[ゲーム感想レビュー] 龍がごとく維新 クリア感想



色々事情があって、遅れましたが、一応書いておきます!
ゲームレビュー記事の復活と共にね~
こひらはPS4版です。

龍がごとく維新では、シリーズ作と比べて、大きく変わる点は結構あります。
しかし、全部「いい方」ではなかった。
良くなるところがあれば、悪い部分もあります。
結果的にプラマイ0で「まあまあ」になります。
でも、PS4版+新作への期待を加えると、ちょっと残念でもいえるでしょう´・ω・`

まずはいいところから。
「システム」面の進化は、かなりいいと思います。
特に戦闘システム。スタイル変換と武器の使用は、
多彩で楽しく戦うことが出来ました。
また、本編のほかに、バトルがメインの「ダンジョン」もありまして、
こころを掛けて作った武器に発揮できる場所があって、非常に嬉しいです。
ほかの武器製作システムなど、いい具合の難易度で、わりとバランスが取れたと思います。
町人との親密度システムもいいと思います。じぶんの行いに応じて、
人が声を掛けてきますので、没入感は結構あります。
アナザーライフを加え、町に「生活」する感じがすごく強く
シリーズ作において、かなり良い出来だと思います。

ただし、かなり致命的な欠陥もあると感じました。
それは、「ボリューム」です。
ストーリー自体が短く、深みが感じにくいうえで、
町もかなり小さい。
同時に、サブストーリーの数も減少されました。
別に、4,5みたいに多数の町が欲しいわけではなく、
一つの町を豊かにしたいですね。
あの大きさは、「京」という感じはほぼないです、あくまで自分の意見ですがw
ストーリーも、せっかくのキャストとオールスターが売りなのに、
キャラごとの色が薄く、ストーリーも「あれ、終わったの?」
という感じであっという間に終わりましたので、衝撃度もあまりないです。
その上で、無理やりミニゲームでやりこむ要素を増やし、延命のをしようとする意図さえ感じました。
時間と予算の都合もあるかもしれないが、
せっかくいいシステムなのに、発揮できるストーリーと世界観がないってことは
やはり寂しいですね。

PS4の初期作として、買って体験することはオススメできますが、
あまり過大な期待を抱かないほうが良いと思いますw

あ、そうだ、4の谷さんはどこへ行ったげw?
3,5の雑魚が出てきたのに、4の主役たる谷さんは不憫すぎてわろえないねw

0 件のコメント: