[龍が如く5 夢、叶えし者]初プレイ感想 / 初玩心得

ま~初で言うけど
実は約10時間もしました~
まだ第一部だけどね
全体的にはまだしりませんが
まずここまでの印象でレビューを書きます。

全体的に:
メインストーリーは恒例の短めw
最近はやりのサブと世界観が売りのアクションアドベンチャーですね。
4と比べると、かなり進化してました。
(THE ENDはあくまでネタゲーに近いので、比較対象は4でw)
新要素大量!ではなく、
基本の部分をかなり強化し、
より良いプレイ経験をユーザーにあたえました。
そしてこれを個別で簡単に説明します~

マップの進化:
4は主人公4人がメインの売りですが、
マップは一つしかないのは少し残念なところです。
今回はメインの神室(歌舞伎w)町を最後にして、
主人公それぞれ違うマップで生活(冒険?)しています
モデルはもちろん実在のまちで
ファンを新鮮と伝統を同時に感じさせた上で、
日本各地の名所にも紹介してくれた感じもしました!
シリーズの新参者にとってもボリューム満点の体験もできるでしょう~

システムの進化:
まず基本の部分をさらに便利しました
元々「集める」要素がありまして、
本作はゲーム中のチェック機能をさらに進化させて
より見やすいになりました。
サブイベントの位置も表示してくれて、時間がない人にとって本当にたすかります。
一番いいなのは「アナザードラム」という新システムですね
主人公の生活によって
もう一つのメインストーリーと遊び方みたいな存在で、
これでよりゲームに溶け込むことができで、他の分野の体験もできますね~
タクシードライバーはむずいよね!うん!

バトルの進化:
まず、各主人公が「絶技」を追加しました。
4では特徴を差別していましたが、やはり近い感じもします
今回はこの絶技をさらに差別化を図るでしょう
しかし、ノーマルのいまではまだ実用価値がひくいな~´ω`
固有のアクションもバランスを調整し、さらに使いやすくになり
新しいアクションも追加されおり
全体的に強くなり、使いやすさも増やしました、が
敵も強くなりました
敵はノーマルだけでも、以前のシリーズ作より好戦的になりました
さらに熱いバトルが繰り広けるが、
新参者にはちと難しいかも・・・
バトルの演出も、過去の会話からの導入から
動画の演出に進化しました。
最初は少し不慣れですが、実は以前よりスムーズに進行できました。

心配なところ:
やはりマップとストーリーですね
ボリュームが増えて、逆に質が心配になりますね
4はキャラ的にちょっと影うすい人もたしかにいるし・・・
今回はマップの量も増えて
バランス調整もさらに難しくなるでしょうね
ま、これは一回クリアしないとわかりませんね`・ω・)

結論:
シリーズは3から評判がどんどん下がることがあり、
4までのときは確かにネタが尽きた感じを少ししましたが、
今回は意外と新しい局面を打開しました。
一回クリアしないと言い切れないことは確かにありましたが、
今の所はかなり良い出来だと思います
シリーズファンではなくてもおすすめよ!
ご当地ファンや旅行好きにも違う楽しみ方ができるかもw

最後は写真とインストール動画をつきます~
プレイ動画はSEGAにブロックされましたけど(つω;)



恩~雖說是初玩
其實也跑了十多個小時了xd
是說還在第一部拉w
雖說遊戲全貌尚未完全掌握
就以現在的進度的印象來寫本文

整體:
主線還是照例的短xd
以最近流行的用支線來構築世界觀的方式呈現的AAVG
和4比較起來,進化了相當不少
(THE END比較像在玩梗,就以4作比較對象了)
並非以大量追加新要素
而是將基本架構重整強化
讓玩家能有更好的遊玩經驗
在此在各別作解說~
全体的に:

地圖的進化:
4雖然是以主角 4人作為賣點
但是地點固定這點有點遺憾
這次將主要的神室(歌舞伎w)町擺在最後
讓各主角在不同的地點生活(冒険?)
模型當然是以實際存在的城市來製成
fan能同時體驗到傳統與新鮮
日本的各地大城市也順便介紹的感覺
對新玩家而言這內容之多也頗有賺到的感覺吧~A_A

系統的進化:
首先是基本的部分都變得極為便利
原本就存在蒐集要素的系列作
將檢索機能做得更詳盡且好用
能更清楚的檢視自己的紀錄
連支線劇情發生地點都標出來,對沒時間的人而言真是一大福音
另為一個頗佳的設計稱為「アナザードラム」(另一部故事)
以主人公生活模式的不同
而配給出另一條劇情及玩法
不僅能讓玩家更融入遊戲裡,還能體驗他分野的知識
這計程車司機還真不好當呢!恩!

戰鬥的進化:
首先,是各主人公「絶技」的增加
4的時候雖然作出了差別化,但還是有些類似感
這次大概想用這絕技系統來更顯出各角色的不同吧
但是,在目前normal模式中實用性還不大高´ω`
既有的各動作也作了平衡調整
就全體而言是較過去變強且順手,但是!
敵人也變強了
即便是在normal,敵人也較過去幾作來的好戰
是說能夠打出各刺激的戰鬥
可是對新玩家而言可能會有點難適應
另外進入遭遇動畫的演出,過去是以對話的方式
這次則以動畫式進行
雖說剛開始有點不習慣,但是確實讓遊戲的進行更流暢了

擔心的地方:
果然還是在故事劇情以及舞台上吧
雖說量大增,但是質反而會令人在意
4的時候確實也出現了影薄角色...
這次舞台的數量大增
平衡調整也會變得更困難吧
恩,這些都得要先打完一輪才能知道了xd

結論:
系列作從3開始評價就漸漸開始下降
4的時候也微微感受到梗是不是都玩完了
這次意外的打開了一條新方向
雖說部先掃完一輪還很難下完整的評斷
但是到現在為止內容都相當的充實
即便不是系列作迷也很推薦
喜歡旅行的人說不定還有其他的享受方式呢xd

最後附上實體像片跟安裝時的動畫
play動畫被SEGA給拔掉了QQ



0 件のコメント: