[FF14]大迷宮バハムート侵攻篇 1層クリアメモ

やっとクリアしました~
ここは自分がクリア当時の陣立てを纏めます!

全員が注意すべきこと:
①バルブの居場所が個々で確認すべき、逃走路線と中央バルブ処理に影響しますので
②秘薬、劇毒、飯の持参、後半はごり押し法でなくても、時間との勝負は変わり無いので
③フーケの確認はわすれずに。

フェース①:
ここは主に3つの方法があります。
全員視線きり法、タンク(タゲ)移動法、タンク以外のメンバー一人に確認を担当させる法です。
視線きりはかなり便利で安定ですが、完全固定でないと、
実行しにくい為、こんかいはパスします。
野良を混ぜる場合、後ろ2種がオススメです。

その他の2種の方法は、
主に「新バルブをタゲ以外のメンバーの後ろにいるように位置を調整すること」です。
タンク(タゲ)のばあいは、ボスを少しだけ回し、
ほかのメンバーの後ろに新バルブがあるように調整します。
他のメンバーに任せる場合、ボスはそのまま固定で、確認キャラクターが移動し、
他のメンバーは確認キャラクターの位置に移動すること。
バルブとメンバーの位置が固めたあと、そろそろ鞭と捕食のコンボがきます。
マークが付いてたプレイヤーが後ろへ、他のキャラクターは側面や反対側へまわし、
捕食を回避します。
タンク交代もこのときで行います。タゲ担当のタンクさんは、
捕食が終了したあと、すばやくボスの正面へ移動し、タゲをとります。
ほかのメンバーはそのままの位置で攻撃態勢に入ります。

フェース②
①のパターンに加え、蜂とフーケがきます。
フーケはエフェクトを確認したら、動きをとめるや踊りだすと回避できますが、
失敗すると即死になりますので、気をぬかないよう注意しましょう。
蜂は、蜂蜜が付いてる人い集中攻撃します。また、蜂蜜が存在しつづける限り、
蜂もわき続けます。
蜂蜜が付いたプレイヤーは、次の捕食でわざと捕食されることが解除できますが、
失敗すると、そのまま崩れ落ちる可能性が大きいです。
また、PTのDPSにより、2回目の蜂蜜がいる時最終フェースに突入するケースがあります。
これは完全にアウトですね、仕切り直しましょう。
2回目の蜂蜜が来た時点、ボスのHPが少ないのなら、
まず攻撃をやめて、捕食を待つほうがいいです

フェース③
最終です、ただ、ここも気が抜けないです。捕食がなくなります。
ごり押し法と正攻法ありますが、
野良まぜるならは正攻法が安定。
まず全体攻撃(リーブサイクロン?)がきます、これがフェース3のサイン
次はスラグが沸きます、これはSTがタゲをとります。
更に次は、指定範囲攻撃がきます。攻撃した後、その場でハニーという敵が沸きます。
ここは、まずメインタンクはボスを端まで誘導し
タンク以外のメンバーは反対側の端に集中します。
これで指定範囲攻撃も集中し、ハニーを一箇所を集めることが可能。
次はメンバーたちは一匹のスラグに集中攻撃し、HPを1/3まで削る。
これでスラグはハニーを食いに行きます。集中した為、一気にすべてのハニーを食うことになり、
巨大化になります。巨大化した後、近接がLBで瞬殺。そのあとは雑魚を大掃除し、ボスを倒します。
最終フェースに入ると、ボスの攻撃がだんだん強くなる為、はやめに終わらせましょう。
2回目のスラグが来たら、場合により処理か、ごり押しで。
いずれにせよ、時間との勝負であるため、一回目のざこが終わったあと、薬総出で。
レザーは、鞭が付いてない人が受けます(位置はそのままでおk)
鞭が付いてる人は散開してきりましょう。

ごり押し法は、雑魚がきたら、キャスターのLBで大掃除し、全力ボスでボスを叩く。
時間はかなりシビアなので、臨機応変で2回目はスラグを処理するのも手?

ギミックはわりとわかりやすいが、
判定がシビアのうえで、ミスもほぼ許せません。
全員集中して攻略しましょう~

0 件のコメント: