共通基本篇↓
http://nomaland.blogspot.jp/2013/01/blog-post_9380.html
すべてを砕け散れ!
高威力の剛拳はまだ健在!
仕様の変更により前作の反則さが下がったが、
性能、モーションはともにトップクラス。
苦手なところはあまりなく、ボス相手に強引に攻めかかることもできます。
欠点としては、奥義を含めてモーションのスピードが遅く、
コンボにつなげたいたい場合は一苦労になります。
でも、空中無限コンボも存在し、非常に怖い強さです。
主力ピックアップ:
通常攻撃:
範囲と威力が大きいですが、モーションがおそいため
空中コンボに使いにくい。
使うチャンスはあまりない。
練気攻撃:
おもに練気キャンセルがメインです。
こだわりがあれば、主力としてもいけます。
強攻撃2:
タイマンでの打上げとしての使いがメイン。
2-1からガードブレイクと打上げ属性が付き。
敵が浮くまで打ち続けていいレベルです。
2-2はガードブレイクされた敵をあたれるが、2-1が当たったら逆に命中不能、
謎の性能′・ω・` が!
2-1でガードブレイク、目押しで2-2→練気キャンセルという流れで
敵を浮かせることができ、よりスムーズかつスタイリッシュな戦闘ができるぜ!
だが、注意すべきなのは、強2-1の判定は強くないので
当たっても反応なしのもしばしば
強攻撃3:
タイマンと団体戦ともに発揮できる。
タイマンはにおいて、3-1の高速連打はコンボに必要。
団体戦では、敵との距離が近い場合、
3-1をある程度バリアを作り、3-2で一撃掃除ができる
強攻撃4:
隙が大きいですが、高難易度でも前方の敵を一掃する強力技。
4-1と4-2の差は、発動時間と全体性能で、モーションは基本変わりません。
低レベル拠点は4-1で、高レベル4-2を使いましょう。
固有技:
鋼体化!らしい、性能はまだ判断しづらいが、
ボスの一般攻撃が怯まなくなることは確信します。
でも、あくまで「怯み」に対する耐性で、吹き飛ばしと打上げは防げない。
一番のデバフですね。
発動するとき小範囲の全方位衝撃波が発生し、
技のキャンセルもできるため
乱戦で技の終わりで発動し、隙を減らすうえで、ある程度身をまもることが可能。
投げ:
通常攻撃と繋げるが、ラオウの通常攻撃はコンボしにくいため
出番も少ない。
主力奥義:
北斗剛掌破:
前方掃除用の省エネ奥義。おもに低レベル拠点の掃除。
秘孔新血愁、北斗羅裂拳:
発動はラオウの奥義の中でもっともはやく、
コンボと直接繋げることができる奥義
北斗震天雷:
全方位大範囲奥義、
使い勝手は非常にいいの大範囲掃除技。
北斗剛天衝:
ロマンティック!
敵を最後の一撃として与えたら超格好イイ!
天将奔烈:
前方広範囲の衝撃波
威力と範囲ともによく、高レベル拠点も一撃。
コンボにおいては起き攻めができます。
拳王天墜撃:
やや前方よりの全方位大範囲高威力超奥義!!
燃費もパネェなので、使いチャンスもほぼない・・・OTL
でも、最後の一撃としては非常にロマンティックだぜ!
無想転生:
ケンシロウのと同じ、
反則でもいえる無敵化奥義。
状況によって、半永久無敵状態もできるほど。
対雑魚:
敵との距離が遠い場合は強4、
この間、自分も攻撃による前進とともに、敵も迫ってくるので、
接触したら強3に代わる方がいい。
要注意拠点:
50コンボ撃破を少し。
まず挑発で敵を集め、強3の連打で稼ぎましょう。
気持ち良すぎてコンボを忘れないでね
対武将:
成立できるコンボが非常に少なく、
面倒な場合ごり押ししても勝てるつよさの持ち主
だが、コンボはやはり格好イイと思わない・▽・!?
仕掛け:
ダッシュ攻撃か強2-1
両方ともガードブレイク属性が付きますが、
前者は吹き飛ばしぞくせいがあり、少々使いにくい。
強2-1連発する方がいいかも
非秘孔コンボ:
(仕掛け)→強2-1→強3-1→[最後一撃の前に練気キャンセル→強3-1]→[ ]をループ。
これで無限コンボができる。
また、強2-1でガードブレイクが発生したら、目押しで強2-2→練気キャンセルも、
浮効果があり、強3と繋げることもできる。
練気キャンセルのタイミングがシビアなので
図るには練習が必要。自分は音で判断しますんので、イベントセリフ中はちょっとやばい。
奥義とのつなぎは強3の連打中
秘孔新血愁、北斗羅裂拳みたいな発動がはやいやつだけスムーズにできる
他は起き攻めで使うしかありません。
秘孔コンボ:
非秘孔と同じにするのがおすすめ。
無限コンボを続きましょう。
装備スキル傾向:
とくにありません、究極連結を最優先に確保し
攻撃スピードを補強しましょう。
全部都粉碎吧!
高威力的鋼拳依然見在
由於系統的改變,前作那種可說是作弊的強悍雖說減弱
但是性能與動作還是頂級
幾乎沒啥弱點,頭目嫌麻煩的話還能硬打
若說缺點的話,大概就是包含奧義在內動作大多偏慢
想連段時會有點辛苦
但是,有空中無限段,非常恐怖的強度
高威力の剛拳はまだ健在!
主力技:
通常攻撃:
範圍與威力均頗大,但是動作有點慢
想在空連中使用有點困難
使用的機會不多
練気攻撃:
基本上都是用在取消
若說很堅持的話,也能當作主力拉
強攻撃2:
作為對單時的浮空技為主要用途
2-1及帶有浮空擊破防屬性
在敵人浮空前就連發
2-2雖說能打中被破防的敵人,但是若是2-1命中的話反而打不中
很迷的性能′・ω・`但是!
以2-1破防後.用目押追打2-2→練気取消的話
也有能讓敵人浮空的效果,且能更帥氣且順暢的戰鬥!
但是,需要注意的是強2-1的判定並不強
即便打中有時敵人也是紋風不動
強攻撃3:
對單堆多均能使用
對單時,3-1的連打乃連段重寶
團體戰時,若說敵人已靠近
3-1能夠做出一定程度的屏障,再以3-2一口氣掃除敵人
強攻撃4:
雖說破綻大,但即便是在高難度也能將敵人一次掃掉的強力技
4-1跟4-2的差異,基本事在發動時間跟全體性能,動作沒啥差異
低等級處點以4-1,高等級據點則用4-2
固有技:
鋼体化!好像是,還沒完全判明
面對頭目的一般攻擊不會硬直已經確定
但是只對[硬直]有耐性,浮空跟吹飛仍然防不住
發動時會有小範圍全方位衝擊波發生
也能作為取消技
亂戰中擺在招式的最後使用,能夠減少破綻,並有一定的保護作用
摔:
雖說能銜接通常攻擊,但是ラオウ的通常攻擊很難連段
所以沒啥機會用
主力奥義:
北斗剛掌破:
前方掃除用省能源奧義,基本上用在低等級據點的掃除
秘孔新血愁、北斗羅裂拳:
發動時間在ラオウ的奧義算快的
少數能直接連段的奧義
北斗震天雷:
全方位大範圍奥義、
非常好上手的大範圍掃除技
北斗剛天衝:
浪漫!
主要用在給敵人最後一集會感覺很帥!
天将奔烈:
前方廣範圍的衝擊波
威力跟範圍均高,高等級處點也是一擊死
可用在連段中的壓起身
拳王天墜撃:
有點偏前方的全方位大範圍高威力超奥義!!
燃費也很高,所以幾乎沒啥機會用到
但是,當作最後一擊也是很帥!
無想転生:
跟ケンシロウ相同、
可說是作弊的無敵化奧義
根據狀況,能半永久維持無敵狀態。
對小兵:
離敵人遠實用強4、
這段時間中自己會慢慢前進,敵人會漸漸逼近,
接觸之後就用強3
要注意據點:
50連段撃破。有點
先用挑撥獎敵人聚集、之後強3連打賺連段數
不要因為太爽忘記維持連段喔
對武將:
可成立的連段極少
覺得煩的話能硬打
但是,用連段還是比較帥我想・▽・!?
起手:
衝刺攻撃或強2-1
雙方都帶有破防屬性
但是前者會吹飛,有點難用
強2-1連發較好
非秘孔連段:
(仕掛け)→強2-1→強3-1→[最後一撃前練気取消→強3-1]→[ ]LOOP。
這樣就無限段了。
另外、用強2-1發生破防、以目押強2-2→練気取消、
也具有浮空能力,可連接強3
但是練去取消的時機很嚴格
計算需要練習,我是以聲音來作判斷,所以劇情對話很容以攪亂判斷orz
秘孔新血愁、北斗羅裂拳等發動快的奧義能直接接上連段
其他就只能拿來壓起身了
秘孔連段:
跟非秘孔相同
維持無限段即可。
装備技能傾向:
依自己喜好即可,但是究極連結藥最優先確保
來補強攻極速度。
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