[Soul Sacrifice ソウルサクリファイス]プレイ感想 / 遊玩感想

ま、訳があっておそくなりましたが、
やっとレビューを書けるようになりました。
体験版からの続編みたいなもので、
同じことはあまり繰り返したくないので、
以下に参照してね・▽・)!
体験版感想①
体験版感想②
ここから変わる部分について書きます。

まずは、体験場における一番の欠点、「正解攻略」がなくなりました
評価の項目が再調整されて、
各任務の戦術の幅が広かれ、より華麗に戦うことができました。
同時にボスの強さとステージ構成も調整されて、
より難しくなり、マルチプレイの重要性も増しました。
体験版では、一番いい評価を取りたいなら、
固定された動き、装備と状況が必要な上で、ソロもほぼ必要。
この調整により、コンセプトに合う遊びができまして、
非常にいいことだと思います。
また、報酬素材は基本各クエストのクリアランクにより配るので、
腕を磨けば、確実にほぼ全素材を入手できる。
合成システムもあり、素材の入手と攻略も計画しやすい。
めっちゅ低い確率との戦いがなくなりまして、非常にうれしいことです。
しかも!低ランクでも運により高ランク素材を入手できるので、
ソウルサクリファイスの運要素はもはやプレイヤーを苦しむ要素ではなく、
一種のプラスになりました。
これがこの作品一番すばらしいところだと思います。

しかし、欠点もちひろんもあります。
それが世界観の設定の不完全さ。自慢すべきようそなのにね・・・
確かに、世界観の基本は、非常に味があって、素晴らしいだとおもいます、
が、各設定、魔物、場所やクエストなど、
独立しすぎました。
たとえば、クエストはメインストーリー以外のつなぎが薄くの上で、
時間帯が同じだと思われるクエストでさえ、場所が変わることが違和感を感じます。
そして、設定はほぼ「とある」国や人物、時間や場所などもちろん確定していません。
お互いの繋ぎもほぼゼロ。
クエスト式なので、NPCの話もほぼ聞けないため、
各任務や設定を「同じ世界」に感じにくいですね・・・
せっかくの世界観なのに、生かすことができず、
極端に言うと、戦い方が違うモンハンでも言えるでしょうかな~?
もしできれば、ある程度RPG要素や、各設定の繋ぎを作ってほしいですね~
そして、キャラカスタマイズのバリエーションも少ない気がします・・・

全体的に非常に異色な作品、それ故に面白さも感じられる、
模索中かもしれないが、やはりもっと世界の構成に力を入れてほしいですね。
総合からみると
PSVをもって、そしてダークファンタジーが好きなプレイヤーに、
非常にお勧めできる作品です。
でも、アクションが苦手なプレイヤーにとって、ちょっと練習が必要かも´・ω・`



台灣似乎翻成靈魂獻祭?

恩,因為晚入手所以寫慢了
但是總算是能寫心得了
算是接著之前體驗版新得的續篇
同樣的是就不一直重複了
就參考以下吧!
体験版感想①
体験版感想②
這裡就已更改的部分為中心。

首先,在體驗版中的最大缺點,[正解攻略]消失了
經由各評價項目的再調整
使各任務的戰術幅度變廣,更能自由且華麗的戰鬥
同時個頭目跟關卡夠成也經過調整
變得更為困難,讓多人連線的重要性上升
不像體驗版時,若說想取得高評價
不但必須要裝備固定的道具,用固定的打法,並且需要單挑
這調整,時得遊戲更符合其CONCEPT
我覺得是非常棒的進步
另外,報酬素材是依據評價來發放
只要練好技術,大多的素材都能入手
也具有合成系統,各素材的取得與攻略的計畫都非常好制定
再也不用跟低機率作戰這點,真的很令人感動
而且!擊使是低平價也能靠運氣拿到高等素材
在靈魂獻祭中,運氣要素再也不是折磨玩家的存在
而變成了一種獎勵
這大概是本作做得最好的地方吧。

但是,缺點當然也存在
那就是世界關設定的不完全,本來應該是賣點之一的說...
確實,這世界觀的基本可說是相當有味道,甚至可以說構想的很棒
但,各種設定,魔物跟任務等等
都太過獨立了
舉例而言,各任務除了主線之外幾乎沒連結
甚至是時間點相同的任務場所竟然會大改變,讓人感到有點錯愕
然後,設定幾乎都是以[某個]國家或人物,時間跟廠所幾乎都沒有確定
互相的關聯也趨近於零
由於遊戲是任務式,也沒有NPC能交談
很難感受到這些是[同一個世界]
明明是很難得的世界觀,卻沒被完整發揮
說極端點,變成只是換個打法的魔物獵人吧?
若說可以的話,真希望能加點RPG要素,並加強互相的連結
另外,這紙娃娃的選擇也不是很多・・・

全體而言是個頗異色,也因此頗讓人覺得心歇的作品
雖說可能由於還在摸索方向,但還是希望製作公司能在世界關上多下點心力說
總和來看
若說持有PSVITA,且喜歡Dark Fantasy的玩家的話
可說市一款很能推薦的作品
但是,若對於動作遊戲不太拿手的話,可能就需要相當的練習囉´・ω・`


1 件のコメント:

Yukaka さんのコメント...

闇魂獻祭