[真・北斗無双]各キャラ修羅攻略の戦法 / 各角色修羅攻略戦法 ジュウザ篇

共通基本篇↓
http://nomaland.blogspot.jp/2013/01/blog-post_9380.html

 
雲の名恥じぬ変幻自在
延々続くではないが、
コンボの中で自由に組み合わせ
変化させることができ、非常に面白いキャラです。
操作方法は真三國無双5と似てて、通常攻撃と強攻撃がわける仕様です。
攻撃範囲、スピードともに優秀で、攻撃力も悪くない、
が、ダッシュ攻撃と奥義以外は雑魚秘孔が発生しない特徴もあり、
敵の動きを止める手段がすくなく、団体戦の攻略は危険となります。
我流は攻撃につよいが防御が弱い、っていう設定の再現ですんかね・・・
すべての攻撃手段を活用する必要があります。

主力ピックアップ:
固有技:
ジュウザの一番の醍醐味
技の出し方により、動きと性能も変化する。
繋ぎだけではなく、色々な機能が持ちます。
その固有技のパターンは
直接出す、通常2回以下に出す、通常3回以上に出す、強攻撃の後に出す
四つにあります。
通常攻撃:
コンボの繋ぎだけではなく、
範囲と移動距離が優れ、団体戦にも主力になります。
また、固有技や強攻撃が命中したあとに出す、通常攻撃Aがあり
広範囲で吹き飛ばす属性がつき、おもにコンボのしめとなります。
強攻撃:
全4段あります。ほぼ打上げ属性がつきますが、
意外とに判定が弱く、複数回命中しないとボスに影響与えないことも・・・
威力はいいですが、移動量は通常攻撃より少ないため、
団体戦においでは通常攻撃と組合すことが必要。
投げ:
繋ぐことができないうえで
締めとしても通常Aよりいいではなく、
奥義を使いたくないの場合使う・・・かな?
ダッシュ攻撃:
主力ではないですけど、ちょっと説明します。
ダッシュ攻撃は2段攻撃ですが、一段目が当たったあと、
2段目の打上げ攻撃が発動します。
面白いなのは、2段目だけガードブレイク属性がつき、一段目は普通にガードできる
でも、ガードされたら2段目はもちろん発生しない!
なんだこの仕様′・ω・`
雑魚に秘孔かさせることができますが、範囲は・・・(;ω;

主力奥義:
無頼逸歩拳 
最初の一撃はなんとガードブレイク属性
何とか当たれます。
発動が早く、範囲も意外と広い。
前期のタイマンと省エネ雑魚掃除奥義
風雲夢幻脚:
連打攻撃で威力も備えます。
しかも、前方をカバーできる範囲は想像以上に広く、
燃費も低いがため
中低レベルで雑魚掃除に最適な奥義。
吸引機能もあります。
発動が早くしかも打点が高いので、空中コンボとの相性も抜群。
千風雲海:
全方位攻撃奥義、実の範囲は見た目より広いが、
ちょっと中途半端な感じ。
威力も普通ですが、照準する必要がなく、誤操作の心配が少ない。
凌雲烈砕破:
前方広範囲の攻撃。
威力が高く範囲もいいですが、
照準と敵と接触する前に打ち出すなどの工夫が必要。
敵と接触により、自動誘導のせいで大きくずれることもありあす。
撃璧背水掌:
一番威力が高い奥義、横もある程度カバーできる。
複数ボスがある場合積極的に一斉に当たるよう狙うほうがおすすめ。
発動が早くコンボと繋ぎやすい。
ガード可能なので注意を。

対雑魚:
通常攻撃、強攻撃と固有技を気まぐれで組み合わせていいです。
全部使うほうがおすすめ
例としては、通常*5→固有技3→強*4→固有技A→通常A
前も言ってた通り、秘孔状態ができないため、
包囲されたら奥義で危機解除します。
要注意拠点:
強攻撃+高レベル
高レベルで攻撃力を特化しても時間がかかるうえで
強攻撃の移動量も比較的に少なく、
相手の行動を封じる秘孔状態もできない、かつ遠距離攻撃もない。
切りこむ必要があるため、包囲されてタコ殴りされることは結構あります。
動画中の最初の拠点はまさにこういう状態;ω;
なるべく避けたいね~

対武将:
非秘孔状態なら、
ボスを空中に打ち上げることがしにくく、
強から通常コンボへのつなぎもしにくいので、
まず奥義で敵を秘孔にすることがメインになります。
仕掛け:
固有技1
ガードブレイクが付きますので
当たっても吹き飛ばさないため、
そのあと強攻撃へ繋ぎます。
非秘孔コンボ:
固有技1→強*2→固有技A→通常A→撃璧背水掌
これで敵を秘孔に持ち込まれる。
威力も高い、奥義のおかけて・・・w
強3段目を出すと、敵は遠く離れるのでコンボ終了。
秘孔コンボ:
絶妙撃があるかどうか、コンボできる時間が変わります。
基本は通常*3+→固有技3→強*3+→(固有技A)→通常A→奥義
通常の回数と固有技3の時間は自分で調整し、
秘孔が終わる前に強で敵を打ち上げる必要があります。
強第4固有技Aは敵を高く打ち上げるため、
後程の通常Aと奥義と繋ぎにくいがため、
自分の時間と判断が必要。
逆に、その高く飛ぶ時間を利用して、
もう一回通常攻撃を押し切ることもできるかも、位置と時間の把握非常にしにくいが。

装備スキル傾向:
攻撃強化をしてほしい。
或いは慈母の癒しで防御面の不安を防ぐこといいかも。
奥義との連携がだいじのため、奥義と闘気系もいいと思います。
秘孔状態の強化をして、タイマンの優勢を強化するのもありですね




不負雲之稱號的變幻自在
雖說不是永遠持續
但是在連段中能自由組合,
使其自由變幻,是個非常有趣的角色
操作方法有點像真三國無双5,乃通常攻擊跟強攻擊分開的設計
攻擊範圍,速度皆優秀,威力也不差
不過,除了衝刺攻擊或奧義以外沒有使小兵發生祕孔的方法
沒有使小兵停止動作的方法,使的團體戰的危險性增加
我流的攻擊能力雖高但防禦頗弱,算是忠實呈現了設定吧....
所有的攻擊方式都要活用

主力技:
固有技:
ジュウザ的醍醐味
根據前置招式的不同,機能跟動作也會改變
不僅能接技,也帶有許多不同的性能
固有技的種類有
直接出招,通常*2以下出招,通常*3以上出招,強攻擊後出招
四種
通常攻撃:
不僅用在連段
範圍跟移動距離都優秀,在團體戰中也是主力
另外,固有技跟強攻擊命中後出招的話,則有通常攻撃A
帶有廣泛圍吹飛屬性,主要作為連段的收招。
強攻撃:
全部有4段,幾乎都帶有浮空屬性
意外的判定都不強,要打中複數次才能影響頭目
威力雖不錯,但式移動力比起通常攻擊則較差
團體戰中跟通常攻擊組合出招較佳。
摔:
不僅只能用在接技
作為收招也沒說比通常A
應該只有在不想用奧義實用...可能?
衝刺攻撃:
雖說不是主力,但想說明一下
這衝刺攻擊有兩段攻擊,第一段打中後
第二段才發動,是浮空屬性
但有趣的是,第二段有破防屬性,第一段卻沒有
但是若被防禦的話第二段也打不出來!
這啥設計啊′・ω・`
雖說能讓小兵祕孔,但是範圍...QQ

主力奥義:
無頼逸歩拳 
最初的一擊竟有破防屬性
基本上應該都打得到人
發動快,範圍也比想像中廣
前期的單挑及省能源清理小兵奧義
風雲夢幻脚:
連打攻擊且威力不差
甚至,前方包含的範圍也相當廣
燃費也不高
用在中低等級的小兵清理非常適合
也帶有吸引性能
發動快打點高,很適合用在空中連段
千風雲海:
全方位攻撃奥義、範圍比看到的還廣
但還是有點不大不小的感覺
威力較普通,但是不需要瞄準,操作失誤的可能性較低
凌雲烈砕破:
前方廣範圍攻擊
威力高範圍佳
但要注意瞄準跟和敵人的接觸,需要下點功夫使用
若說和敵人接觸的話,有可能會因為自動瞄準而大大打偏。
撃璧背水掌:
最具威力的奧義,橫向對應也有小範圍
複數頭目存在時推薦攪在一起打
發動快跟連段也很好組合
但是能防禦這點要注意。

對小兵:
通常攻撃、強攻撃跟固有技自由組合即可
推薦全部都用
舉個例通常*5→固有技3→強*4→固有技A→通常A
之前也提到,由於不能使人祕孔
被包圍時已奧義解圍
要注意據點:
強攻撃+高レベル
等級一高即便是特化攻擊力也很花時間
加上強攻擊移動量較少
也沒有封鎖對方行動的祕孔,連遠距離攻擊都沒有
必須突擊進敵陣,然後就常常被圍爐
影片中低ˋ一個據點攻略正是此情況;ω;
盡量避開這種據點比較好

對武將:
若是非秘孔狀態、
要將頭目打到空中不太容易
強攻擊跟通常技的組合也不太好組
首先以奧義讓敵人祕恐會較佳
起手式:
固有技1
帶有破防屬性
打中也不會打飛敵人
之後就接強攻擊
非秘孔連段:
固有技1→強*2→固有技A→通常A→撃璧背水掌
這樣敵人肯定祕孔
威力也頗高,因為這奧義頗優秀xd
若打出強攻擊第三段,敵人會飛遠造成連段終了
秘孔連段:
有無絶妙撃,會影響連段的長度。
基本為通常*3+→固有技3→強*3+→(固有技A)→通常A→奥義
通常的次數和固有技3的時間就自己調整
祕孔了之前必須把用強攻擊把敵人打到空中
強4固有技會把敵人打很高
最後則難以跟通常攻擊A或奧義銜接
必須自己判斷時間
不過,也能利用這高飛的時間
再來一套通常攻擊打到底也行,只是位置跟時間的把握很嚴格

装備技能傾向:
還是希望能強化較弱的攻擊力
或者用慈母の癒し來彌補防禦面的不安
跟奧義的組合也重要,鬥氣跟奧義的補強也不錯
又或是強化祕孔來加強對單時的優勢

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