共通基本篇↓
http://nomaland.blogspot.jp/2013/01/blog-post_9380.html
主役の宿敵として相応しい性能
前作と一変、使いやすいキャラクターにかわりました。
見切りモードの強力性能が健在した上で
通常状態でも練気攻撃の仕様変更により、
非常に使いやすくなりました。
闘い方も多く、飽きにくい。
ただ、苦手拠点はほぼ対応できないという欠点があります。
理論上に空中無限コンボも存在します。
主力ピックアップ:
固有技:
注入した闘気を爆発させる。
タイマンのおいて、追加のダメージとコンボのつなぎができます。
また、爆発は本人より、回りへのダメージが大きく
雑魚をまとめて爆発する威力は非常に高い。
技のキャンセルもできます。
通常攻撃、見切り通常攻撃、見切り空中通常攻撃:
コンボのつなぎですが、モーションの隙が少なく、とても繋ぎやすい。
判定が意外と強く、空中無限コンボの主役
練気攻撃1:
通常攻撃ボタンからの練気。
1-1は打上げ属性があり、タイマンの主力。
でも、判定が微妙のため、時々敵を怯ませない。
そして発動が遅く、反撃を食らうこともあります。
間に合わないや怯まない場合、即刻で奥義で反撃するほうがいい。
2,3の使い道はあまりないけど、ちょっと格好いい。
練気攻撃2:
強攻撃ボタンからの練気。
3が団体戦の主力。
広範囲だけではなく、当たった敵を一点に集中し、
固有技の性能をフル発揮できる技。
ただ、タメが必用が為、多少の被弾は避けられない。
1は強い判定が持つ吹き飛ばし攻撃。
敵の後ろに壁があれば、これは練気1-1より敵を浮かせやすい。
2の使い道はちょっとないかも。
強攻撃:
おもに練気の前置きですが、
発動が早く、ガードブレイク属性もつきますので
仕掛け技として最適。
投げ:
通常攻撃と繋げるうえで、後で奥義追撃もできます。
闘気の注入もあって、高性能技。
ただ、追撃できる奥義は多くないけど。
見切り強攻撃:
範囲が鬼畜なうえで、闘気注入もあって
団体戦には無類の強さが発揮できる。
空中見切り強攻撃:
おもにコンボの締め用、最後の一段だけ闘気を注入します。
ダッシュ攻撃:
ガードブレイク攻撃で、隙が少なく、射程も長い。
仕掛けとしても捨てがたい技。
主力奥義:
南斗千刺貫手:
見切りモード用奥義ですが、発動が早く、
シンの奥義の中で、コンボとスムーズに繋げる数少ない奥義の一つ
主力として十分に使える性能。
神鷹翔破:
広範囲の連打属性奥義
威力も高く、50コンボ撃破で大きく活躍できる。
空中コンボと一応つなげますが、
発動が遅いため、基本は起き攻めなので、前半が当たらなく
威力が半減という状況。
南斗鷲虐双手:
ガード不能のタイマン奥義ですが、
発動が遅く、空中コンボとの相性が悪い。
反撃の場合として使っても、下にある奥義にはてないな・・・
性能てきにはいいけどね・・・
南斗化血十字葬:
広範囲高威力奥義、実はガード不能らしい。
雑魚と中ボスを一緒に掃除するのが最適な奥義。
空中コンボと繋げますが、タイミングは非常にシビア。
無理やりこれを使うより、コンボにおいて確実な南斗千刺貫手の方がいいかも。
対雑魚:
普通状態は練気2-3→固有技キャンセル→通常*1~3ループ、
見切りモードなら強*2→固有技キャンセルのループ
最初の時で南斗化血十字葬で現有の敵を全滅し、
練気をタメて湧きを待って、撃つことがなんか楽しいw
要注意拠点:
強攻撃撃破
無視しましょう、本気で。
シンのダメージソースの大半は爆発ですので、
爆発自体は強攻撃と見なさないため、カウントされない。
普通の強攻撃だけでとても立ち向かえない、
練気を使ったら、一定時間後は自動爆発なのでコントロールしにくい。
やはり無視しましょう。
対武将:
必要とされる技全部揃い、
あまり苦にならないとおもいます。
注意すべきことが、打上げ技の練気1-1は発動が遅く、
相撃ちやカウンターされるケースもしばしば。
いつでも奥義で反撃できるようにしましょう
仕掛け:
ダッシュ攻撃や強攻撃
両方ともガードブレイク付き。
前者は奥義の前置きや、見切りモード中で使うのがメイン。
後者は打上げ攻撃と繋ぐよう。
非秘孔コンボ:
通常状態
仕掛け→強→練気1→通常*7→固有技キャンセル→[通常*7]→[ ]をループ→締めの投げ→奥義
空中で連続通常*7ができるが、自分は最大6回ループ。たぶん少しつずズレがあって、
気付かれにくいだけ。
もし微調整ができるなら、無限はできるでしょう。
奥義は南斗千刺貫手がおすすめ。
神鷹翔破は全段命中には無理ですが格好いいw
南斗化血十字葬もつなげますが、タイミングがシビアすぎて、失敗しやすい
南斗化血十字葬をどうしても使いたいばあい、それなりの練習が必要でしょう。
見切り状態
ダッシュ攻撃→通常*7→ジャンプ→通常*7→空強1→着地→奥義
地形の影響により、最後はずれやすいため、奥義んお選択は状況に応じ、
臨機応変する必要があります。南斗化血十字葬は比較的に安定で、効果がいい
でも、一番いいのはやはり状況によっての選択ね。
秘孔コンボ:
通常状態では、
打上げ攻撃の発動が遅いため、絶妙撃がない限り、
非秘孔と同じ手順でいい。
或いはコンボをしなくて、ただのボーナスタイムと考えてもいいかも
見切りモードでは、
同じく非秘孔のパターンを使う。が
空強1を敵を凄く高く打ち上げて、空強2は闘気を注入し吹き飛ばす。
角にあれば2を出してもいいとおっもいます。
追加の闘気爆発ダメージもある。
壁や角のフォローがない場合空強1で止めて、
南斗化血十字葬で攻め置きを狙うほうがいいとおみます
装備スキル傾向:
練気の達人があれば、遊びの幅が広くなる。
多少の被弾と相撃ちが予想されますので、慈母の癒しとの相性もいい
自分の腕に自信があれば、魔王への代償もいいと思います。
ほかは攻撃力特化で。
具有符合作為主角宿敵的性能
與前作不同,變成了一個相當好用的角色
見切模式那強力的強攻擊依然健在
通常狀態下也由於練氣攻擊的設定改變
變得非常好用
戰鬥方式多,不容易膩
但是,卻有著無法對應的據點這缺陷
能成立理論上的空中無限段。
主力技:
固有技:
將注入的鬥氣爆發
在對單上,能追加傷害與進行銜接
另外,爆發比起對本人,對周遭的傷害更高
把小兵聚在一起爆發的話威力極高
也能用於招式取消。
通常攻撃、見切り通常攻撃、見切り空中通常攻撃:
主要用於招式的銜接,動作上破綻極少,非常好連
且判定意外的強,乃空中無限段的主力
練気攻撃1:
由通常攻擊鈕發展來的練氣
1-1具有浮空屬性,對單的主力
但是判定強度有點微妙,有時候會打不動
發動速度也不快,有時會遭受反擊
若說來不及或打不動敵人時,推薦立刻用奧義反擊
2,3就幾乎沒啥機會能用了,不過來挺帥的。
練気攻撃2:
強攻擊鈕發展來的練氣
3乃團戰主力
不僅範圍廣,還能讓敵人集中
能夠完整發揮固有技性能的招式
但是,由於常需聚氣,被彈率也會提升
1則是具有強判定的吹飛攻擊
後面有牆的話,比1-1還更容易使敵人浮空
2就沒啥機會愈用了。
強攻撃:
基本上用在練氣的前置
發動快,且帶破防
相當適合做起手式
摔:
可跟通常攻擊相連,之後還能接奧義
也有鬥氣注入,高性能
但是,能夠追擊的奧義不多就是。
見切り強攻撃:
範圍極恐怖,還有鬥氣注入
團體戰中能發揮極大的效果。
空中見切り強攻撃:
基本上用在連段的收招,最後一段有鬥氣注入。
衝刺攻撃:
破防屬性,且破綻少,射程長
很適合做起手式。
主力奥義:
南斗千刺貫手:
進入見切模式用奧義,發動快
シン的奧義中,少數能夠跟連段穩穩相連的奧義之一
可當作主力。
神鷹翔破:
廣範圍連打属性奥義
威力高,50連段擊破據點能大活躍
跟空中連段免強能接上
不過由於發動慢,屬於壓起身,前半打不到人
威力有可能半減。
南斗鷲虐双手:
防禦不能的對單奧義,可是
發動慢,跟空中連段很難接上
若說用來反擊,下面介紹的奧義性能更佳
整體性能不差說...
南斗化血十字葬:
廣範圍高威力奥義、似乎不能防
拿來打小兵混頭目非常適合
空中連段能免強接上,但時機很難掌握
與其免強使用此招,連段時還是用穩定的南斗千刺貫手較佳。
對小兵:
普通状態下練気2-3→固有技取消→通常*1~3重複、
見切模式則是強*2→固有技キャンセル重複
最初能用南斗化血十字葬全滅敵人、
在用練氣聚氣等兵生出來,剛好出招感覺很爽xd
要注意據點:
強攻撃撃破
還是無視吧,真的
シン的傷害來源有大部分來自爆發
但爆發本身並不算強攻擊,所以不會被算進去
單用普通的強攻擊很難應對
用練氣的話,又很難去控制鬥氣不要爆發
果然無視較穩。
對武將:
需要的招式都有
應該不會陷入苦戰
但要注意的是,浮空技練気1-1發動慢
可能會發生互擊甚至被被反擊
隨時準備以奧義反擊較穩
起手式:
衝刺攻撃或強攻撃
兩者都具有破防屬性
但前者用於奧義的前置,或者在見切模式中使用的情況較多
後者則用在浮空技的前置。
非秘孔連段:
通常状態
起手→強→練気1→通常*7→固有技キャンセル→[通常*7]→重複[ ]→收招用摔→奥義
雖說能空中連續通常*7、但我最多重覆六次、大概是微小的錯位累積,
導致難以發現
若說能辦到微調整,應該能完成無限段
奧義則推薦南斗千刺貫手
神鷹翔破難以全段命中,不過很帥
南斗化血十字葬也能接上,但時機很難掌握,容易失敗
想用南斗化血十字葬來連的話,需要相當的練習
見切状態
衝刺攻撃→通常*7→跳→通常*7→空強1→着地→奥義
由於地形的影響,最後都容易打偏,奧義的選擇得按情況
臨機應變變的重要,但南斗化血十字葬比較安定,效果也佳
不過最理想的還是根據情況挑選便是。
秘孔連段:
通常状態的話、
浮空技出招慢,若說沒絕妙擊
用跟非秘孔時同樣的招較妥
或者不要連段,當成BONUS TIME即可
見切模式的話、
用跟非秘孔時同樣的連段.不過
空強1會把敵人打得很高、空強2則是鬥氣注入後吹飛。
在角落時可以打出2
還有追加的鬥氣傷害
但若沒有角落或者牆壁的幫助的話還是停在1
用南斗化血十字葬壓起身吧
装備技能傾向:
有練気の達人、打法會變的頗廣。
由於多少會被彈,跟慈母の癒很合
對自己的技術有自信的話、魔王への代償也不錯
之後就強化攻擊力吧!
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