

0 件のコメント: