[ドラゴンズドグマ / Dragon's Dogma]これは? / 這是?

ぬぬぬ・・・
正直、今回の「大型ダウンロードコンテンツ」に撃沈されました_O<-<
期待してたのにな・・・

ゲーム開発当初、担当P(名前はもういいですよね)はスカイリムを倒すと宣言し
オープンマップRPGのトップを目指そうとしていた。
もちろん、これは一瞬で到達できる目標ではない
作品自体は宣言通りに行かないことは元々想定しました
でも、これは技術と経験上のハンデが元々ありまして、
想定通りの結果であります
むしろ斬新なポーンシステムの搭載により
全体的からみると上出来な作品でした。

しかし、会社はゲームに対する心意気が完全に差がつきました。
売り上げはもう儲けそうなレベルに入ってから、DLCはロック解除だけ発布します。
内容もほぼ変化がございません。
ダークアリズンの発表当初もDLCに見えるが、まさかの新作体制
もし完全新作の値段が付けられたらもうなんもいえねぇOTL
本当に会社がは金が欲しいだけにみえますね・・・

一方、相手視されたスカイリムは
ゲームが発売当初はすでに完成度がたかく、
発売から1年たっても更新し続けます。
DLCは三つしかないが
どれもボリュームと新要素満載で
ユーザーもそのためなら金を出す意欲もたかりました。
ユーザーに満足させるうえで利益もがんがんでます
まさに一番理想な企業スタイル
ましで10倍以上もある売り上げ本数
この状況から見ると、「競争」はともかく。
スカイリムに対し、ドラゴンズドグマはもう眼中にないともいえる現状となりました・・・;;

今後の記事にも触れることですが
日本の会社はすでに失敗できないかつ金の亡者になりつづある
利益をあげるのはご最もですが
当初の理念まで捨てるのなら
正直
日本ゲーム業界の未来は暗闇に見えます。
いまはこの業界トップのやり方をみると
本当に嘆くしかありません。
いつになったら、本物の日本オープンワールドRPGを体験できるのでしょうか´・ω・`

ひとまず、
ファンとしてダークアリズンは過去に超える名作であることをいのります



唔唔
老實說我真的是被這次DLC給打敗了冏
本來還挺期待的說

開發當初,擔當製作人(名字就不指了)說要拉下Skyrim
邁向OPEN WORLD RPG的頂端
當然,不可能一步登天的
作出來的成品當然跟預想有相當差距
不過,這本身就有經驗與技術上的差距
並非超乎預想
加上PWAN的互動系統
整體而言並不算差的作品

但是公司對於一款遊戲的心態...真的差很多
看賣得好像夠了,就不斷放出解鎖DLC
容都基本上都大同小異
Dark Arisen當初發表的像追加資料片
竟然是新作,若說拿來賣全新作品的價格還真的會吐血冏
感覺上真的就是公司要搶錢

反觀被視為對手的Skyrim
遊戲在推出時完成度就已頗高
發售超過一年還持續的更新
雖然只發了三部DLC
但是每部DLC都是內容滿點價格合理
玩家掏腰包也掏的心甘情願
讓玩家滿意的同時利益也同時上升
可以說是理想的企業型態
更別說這超過10倍的銷售量
依目前的情況來看別說是要[競爭]
Skyrim根本沒把DD眼裡吧OTL

在未來的文章中也會提到
確實現在日本的公司已經容不得失敗且想錢想的眼紅
獲得利益對企業而言乃是理所當然
但是為了現實利益,把最基本的理念都丟掉的話
說真的
日本遊戲業界的未來真的非常堪慮
看看這日本的龍頭的作法
真的是只能嘆惜啊...
到底何時才能玩到誠意滿點的日式OPEN WORLD RPG呢?

不管如何
還是以身為DD迷的身分,祈禱Dark Arisen能夠有遠超過過往的表現

2 件のコメント:

azuki さんのコメント...

ハードモードとタイムアタックの事ですね
わかります!ww
まあ自分もこういうゲームでTAはどうかと
思うよw全然面白くないよw
開発は何考えてんのかね~(´ω`)

DAは楽しみにしてるよ、まあ自分はまた
撮影メインになるだろうがw
日本のゲーム会社ってもう冒険しないよね
失敗できないし!
あーあ、ほんと国産のオープンワールド
RPGしたいよ~w

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

まー詳しい話しはまた後ほどのねたなので~

でも
この勝敗の原因は
両者の「心意気」が本当の原因だと思いますね(・・