[龍が如く5 夢、叶えし者]ノーマルクリア感想 / 普通難度完成感想

http://nomaland.blogspot.jp/


やっと一週くりあしましたが・・・
まさかのプレミアムアドベンチャーのデータは引き継ぐことができない!!
ということで
予め本編でコンプリートを100%にする必要があります-_-;
そして、クリア後のレビューなので、少々のネタばれも・・・

まずは戦闘面です!
前も言ったとおり、新要素の追加と、
固有技のバランス調整により、
非常に熱いバトルを体験することができました。
また、バトル経験値も上がりましたので
レベルアップもしやすい、
全体的にかなり進化しています。
でも、自分が感じた問題は3つあります。
まず、各キャラの強さの差がはっきりすぎますw
これは「設定」に関連するだろうか・・・?
品田さんはいろいろ苦労していますね~
そして、新しい追加した「絶技」が、
使い道は微妙だと、感じましたね・・・
特に冴島さんと桐生さん・・・あれいります・ω・?
さいごは、武器は相変わらず空気感が強い
熟練度を追加しても、なんか作業感が増えるだけのかんじしか・・・OTL

そしてシステム面
アナザードラマは非常にいいですね
シリーズ作ではずっと似たようなシステムありましたが
今回ははっきりとした上で、ストーリーも作りこみました。
でも、秋山さんのアナザードラマもほしいな・・・
そんなにアイドルとダンスを重視しているのか・・・
収集要素の確認も非常にしやすい
全体的に、スムーズ感はシリーズ中1位といっても過言ではないですね。

最後はストーリー面ネタばれ注意!
伝えたいものはちゃんと伝えました!が・・・
全体的の流れは無理やり感は多少ありますね
大きいのはアイドルと野球の絡み、
ちょっと強引に感じますね
多分、どうしても遥+ダンスを搭載したい上で
脚本を書くでしょうね・・・
そして、本題を連呼するのもすこしいやなかんじもしましたW
また、事件の裏にも強引感があります。
桐生さんや冴島さんはもうすでに色々な修羅場を歩んできたのに
なんで又そんな簡単にだまされるでしょう・・・
その故で、今回のラスボスは
強さは置いといて、迫力と納得さは多分いままで一番したかも
そして、堂島君は相変わらず苦労してますね・・・

今回は問題点がメインですけど
全体的には非常にいい作品なので
余裕があれば、是非体験してみてね!



總算是把人中之龍5掃完一輪了,但...
PREMIUM ADVENTURE模式的檔案竟然不能繼承!!
所以
必須在本篇中將蒐集要素完成才行
另外由於是破關心得,當然會多少破些梗...


首先是戰鬥面
之前也提到,由於新要素的追加,
加上固有技的平衡調整
可以體驗到熱烈的戰鬥
另外,由於戰鬥經驗值也增加
所以升級也較過去容易
整體而言有相當的進步
不過,我感受到較大的問題有三項
首先,就是各角色的強度差異實再有點大xd
不知道是不是為了符合[設定]
這品田在很多方面上都很辛苦說orz
另外,辛追加的絕技系統
使用起來感覺也有點微妙
特別是牙島跟桐生,這絕技真的有需要用嘛・ω・?
最後,武器跟過去一樣還是挺空氣的感覺
雖說追加了熟練度系統m不過好像只是讓作業感增強了而已...orz

接下來是系統面
AnotherDrama作的非常好
雖說系列座一職有類似的系統
這次將其全面強化,並追加了故事
但是這秋山還是被排掉了QQ
這麼重視偶像跳舞嘛orz?
收集要素的確認也變得非常方便
全體而言,遊玩的流暢感可說是系列作第一

最後則是故事面,注意破梗
想傳遞的東西是有傳達到拉...但是!
整體的故事安排總感覺有點牽強
比較大的就是偶像跟棒球
果然還是很難不感到突兀
大概,遙+偶像系統已經是定案
以此為基本來寫故事而造成的吧...
還有把中心思想一直放在嘴上這點也有點難受xd
另外,事件的真相也是有牽強感
像是桐生或冴島,已經可說是閱人無數了
怎麼又那麼簡單的讓人給騙了咧冏
也因此,這次的最後頭目
先不說強度,魄力跟認同度大概是歷代最低的了
還有這堂島兄在本作還是繼續倒霉...xd

雖說本偏是以問題點為主
但是整體而言可說是相當好的作品
有餘力的話非常推薦體驗一下喔!

0 件のコメント: