[感想]ドラゴンズドグマ:ダークアリズン初プレイ / Dragon's Dogma Dark Arisen初玩


良作!だと思います。
いまの時期で良い選択ですが
他に大作がでればすりかえれるでしょう・・・

システム的には、無印を全般的にレベルアップしました。
色々なバランス調整と、
難易度に応じ、新要素を入れることですね。
今回の新エリアの難易度調整は、今の段階で非常にいいと思います。
無印でフル強化しても、新しい敵と戦う際、
立ち回りも非常に要求されます。
新しい装備が手に入れても、敵ももちろん強くなる。
もし終盤までこの調子でいけば、
戦闘はずっと退屈にならないと思います。

だけども、オープンマップを完全放棄したコンテンツに対し、
非常に残念だと思います。
確かにいまの時点でこの要素について海外に完全に負けることですが、
頑張って進んで、追いつく姿勢をとるべきだと思いますが・・・
まさかのギブアップ、ちょいとしょんぼりですねOTL
やはり金に勝てないかな~
いまの時点で完全に迷宮探索ゲームに変わって、ちょいと寂しい思いがしました。
また、マップの使いまわしも初盤で結構みられていますね。
エバフォほど酷くないが、やはり目立ちます。
後半が大きく変わることを期待するしかないね・・・

それに、敵の強さの調整と同時に、
職ごとの強弱差もさらに酷くなってきた。
特に装備が揃っていない時期ですね・・・
難易度の調整と同時に、職のバランスも調整して欲しかったw
EXスキルに期待するしかないか・・・
ウォリアー・・・

全体的に悪くはないが、
その「悪くない」に留まることは少し期待はずれですが、
この時期においては、良い選択だと思いますね
暇があれ、あるいは前作が体験したプレイヤーに対し、
お勧めできる一品です。




良作!我是這麼覺得
現時點而言算是個頗不錯的選擇
但若有其他大作出現的話很容易被放棄吧...

在系統而言,把無印全面的強化了
各種的平衡調整
依據難易度,來加入新要素
特別是這次的新地圖的難易度調整,到現在而言感覺挺不錯的
即便是在無印完全強化,跟新敵人戰鬥時
也會非常的要求戰術立回
即便是拿到新裝備,敵人也會漸漸強化
若是到中盤還能維持這水準
戰鬥面上應該是不會感到無聊的

但是,完全放棄開放式地圖這點
可說是讓人感到很遺憾
確實現時點跟海外比起來,日本在這方面輸的非常多
但不就是更應該拼起來追嘛...?
沒想到竟然來個棄權,真的讓人感到很遺憾
另外,地圖的流用在初期也很明顯
雖說不像無印的永恆墜落這麼嚴重,但是還是很讓人在意
希望在後期能有大翻盤

再來,因為敵人的強度調整
職業的強弱差也就更明顯了!
特別式裝備還沒整好的時期
再調整難易度的同時,也真希望能把制作者眼光放在職業平衡上一下說xd
看來只能期待EX技能囉
這ウォリアー...

全體而言並不差
但是只停留在[不差]這點讓我有點覺得不符期待
不過現時點上還是個不錯的選擇
特別是對有時間,或體驗過前作的玩家
是個可推薦的作品。

2 件のコメント:

azuki さんのコメント...

DA楽しいよーw
まだ装備ないんで200レベル4人でもつらいw
近接はねえ(´・ω・`)
いろいろ新しい装備出てるが
たくさんあるといいのだが…
見たとこけっこうかぶってる感があるなあ。

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

いまの段階で、ジュエリーを除いて、
各職2セットだけらしいね・・・
多いとはいえないな・・・