[真・三國無双7]高難易度の乱戦の心得 / 高難易度下的亂戰對應



ここの乱戦というのは、
同時に複数の武将と戦うってこと。
今回の三すくみのシステムにおいて、
乱戦の時で自分に対し優勢たる武将がある可能性も高いため、
乱戦が過去より非常に手怖いになりました。
普通以下はともかく、難と修羅ではこの三すくみの優劣が非常に明白
この状況の基本対処を書きたいと思います。

この状況の対処は、まさに新システムの「覚醒」です
覚醒乱舞で一網打尽を狙う。
使うときの注意点としては、まず武将と雑魚をなるべく自分の前んび集中させ
早めに真・覚醒乱舞をに突入すること。
また、武将一人や二人はまだいいですが、3人以上であれば、
全員を命中させし続けることも難しい。
その場合、まず「多い」方に集中し、漏れが出たらいったん無視してください
そして今の団体を掃除完了したあとで、また方向転換すればいい。
一回で全員倒しなくても、かなりのダメージを与えることができます。

が、ミスや武将が多すぎる場合、一発で足りないこともしばしば
この場合、覚醒ケージを最チャージすることが必要となります。
覚醒ケージは、基本「連打数」におうじてチャージするものなので、
一つ目の方法は、自分に対し劣勢の武将を狙い、
ストームラッシュ」でチャージする。
また、ストームラッシュを利用し、自分に対し優勢すえう武将を巻き込むこともできます。
もう一つの方法は、「ヴァリアブルカウンター」です!
感想のところで微妙と評価しましたが、実はこれ、もう一つのメリットがあります。
成功した途端、強化だけではなく、覚醒ケージのチャージ倍率もぱねぇ!
乱戦中で打ち出したら、一撃で満タンでも可能。
これを狙い高速チャージして、もう一回覚醒を狙うことができます。
ヴァリアブルカウンターをマスターすれば、修羅でもスムーズに攻略できるはず。

でも、感想の記事でもかいたとおり、
ヴァリアブルカウンターのタイミングがちょっと把握しにくい、
敵がガードに入り、なかなか攻撃してこないとか、
周りのてきに邪魔されるとかなど、そう簡単に出せるものではないので、
かなりの練習と経験が必要だと思います。
まだマスターしていない場合、頻繁にヴァリアブル攻撃を出し、
偶然を狙うのも一手、なにぜ、ヴァリアブル攻撃中は無敵なので、安全性もありますねw

過去、新システムはただの添えで、メインとして利用する必要がないことが多いが、
今回は非常に存在感がありますね~
でも、逆にこれをマスターすれば、武器の特徴など気にしなくてもいいのきがしまして・・・
やはりレベルデザインは難しいですね´・ω・`




這裡的亂戰是指
一次同時對上多名武將的狀況
這次有著新的三相性系統的存在
亂戰時對上剋自己屬性的武將的機率也頗高
比起過去亂戰變的危險許多
普通以下還好,難或修羅難度下的優劣差異可是非常的明顯
這裡就想寫一下這狀況的對應。

要對映此狀況,就得靠新系統的[覺醒]了
已覺醒亂舞來將敵人一網打盡
使用時該注意的是,得盡量將武將跟小兵集中在自己前方
盡早打出真覺醒亂舞
另外敵人若是一兩人就算了,三人以上的話
很難全員都打到底
這種情況下還是先朝人多的地方集中,漏掉的先別急著抓回來
等到目前的團體掃乾淨之後再轉向
即便是不能一發擊倒全員,應該也能給予極大的損傷。

但,出現失誤或者武將實在過多時,一發實在不夠的情況也時而有之
這情況下,就必須再把覺醒劑量表集滿
覺醒計量表基本上,是以[連打數]再計算的,
所以第一種方法就是挑上屬性被自己剋的武將
ストームラッシュ(暴風連擊?)連打來集計量表
另外,使用ストームラッシュ的話,也能順便捲進客自己屬性的武將
另一種方法便是[ヴァリアブルカウンター(換武反擊?)]
雖說我在心得文中給他的評價為妙,但其實,他還有一隱藏的好處
就是只要成功不僅強化自身,覺醒計量表聚集倍率也異常的高!
在亂戰中成功使出的話還有可能一擊集滿
利用此招高速聚能,再來一次覺醒亂舞
能將ヴァリアブルカウンター用到爐火純青的話,修羅攻略應該也不是甚麼難事了。

但是,在感想中也有提到
ヴァリアブルカウンター的使用時機很難掌握
敵人一直防禦,完全不打過來
或者被周遭其他小兵跟武將妨礙等等,很難隨心所欲的使出
想來需要相當的練習與經驗
若說尚未熟練的話,頻繁的使出換武攻擊
來拼這偶然,畢竟,換武功集中乃無敵狀態,安全面上也能得到點保障xd

過去,心系統常常是附加的,少有需要到熟練的地步
這次可說是相當有存在感
不過,反過來說完全熟練後,這武器特徵也就可有可無的感覺了...
果然Level Design可真是難搞啊´・ω・`


0 件のコメント: