[無双シリーズ / 無雙系列]基本紹介 / 基本介紹


といっても、大豆の質問を答えるがメインですけどw

三国無双を知りたい願望ですが、無双というなら、
戦国無双のチームも言わないといけないね~
無双シリーズをつくるのは主に2チームで、
一つが三国、もう一つが戦国。
三国チームは無双の発起であり、
いまでも王道を守りつづきました(あるいは改革がもろともこけるOTL)
戦国チームは、無双の基本を保ちながら、
常に新しい遊び方を探るのがメインです
ま、自分としては戦国チームが好みだけどw

これからは質問の答えをします!

・まずストーリーはまんま三国志?続き物なのかな?
まず~「三国志」ではなく「三国演義」です。
前者は史実で、後者は小説。
自分の知る限り、三国志をベースするゲームはまずはいない。
真三国無双のストーリーは基本演義をベースに
さらにIFとロマンを加えるのがメインです。

・1からやってないとツライですか?次に出る7からとかだとやり辛い?
無双シリーズは基本、どこから入っても大丈夫です
真三国無双のストーリーから見ると、作品ごとは全部パラレルワールドで、繋ぎはまずない
システム的には5以外ほぼ同じ。
直接最新作に入っても大丈夫です。

・バトル以外に何ができる?またその楽しみ方
「何ができる」というのは各作品ごと違います。
「エディット武将」が一番多いかな?
楽しむ方は、以前も言ってた爽快感によるストレス発散。
ストーリーとIFの歴史を楽しむのがメイン。
愛があれば、好きなキャラを極めるのも面白い
キャラゲーでもいえますねこれ´ω`

・普通のとエンパの違いってなに?
無印はストーリーがあって、それを沿ってプレイする。
猛将伝は追加コンテンツ。
エンパイアーズは戦闘以外のものを三国志シリーズみたいなシュミレーションにして、
自分のストーリーを作り出す。

・おすすめキャラ等ある?
ない!好みのキャラを使えばよし!
強さは作品ごとかわりますので、実際に使わないと断言できません。
でも、新キャラが優遇される傾向が強いw
また、三国チームの作品はキャラが多くて、強さのバランスも非常にわるい。
たとえ強き愛があっても、弱キャラなら最高難易度でほぼ攻略できないケースもしばしば
一方、戦国チームはこの辺を非常に注意して、「弱い」ではなく「トリッキー」
使いこなせば普通に遊べます。
簡単にいうなら、
三国チームのキャラの強さのブレは100~10で
戦国チームなら100~60
これも自分が戦国チームをより評価する一因であります。

いまでも、
三国チームは三国しか作らないですが、
改革しないといけない自覚が年々強くなり、
戦国チームに参考する傾向は最近結構ありました
そして、戦国チームは実際、三国以外の無双をほぼ担当しています。
特に版権物。
また、作品ごとの癖が強く、初心者に不向きか、
あるいはゲーム根本的に変なものになることもありますw
自分は戦国チームが好みですが、どっちがいいとはいえませんね~
でも、はじめの人はやはり三国から入るのがいいと思います。

最後は各無双シリーズ作品の画像をw



雖說是基本介紹,不過還是以回答大豆的問題為主xd


雖說主要想認識三國無雙,說道無雙
戦國無雙的團隊也不能不一起說明
製作無雙系列的團隊主要有兩支
一支乃三國團隊,另一支則是戰國團隊
三國團隊乃無雙的發起
即便是現在也一直守住無雙的傳統(或說改革全部噴掉orz)
戰國無雙團隊則是,將無雙的基本守住
並在其之上找尋新的可能性
恩,我是比較喜歡戰國團隊的作風拉xd

接下來就來回答問題!

・故事是三國志嗎?還是其延續呢?
首先~並非是[三國志]而是[三國演義]
前者乃史實,後者乃小說
在我的認識之中,還沒有遊戲以[三國志]作為基本的
而真三國無雙的故事則是以演義為基本
加上IF的劇情跟誌作者的浪漫

・該從1開始玩嗎?直接從將要出的7開始會不會很辛苦?
無雙系列基本上,從任何作品開始都沒問題
三國無雙的故事來看,基本上各作品都是平行世界,並沒有連繫
系統面上除了5以外也幾乎相同
直接從最新作開始沒有問題

・除了戰鬥以外能做甚麼,以及樂趣
[能做甚麼]根據各作都不同
[自製武將]大概是目前最多的附加模式
至於樂趣,之前也常提到的爽快感及發洩壓力
還有故事的IF要素跟歷史知識
有愛的話,把喜歡的角色用到爐火純青也很有趣
或許也稱得上是[角色遊戲]吧´ω`

・普通跟帝王傳有何不同?
無印基本上是有著故事,跟著故事玩下去
猛將傳則是追加資料片
帝王傳則是將戰鬥以外的部分變成像三國誌那樣的戰略模擬
且打出屬於自己的故事

・有推薦角色嗎?
沒有!使用自己喜歡的角色即可!
強度根據各作品不同而會有調整,部親自使用難以斷言
但是,新腳色有被優待的傾向
另外,三國團隊的作品角色頗多,但平衡卻不太好
即便有很強的愛,弱角在最高難易度下難以攻略的情況也時而有之
反之,戰國團隊則非常注意這點,並非[弱]而是[難用]
上手之後也是能進行攻略的
簡單來說
三國團隊的角色強度的分布是100~10
而戰國團隊的分部則是100~60
這也是我對戰國團隊有好感的原因之一

即使是現在
三國團隊也是以三國無雙為主
但是面臨非改革不可的強況這點認識也不斷增強
也開始有向戰國團隊參考的現象
另外,戰國團隊實際上也包辦了三國以外的無雙
向是版權無雙之類的
另外,由於各作品的特色較強,就有不適合新手
或者作品根本上變成怪東西的情況
我確實是比較喜歡戰國團隊,但是誰好誰壞則難以說之
不過,新手還是從三國開始是比較合適的

最後則附上各種無雙的圖xd









1 件のコメント:

azuki さんのコメント...

ほーっ、詳しくありがとう!!
何から始めてもよさげだなあ~
自分も興味はあるんでやってみたいんだ
けど今ドグマあるしぃ…(´ω`)

他のゲームをゆっくりやれるのは
ポーンコミュニティのサービスが
終わってからなんじゃないかと思うと
ガクブルするなwww