[真・北斗無双]各キャラ修羅攻略の戦法 / 各角色修羅攻略戦法 シュウ篇

共通基本篇↓
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 悲劇な星、色々な意味で

決して弱いとは言えませんが、
技が地味で、どの面において足りない部分も絶対ある。
おまけに幻闘編のストーリーがほかのキャラと丸被り
個性もあまり出てこなっ方OTL
自分が原作で相当好きなキャラなのに;ω;
とても新キャラの待遇にみえませんね~
地味な技である一方、使い方はほかのキャラと違って
まさかの癖キャラでもあります・・・

主力ピックアップ:
固有技:
いわばキャンセル専用技
判定も強く、敵を怯みしやすい。
通常攻撃、見切り通常攻撃、見切り空中通常攻撃:
ほかのキャラと違って、通常攻撃はシュウの命脈の一つが、
前も言って、地味な動きで癖ありの性能。
判定全体的に弱く、見切りに入っても怯まないこともしばしば。
空中通常の打点はほかの南斗と比べて少し低くて、当たり辛い。
が、隙が少なく、非常につなぎやすいのが特徴。
各技の特性とタイミングを把握する必要があります。
練気攻撃:
大穴。2,3の見た目はすごく格好いいですが
範囲のわりに、ダメージは低め。
正直に強攻撃を使うほうがストレスが少ない。
一つ特徴としては、ダッシュ攻撃の後でもすぐ出せます。
でも、地上での連打数が多いため、すぐ反撃を食らうこともしばしば
強攻撃:
命脈の2、横の攻撃範囲が広く、隙も非常に少ない。
他の技をつなぎやすい。ガードブレイクもつきます。
タイマンと団体戦ともに重宝である。
投げ:
命脈の3、発動が非常に早く、
他の技とつなげることができる上、
一部の奥義も完全対応。秘孔率も高い
タイマンの主力。
見切り強攻撃:
打ち上げ攻撃ですが、敵は浮くだけではなく、遠く飛べることも・・・
角以外は追撃できない上、キャンセルもできない。範囲も大きくない
大穴。
空中見切り強攻撃:
範囲はそこそこあって、設置型でもあって、連打属性付き。
闘気の回収も結構はやい、が!
発動の手順が面倒くて、しかも位置の把握もし難い。
一番理想なのは敵の沸き地点で設置し、
異常な強さが発揮できるが、やはりそんなにうまくいかない。
面白い技ですが、少々玄人向け。
強攻撃だけで十分だと思います。
ダッシュ攻撃:
移動距離がよく、位置の把握非常にしやすい
余計な吹き飛びもなく、非常に使いやすい。
もったいないぐらい・・・打ち上げ技をくれよぉぉぉ!

主力奥義:
誘幻掌:
見切りモード奥義。前半の手はガードブレイク属性があり
衝撃波は当たりやすい。
ただ発動が遅く、つなぎ難い。
猛襲破断撃:
発動が早い広範囲奥義。
つかいやすいですが、高難易度において少々火力不足気味。
南斗翔穹鵬弾:
意外に使えます。癖は少しありますが。
敵と接触する前に一発で、敵を全滅することもできます。
南斗烈脚斬陣:
命脈。ガードもできないらしい、少なくとも自分はガードされることは少ない・・・
範囲、スピード、威力ともよく、
投げとつなぐこともできる、非常に高性能。

対雑魚:
通常*3→強で十分対応できます。
時に奥義と見切りモードで気持ちチェンジw
要注意拠点:
強攻撃
火力不足が目立つため、特に高レベルの拠点
自分の身を注意しないといけない。

対武将:
打ち上げ技がないことが致命的
回避と反撃をするボスに対し、奥義がないなら安定攻略できない。
一方、回避しない中ボスなら、
通常攻撃と強攻撃を混ぜて攻撃すれば一方的にこうげきができる。
仕掛け:
ダッシュ攻撃
非常に高性能です。仕掛けとして最適
ただ、繋げる浮き技がない・・・投げしかないな・・・
あるいは見切りモードを目指しましょう。
非秘孔コンボ:
通常状態
仕掛け→通常*1,2→投げ→南斗烈脚斬陣
打ち上げ技がないため、通常状態はこれしかない。
これで敵を秘孔状態に持ち込む。天魔闘法が欲しいですね。
見切り状態
ここで打ち上げ技がありますが、まさかの判定弱め;‐_‐)
敵がひるまないことはしばしば。
でも、一応コンボができます。
まず、簡単なコンボ。
仕掛け→通常*1,2→ジャンプ→着地→通常*7→閉め(南斗烈脚斬陣がおすすめ)
このコンボは成立しやすい。最後の奥義は秘孔を狙います。
次はロマンチックコンボ
仕掛け→通常*1,2→ジャンプ→空通常*7→着地→通常*7→閉め南斗烈脚斬陣がおすすめ)
そう~だ、シュウの空中通常攻撃の姿勢は他のキャラと違って
加えて仕様上、非秘孔のてきが重いため、空中から地上へ直接つなぐことができます
成立し難いですけど、非常に華麗にに見えますw。
でも、通常状態で直接投げるのは一番確実ですけど。
秘孔コンボ:
通常状態
通常*1~3→強→[ ]をループ→秘孔エフェクトが消えて→投げ→南斗烈脚斬陣
攻撃特化+絶妙撃があるなら敵はここで落ちるはず。
たとえ生き延びるでも、もう一回秘孔になるでしょう
見切りモードなら非秘孔と同じものを使えばよい。
ただ、角においては地上強→固有技
次の空中コンボへ持っていくことができます。

装備スキル傾向:
安定攻略するため、天魔絶妙撃、少なくとも天魔闘法がほしい。
他には攻撃を特化する必要があります。
でないと、強敵ボスにおいて苦戦必至でしょう。




悲劇之星、在各方面上

雖說很難說是弱
但是招事實在很樸實,且在各方面上都有其缺陷
加上幻鬥篇劇本跟其他角色重複之大
這個性實在很不夠OTL
在原作說我還挺喜歡他的說;ω;
怎麼看都像是新角色的待遇
招式普通不說,使用方式還跟角色有差異
竟然是個變型角色...

主力技:
固有技:
簡單說就是取消專用技
判定強,題人容易硬直
通常攻撃、見切り通常攻撃、見切り空中通常攻撃:
和其他角色不同,通常攻擊乃シュウ的命脈之一
但是之前也提到,動作樸實但性能卻很奇妙
判定全體而言都很弱,進入見切也可能打不動敵人
空中攻擊的打點跟其他南斗相比較低,較難打中
但,招式破綻極小,很容易互相連接
各招式的性能與取消時機須要把握清楚。
練気攻撃:
大陷阱.2跟3看起來雖然帥氣
但是範圍雖大,傷害卻低
老實說用強攻擊還比較實在?
不過特徵上竟然能在衝刺攻擊後馬上接上
但,地上的連打數過多,中途受到反擊的可能性也極高
強攻撃:
命脈之2,橫向判定極廣,且破綻也小
跟其他各招都很好連接,還帶有破防屬性
對單對多都乃重寶。
摔:
命脈之3、發動極快
不僅跟其他各招都非常好連
還能完全對應部分奧義,祕孔率也高
對單主力
見切り強攻撃:
雖說是浮空攻擊,但是提人不僅會浮空還會飄遠...
在角落以外基本上無法追擊,也不能取消,範圍也不大
陷阱。
空中見切り強攻撃:
範圍有一定程度,且算是種設置型招式,還帶有連打屬性
鬥氣的回收也頗快,但!
發動的手續較麻煩,位置也不好掌握
若說能每次都發再生兵地點
應該能發揮異常的強度,但果然還是沒這麼容易
雖說是有趣的招,但很需要練習
老實的用強攻擊還是比較穩
衝刺攻撃:
移動距離適中,位置非常好掌握
也不會很多餘的把敵人打飛,算是非常好用的招式
可以說是浪費了...給我浮空技啊啊啊啊啊

主力奥義:
誘幻掌:
進入見切用奧義,前半的手具有破防屬性
衝擊波很好命中
但是發動時間長,難以跟其他招銜接
猛襲破断撃:
發動快的廣泛圍奧義
雖說很好連接,但是在高難易度下稍嫌火力不足
南斗翔穹鵬弾:
意外的好用,稍為有點變則就是
再和敵人接觸前來一發,可能就直接把一團敵人給全滅了。
南斗烈脚斬陣:
命脈。好像防禦不能?我還挺少被防到的
範圍,速度,威力都頗佳
還能跟摔技接上,非常的高性能。

對小兵:
通常*3→強就很足夠應付
有遲能穿插一下奧義或見切模式來轉換一下心情w
要注意據點:
強攻撃
火力不足還是很難忽略、尤其是高等級據點
必須注意自己本身的安全才行。

對武將:
沒浮空技實在很致命
對於會迴避跟反擊的頭目而言,沒奧義實在不能安定攻略
反之,對不會迴避的中頭目
通常攻擊跟強攻擊就能單方面的打到底。
起手:
衝刺攻撃
性能極高,非常適合作為起手式
但是,沒能銜接的浮空技...幾乎只能摔...
或者轉向用見切來攻略。
非秘孔連段:
通常状態
起手→通常*1,2→摔→南斗烈脚斬陣
由於沒浮空技,通常狀態只能如此了
這樣就能使敵人祕孔,只是還需要天魔鬥法來輔助
見切り状態
雖說這邊就有浮空技了,但是判定居然頗弱;‐_‐)
時有打不動敵人的狀況
但是,還是勉強能連段
首先,是較簡單好上手的
起手→通常*1,2→跳→着地→通常*7→收招(推薦南斗烈脚斬陣)
這連段較好成立,最後的奧義能夠讓題人祕孔為佳
接下來是浪漫招
起手→通常*1,2→跳→空通常*7→着地→通常*7→收招(推薦南斗烈脚斬陣)
沒~錯,由於シュウ的空中攻擊動作和其他角色不同
加上系統上,非祕孔的敵人很重,所以能從空中接到地上繼續打
雖說不好成立,但看起來蠻華麗的xd
但是,再通常狀態下直接摔還是最確實的吧。
秘孔連段:
通常状態下
[通常*1~3→強]→[ ]LOOP→秘孔效果消失→摔→南斗烈脚斬陣
若說是攻擊特化且有絕妙擊,敵人應該會在此掛掉
就算沒有也是再一次祕孔
見切模式則跟非秘孔用相同的即可
但是,在角落時地上強→固有技

可以再讓空中連段延續。


装備技能傾向:
想安定攻略的話、天魔絶妙撃、至少需要天魔闘法。
其他特化也是需要
若非如此,面對強敵頭目很容易陷入苦戰。

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