大河劇-清盛


また視聴率が10をきったらしいですね´・ω・`

正直、
私的にはいい作品とおもいますね
本当の問題は「客層」にあろとおもいます

頭から見続けて、
明らかに映画の表現とリアルの歴史ストーリーが一番の売りとなり
できも成功にいえます。
確かにその割りに感情を動く部分が少なくなり、画面も汚くなりました
でも、充実にあの時代の背景を表現した上で
武士の決起の流れと政治闘争とも歴史を捻らない状況で演じてました。
しかも謀略による進退も人(自分W)に興奮させたw

だが、この時間帯のメインの客層はこの題材はあまり好ましくないのが問題ですね
ある程度華麗さやロマンシングを入れないと、観客も気持ちよく見れないでしょう。
実は、中盤の後から少しつづ方向修正がはいり
いまはすこし「ファンタジー」を感じさせた´・ω・`)

正直、最近のドラマは硬派の路線に入ると大体数字が悲惨になりますね~
私が来日から一番印象に残る「不毛地帯」も数字が非常に・・・w
でも、逆に清盛は当初の精神、
硬派を貫くべきではないでしょうか?(どうせ数字は死んでるしw)
ひょっとしたら新しい客層をゲットすることができるかもしれないでは?
「大河でもこんなのできるぜ!」

でも
あくまで個人の考えですからw
でもリアルや硬派が好みでしたら
清盛は見る価値は結構ありますと思うよぉ!
***************************************************************************
又出現收視率個位數的樣子了XD"

老實說
我個人而言是覺得做的很不錯
但最主要的原因是,[客層]錯了吧

從頭看到現在
很明顯的看出這次清盛打算以電影式表現跟寫實故事為主
而且營造的也很成功
雖說有較缺乏人情味且畫面髒亂
但是不僅忠實的呈現了那個時代的背景舞台
且武士抬頭的過程與政治鬥爭也都在不扭曲的情況下演出
交錯的謀略還挺讓人興奮的

可惜的是這個時段的客層實在不喜歡這種的吧
沒有浪漫的題材還真的會讓這時段的觀眾很難過
其實到了中後段,劇本也慢慢的調整演出
現在反而讓人覺得有點[奇幻]的風格了._."

說真的,最近的日劇走硬派路線大多都會死得蠻難看的
像我來日後看過最讓我印象深刻的[不毛地帶]也是收視慘淡
但是我認為清盛應該貫徹初衷
無視收視率堅持應派路線(反正都會爆XD)
搞不好還能因此開拓出新客層也說不一定
[大河劇也能做出如此表現喔!]

不過,
這也是我的個人想法拉XD
但是若說喜歡硬派寫實歷史劇的話
清盛還是蠻值得一看的喔!


0 件のコメント: