[感想] Tomb Raider 一輪感想 / トゥームレイダー一周クリア感想

(日本語版は下にあります)

可以先看這篇,憤怒之聲

蘿拉表示:"去過一趟龍三角,什麼都敢做了"

故事劇情重點:"啊~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~"

很久沒有新作品的古墓奇兵
終於在 2013/03/05 發售了(歐美)
前面的一款作品是 2008 年的 Underworld
算算也有四年多的間隔
(中間有款 Guardian of Light,不過算是 Spin-off 作品)

但是,講這些是多餘的
從以前到現在,沒有一款古墓奇兵作品
在我手中是有全破的(電腦問題)
所以這次就當作全新的作品,來體會這次的變革吧

以下以電腦版為主
因為遊戲設計的關係,該作品對於 AMD 顯示卡比較有優勢
NVIDIA 顯示卡可能會有些問題
在遊戲中就遇到不少次

首先,這次的古墓奇兵
是用 Reboot 的構想下去做的
可以把它當作「系列作的起點」
敘述蘿拉從小女孩變成香腸嘴探險家的故事

ㄋㄟㄋㄟ,讚

首先講講系統面
跟前面作品最大的不同是
這次的攻擊變成了 TPS 系統
蘿拉象徵性的雙手持槍,也不會在本作中登場
變成 TPS 系統,就要考慮到瞄準的問題
這對手把來說算是比較吃虧的
不過有內建「自動瞄準」(簡單難度)
舉起遠程攻擊武器的時候,會自動將準心放到畫面中的敵人
加上新增的隱蔽功能,可以躲在掩蔽物後面,減少傷害
(高難度大概幾槍就掛了)

遊戲中最 IMBA 的競技弓

對於沒玩過系列作的玩家來說
遊戲內的說明也很詳細,上手應該都不成問題
(近期的遊戲設計傾向)
過程中可能會遇到「明明有這個收集的要素,為什麼無法解開」的想法
如果是剛開始玩的話,這種想法可以拋在腦後了
遊戲過程中,遇到無法取得或是開啟的置物箱
隨著遊戲進行,「慢慢的會得到取得該物品的手法
屆時可以利用快速移動回來取得
不會發生因為錯過地點,而無法取得的糟糕情況
所以可以放心的錯過這些點
也可以利用技能升級,得到寶藏探索的能力
當然也可以將這些要素,留待故事劇情結束後,再接續補齊這些收藏品

不算小的地圖

遊戲過程中,當然還有武器的升級系統
過程中蘿拉必須要盡量取得散落各地的零件 (SALVAGE)
盡量的將武器往上升級
不過剛開始的資源是有限的
盡量收集尋找,合理分配是很重要的

遊戲中很重要的 SALVAGE

存檔部分,因為使用的自動存檔系統
而且自動存檔的時間點很短,幾乎何時何地都有紀錄
所以不管蘿拉怎麼死
都會拉到最近的存檔點
因為死亡的損失也相當的少,這點對很多玩家來講是個大利多

戰鬥系統,這次也追加的暗殺的選項
該怎麼將敵人摸掉,也是遊戲過程中另一種體驗
不過敵人不怎麼聰明,自己人被摸掉了,卻還傻傻的不知道

射擊武器可以分成四大系統
弓、霰彈槍、手槍、步槍
每種槍有不同的特性,也有不同的效果
對於遊戲過程中,也有解決遊戲中謎題的功用在
不過當中以弓最為強勢,不管近身或是遠戰
兼具高殺傷力以及靜音的效果,幾乎掩蓋掉其他武器的實用性了
算是最美中不足的一點

求生也是系統重點
遊戲開始就會告訴你蘿拉已經接近 HP Empty 的狀態了
快點補充能量,不然就會死掉了
所以遊戲開始就會進行「打獵教學
但是教學過後,打獵的用處就減低到取得經驗值的功用了
加上野果的採集
這兩個項目在這次作品中,沒有明顯的功用
算是很可惜的一點

射豬打獵

HP 系統用了近期 FPS/TPS 常用的系統
畫面上不會顯示 HP 的數值
所以可能會有「該如何得知什麼時候會死,如何補血的疑問」
簡單講就是
當畫面漸漸變得黑白的時候,就是體力已經過低的警訊
當一段時間沒有受到攻擊
HP 就會慢慢自動回復,沒有其他的回復手段
也就是戰鬥中,才會考慮到 HP 的增減

我…快…死了……

不過,整體系統上相當類似 Uncharted 這片遊戲
如果有玩過 Uncharted,或許可以感受到無比的親和力……
不管是系統或是主角的遭遇(笑翻)

在動作的部分,自由度可能沒有 uncharted 的高
但是在動作的方面卻讓人感覺比較洗鍊
uncharted 直到最新的作品 3 代為止
有時還是會發生抓到空氣,卻瞬間往目標地移動的情況
(因為對於抓取判定較鬆的關係)
古墓奇兵這方面的問題就比較少

既然是古墓奇兵
裡面就少不了探索古墓/遺跡、還有尋寶的部分
遊戲裡面的寶物也有大件小件
像是一般地圖上可以找到的寶物箱

發現小寶箱
 
裡面放著元朝的寶玉,這下發財了(欸

除了寶物箱以外
也存在著需要靠著解開機關,才可以拿到的寶箱
至於入口就在地圖上面的某處
接近的話,遊戲中會有貼心的提示……

奇怪的入口!
發現隱藏遺跡!
解謎,發現超豪華寶箱啦 :D
Wuooooooooooooooo
搞定!!!!

遊戲中這類的藏寶地點
還有好幾處(部分會經由 DLC 取得)
不過謎題稍嫌簡單
觀察一下地形,就可以很快的解開了


劇情部分
首先是蘿拉一行人,坐著大船到海上找尋失落的遺跡
因為進入龍三角
龍三角內有日本古文明邪馬台帝國
因為龍三角的關係
大船就這樣在海上被打到 HP 剩下 0 了
大難不死,大家都飄到了岸上
但是蘿拉卻不小心就被抓去綁成了蓑衣蟲
從此開始了她厄運的孤島求生之旅……

因為卑彌呼作祟的關係
這個島嶼是「有進無出」的
這段時間有很多人掉進龍三角的陷阱中
除了求生以外,與當地難民決戰也是重點

但是雖然蘿拉是弱女子
在這次的劇情以及設定中,可能還不輸腹肌八塊的阿諾史瓦辛格
但是最強的,還是蘿拉身上的衣服
經過大風大浪,怎麼都不會大破
我想這已經是外星黑科技的等級了(糟老頭眼光)

除了主要的劇情路線以外
還有支線的部分(但是幾乎都是尋寶為主)
當在附近有可以探索的墓地
畫面上就會有提示訊息,進入古墓以後
只要解開裡面的謎題,就可以取得隱藏寶物
算是故事劇情中的附加要素
當然也是可以過關以後,再來探索的內容

此外,玩過 uncharted 的人都會知道
摔死是必要的
但是摔死事小,畢竟洛克人都會(ry
死亡過場中,也有許多「看了就會感覺好痛」的選項
如果心臟不夠強的話,可能在這邊就會想要放棄了 。ω。;;
因為真的太痛了

撞上海底礁岩 - 看起來比較不痛的死法

最後講述一些缺點的部分

這次的古墓奇兵
在移動的時候為了讓人有「身歷其境」的感覺
移動的時候會有鏡頭晃動的效果
尤其在快速奔跑的時候
對於一些容易 3D 暈的玩家來說
偏偏在選項部分又無法關閉,算是一個糟糕的設計

平衡度欠佳的連線對戰
前面有提到過了,弓箭是個相當 IMBA 的存在
不管遠近或是狙擊,都是相當好上手的武器
相對其他的武器就顯得單薄許多
近身戰也有斧頭可以使用
升級到頂點以後,搭配弓箭幾乎可以當殺人魔了……

斧頭 - 一擊殺蟲!!

這次古墓奇兵
不管在畫面或是內容質量上
都比以往的作品進步許多
收集要素或是遊戲內容也沒有非常刁難的設計
可以算是一款新手老手,都可以輕鬆遊戲的作品


補註:
日文版(日文語音)發售日為 2013/04/25
電腦版本 SQUARE ENIX E-store 專賣
日本官方網站

其他相關資訊:
海外版との仕様の違いについて


まずこれをみますか?怒りの声

ララ:「ドラゴントライアングルへいけば、なんでもできる」


ストーリー概要:「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


トゥームレイダー、久しぶりの新作
やっと2013/03/05で発売しました(欧米)
前作は2008年のアンダーワールド、
もう4年たちましたね
(この間にもGuardian of Lightがありますが、外伝に近いもの)


以上はだいじではない!

昔しからのトゥームレイダーシリーズの作品は
自分の手で一周以上完成するのはこれしかない
だから新作をプレイする気持ちで、今回の革新を体験しよう



以下はPC版を中心とする
ゲームの設計上の問題で、AMDのグラボに優勢があり、
NVIDIAなら多少のもんだいがあり
ゲームにて出会うこともしばしば



まず、今回のトゥームレイダーは
Rebootの概念で作り上げたもの
シリーズのはじめとして考えればいい
ララは少女からウインナー唇探検家になる物語。



おっぱいおっぱい

まずはシステム
以前との最大の違いは
今回の攻撃はTPSになりました。
ララの体表、拳銃二刀流も登場しません
TPSになったら、照準もかんがえないといけません
コントローラーならちょいと不利。
でも、「自動照準」も搭載しており(難易度簡単)
遠距離武器を構えたら。自動的に画面中の敵を照準しあます。
また、新しい隠蔽システムがあって、障害物の後ろに隠し、ダメージを抑えることもできます。
(高難易度なら瞬殺されることも・・・)


ゲームで最ものバランスキラー、競技弓

シリーズを触ることがないプレイヤーにとって
ゲーム内の説明もかなり詳しく、難しくはないはず
(最近の設計の傾向)
だが、「明らかにコレクション要素なのに、何でとれない!」という出会いも結構あり、
もしはじめだとしたら、この考えはいったんいったん無視しましょう
進路中、開けない箱があれば、
それは進行により「方法が段々分かれる」という仕組みで、
時が着たらファストトラベルでもどればいい。
ミスれば二度と取れない状況はありません。
だから、安心してミスれる!
そしてスキルのレベルアップにより、宝の探索能力も得られる。
もちろんこれらのコレクションを、クリア後の楽しみとして残るのもあり。


小さくないマップ

ゲーム中、武器のアップグレードシステムもあります
ララは各地で落ちるパーツ(SALVAGE)をとり
なるべく武器をレベルアップさせる
でも、最初の資源は有限なので
できるだけ探し、そして計画的に分配するのも大事である。


ゲーム内でかなり重要なSALVAGE


セーブは、自動セーブシステムを使う故
そしてセーブ時間も短いなので、どこでもいつでも記録データがあります
だからララはどんな死に方にしても、
最新のセーブデータへ戻ることができます。
死亡ペナルティも少ないので、プレイヤーにとってやさしい仕様ですね



戦闘システム、今回は暗殺の選択もあり
どうやって敵を暗殺するのも、ゲームの楽しみ方の一つである。
でも敵もかなりアホなので、味方が消えてもなんもしらないw



射撃武器は4大種類があり、
弓、ショットガン、拳銃、ライフル
各種類の特性が違い、効果も違います。
ゲームの中で、謎を解ける機能もあります。
中で弓が一番強く、インファイトとガンファイトとも
高いダメージとサイレント効果があい、他の武器の存在意義さえも抹殺した。
これも欠点の一つともいえますね。



サバイバルシステムも売りの一つ。
ゲームの最初は、ララは既にHP Empty状態と告げられ
早くエネルギーほ補充しないとしにます。
だから、最初は「狩の指導」であります。
でも、チュートリアルが終わったら、ハンティングはただの経験値稼ぎになりました。
果実の採取と加えて、
この二つの機能は、今回の作品において明白な機能がなく、
ちょいと残念。


豚を狩る!


HPの表示は最近のFPS/TPSによくあるシステムを利用し
画面上にはHPの数値がありません
だから「いつ死ぬの?どうやって回復するの」という疑問があります。
簡単に言えば、
画面が白黒になったら、瀕死のサインです
もし一定時間ないで攻撃を受けなければ
自動回復ができます。他に回復手段がありません。
つめり、戦闘中だけHPの変動を考えればいい。


もう・・・だめ・・・かも・・・

でも、システム的にはアンチャーテッドシリーズに近い、
もしやったことがあれば、非常に親近感がわきます
システムや主人公の遭遇など(笑)



古墓奇兵這方面的問題就比較少
アクションの部分において、自由度はアンチャーテッドより高くない
が、より洗練されると感じます。
アンチャーテッドシリーズは最新の3まで
また空気を捕らえただけなのに、目標時点へ瞬間移動する状況があり、
(判定が緩いがため)
本作においてはこの面の問題がひじょうに少ない。



ま~トゥームレイダーだから
トゥーム、遺跡のどの探検は絶対欠かせない
ゲームの中の宝も大小があり
あるいはマップで見える宝箱。


小さい宝箱。
 
中に元代の宝玉があり、これは儲ける!(おい


宝箱以外にも
謎をとけないととれない宝箱がありまして
入り口ならマップのどこかで
接近すれば、システムはやさしく提示する・・・


怪しい入り口!
隠された遺跡発見!
謎解き、これは超豪華宝箱:D
Wuooooooooooooooo
オッケー!!!!


觀察一下地形,就可以很快的解開了
ゲーム内でこれらの地点は
結構あります(部分はDLCで取得)
でも謎はちょいと簡単
地形を観察すれば、すぐ解ける




ストーリー部分
ララ一行は、船を乗って海上にある失われた遺跡をさがし、
そしてドラゴントライアングルに入りました
その中に、日本古文明の邪馬台帝国があり
その故
船のHPが0まで落ちこぼれた。
みんなは何とか生き延びて、海岸へ漂流しましたが
ララはなぜか縛られ、そして誘拐されて、
これからは悪運のサバイバルのはじまりである。



ヒミカの祟りゆえ、
この島は「入れば出れない」である
この間多くの人はわなのに落ち
サバイバルする上で、原住民(難民)との戦いもポイントである。



ララはか弱い少女ですが
今回のストーリーの設定により、腹筋八つのアノーさんに負けないかも
最も強いのは、その着ている服である。
どんなダメージを受けでも、破ることはあるません
どんな超テクだろうね(エロいおっさん目線)



メインストーリー以外は
サブもあります(ほぼ宝探し)
付近の遺跡と墓を探検することができます
探検できる墓地に接近すれば、
画面上には提示がありります。中に入り、
謎を解ければ、褒美のたからがゲットできます。
ま~メインの付加要素なので
クリアしてからやってもいいかも。



また、アンチャーテッドをやったことがある人なら知る、
落ち死は絶対ニダ
ま~落ちて死ぬのはいいけど、ロックマンでさえ(ry
でも死んでる間、「見ただけで痛い!」オプションがあり、
心臓に悪く、あきらめたい気持ちもあります。ω。;;
まじで痛い。


海底岩と衝突―痛くない死に方

最後は欠点


今作では
移動を臨場感を感じさせるため
移動するたびにカメラが動くエフェクトがあり
特に走るとき。
3D酔いがあるプレイヤーにとって非常につらく
しかも効果を消せることもできなくて、あまりいい設計ではない。



そしてバランスが悪いネット対戦
まえも言ってた、弓はかなり強い。
遠近そしてスナイプ、どれもこなせる武器なので
他に使う意味がうすくなります。
インファイトなら斧を使う選択もあります。
最大までアップデートすれば、弓と組合、もう殺人鬼にもなれる。


斧- 一擊殺蟲!!


今回のトゥームレイダーは
画面やボリューム面において
過去よりかなり進化しました
コレクションとゲーム内容も意地悪な設計がなく、
新米やファンとも楽しめる作品である。




補註:
日文版(日文語音)發売日は 2013/04/25
電腦版本 SQUARE ENIX E-store 專賣
日本オフィシャル網站

ほかの情報:
海外版との仕様の違いについて

訳:Indra=Tenzinryu

2 件のコメント:

クリスティーヌ さんのコメント...

このシリーズもだいぶ長いね
初代は、プレステ1とかサターンの頃だったか
もう10年以上前からあるのか

Yukaka さんのコメント...

很長的系列作,不過這次的改變幾乎是推翻前面作品的玩法了

是個很大的進步